念願のラベンダーソフトクリーム -番外編-

イベント
08 /31 2013
たんばらラベンダーパークの番外編です。
以前にもブログ記事にしましたが、トラクターと言えばジョンディアと言う話をしました。

はい、ど~ん
このたんばらラベンダーパークで活躍中のジョンディアのトラクターです。
IMG_7042.jpg

John Deere のトラクターです。
ちょっと色あせていましたが緑と黄色のコントラストがたまりませんね。
ラベンダーソフトクリームとも一緒に撮ってみました。
お~なかなかラベンダーソフトクリームとも相性がいいですね。
IMG_7031.jpg

レオンくんとも一緒にお写真撮影
レオンくんとジョンディアどちらも精悍な顔立ちですね。
IMG_6991.jpg

グーちゃんお兄ちゃんが撮ってた写真編だよ。
飛行機と雲の写真
IMG_7116.jpg

水飲み場のお写真です。
自分で撮って「おっ~」とか言ってた。
IMG_7118.jpg

グーちゃんがトイプー見つけて凄い勢いで駆け寄ってた写真
IMG_7122.jpg

ラベンダー畑にはカメラを置いて集合写真が撮れるように三脚の替わりカメラ固定台が設置されています。
カメラ固定台はデジカメ・携帯・スマホ・デジイチなどが固定出来るようになっていてセルフタイマーなどで撮影することが出来ますよ。
IMG_7087.jpg


たんばらラベンダーパークの入り口手前にある「玉原ダム」です。
IMG_7150.jpg

ダムの周りがサイクリングコースになっているようです。
日中は開放されていて見ることが出来ますよ。
IMG_7151.jpg

以上番外編でした。
あ~ラベンダーソフトクリームがいつでも食べられたら幸せだね。
オカメインコ味アイスも気になりますけどね。

ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

念願のラベンダーソフトクリーム -続編-

イベント
08 /30 2013
たんばらラベンダーパークの続編です。
ドッグランで遊んでいると、ママさんとお兄ちゃんはラベンダーを見に上の方へ行ってしまいました。
まぁ、いつものメンバー(パパ、次女、レオン、グローリー)で遊んでいましたよ。
水飲み場に入って水を飲むレオンくん。
「お~い、そこは足入れちゃだめだよ~」
IMG_7005.jpg

フリスビーと戯れたりしたり
IMG_7024.jpg

ボールで遊んだりしました。(グーちゃんはボールと戯れるぐらいです。)
IMG_7020.jpg

そういえば、まだラベンダーソフトクリームを食べていないことに気がついたグーちゃんパパはお姉ちゃんにレオンくんとグーちゃんのことを託し、リフトを降りたところのソフトクリームショップへ行くことにしました。(ドッグランのすぐ近くです。)
「お~なんと美しいラベンダー色のラベンダーソフトクリーム」
一応、バックにラベンダー畑を入れてみました。咲いていませんけど・・・・・
そうそうこの味。最高に美味しいです。
表現が難しいですがラベンダー味です。まぁ、とりあえず1個め賞味完了しました。
IMG_7030.jpg

ドッグランで遊び疲れたので、我々も上の方のラベンダー畑に行くことにしましたよ。
IMG_7047.jpg

途中ラベンダーの咲いているところで写真を撮ったりしました。
う~ん、グーちゃん可愛い
IMG_7052.jpg

レオンくんもとりましたが
う~ん、舌が大きい
IMG_7051.jpg

グーちゃんとレオンくん並んで写真を撮ろうとしますがなかなかうまく並んでもらえずいい写真は撮れませんでした。
IMG_7056.jpg

一番上のラベンダー畑の上に大展望台があります。
IMG_7057.jpg

大展望台からの眺めは最高です。
空はもうすっかり秋の空ですね。
IMG_7061.jpg

時期が良ければ畑一面ラベンダー色だと思いますよ。
次回は是非みたいですね。
IMG_7064.jpg

グーちゃんもレオンくんも景色には一切興味が無いみたいです。
IMG_7067.jpg

ラベンダー畑とレオンくん
IMG_7073.jpg

一応ラベンダーの写真もUPしておきます。
ラベンダーの香りがします。いい香りです。ラベンダーの香りはなんだか落ち着きますね。
IMG_7079.jpg

こんな物があったのでみんなで撮影
IMG_7086.jpg

後ろのお花畑のお花がハートの形になっているよ
IMG_7089.jpg

持ってきた、おにぎり食べたりレストハウスでピザを買って食べたりしました。
ピザが美味しかったですよ。
レオンくんも満足そうにしていました。
IMG_7098.jpg

自分の物は自分も持とうね。張り切るレオンくん。
君は赤が似合うね。
IMG_7101.jpg

がしかし、歩くと足にあたり歩きずらそうです。
頑張れ、レオン
IMG_7109.jpg

リフトに乗るのが流行っているようですが?レオンくんを抱っこするのはムリなので歩いて降ります。
IMG_7113.jpg

ゲートのところでお土産だの買ったり、またまた念願のラベンダーソフトクリームを食べたりしました。
IMG_7149.jpg

はい、グーちゃんパパさん2個目です。
IMG_7138.jpg

グーちゃんとレオンくんにも少しあげましたよ。
上にあるソフトクリームショップより、ゲートのところソフトクリームショップの方がソフトクリームの巻(量)が多かったですよ。
子供達もママさんも全部食べきれず残りは・・・・・
はい、グーちゃんパパが残さず食べておきました。
これで暫くはラベンダーソフトクリームも食べなくても耐えられそうです。
そ~ね~3個から4個分は食べたかな?
IMG_7140.jpg

ラベンダーソフトクリームを食べて大満足しているグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

念願のラベンダーソフトクリーム♪

FCH
08 /29 2013
グーちゃんパパの大好物それは・・・・・・・・

 ☆ アイスクリーム ☆(ソフトクリーム含む)

知ってました?
もう既にうすうす感じていた方はいたかな?

昨日は週末の天気が崩れそうなので休暇を取ってたんばらラベンダーパークに行ってきましたよ。
IMG_6965.jpg

マリンさんのブログ「ウルルの足あと」でもご紹介されていましたが、数年前よりラベンダーソフトクリームが食べたくなって近くで食べられる場所を探していました。
なんとお隣の県である群馬県にあるじゃないですか!
と、いろいろ調べてみるものの営業期間が7月1日~8月いっぱいだったりするので、毎年7月はいろいろと土日にイベントが入っていてなかなか行けなかったりしました。
グーちゃんのヒートの関係もあるので今年も難しいかな?って思っていましたよ。
週末は台風の影響で天気が崩れるようだしと考えていたら、グーちゃんママさんが水曜日休みと言うことが判明したので休暇を取って行ってきました。
参加者は、グーちゃんパパ、グーちゃんママ、グーちゃんお兄ちゃん(長男)、グーちゃんお姉ちゃん(次女)、レオンくん、グーちゃんです。グーちゃんお姉ちゃん(長女)は学校が始まっているので行けませんでした。
グーちゃん家から約2時間で到着
IMG_6967.jpg

ラベンダーソフトクリームののぼりを見つけるものの着いたそうそうにはさすがに遠慮し園内に入りました。
園内ではいろいろな花が綺麗に咲いてましたが、ラベンダーは時期が遅かったので上の方に行かないとあまり咲いていないみたいでした。
IMG_6969.jpg

天気も良く最高な日でしたよ。
IMG_6973.jpg

あまり走らないグーちゃんもうれしさのあまり走っています
anigif20130828.gif

レオンくんもうれしさのあまり舌もいつもの2倍です
IMG_6985.jpg

このたんばらラベンダーパークは標高1,300メートルもあるのでさわやかです。
都内では34℃前後のこの日も19℃ぐらいでさわやかでした。
と言うより風があって日陰に入ると半袖では寒いくらいです。
IMG_6989.jpg

ドッグランも併設していますよ。
遊び道具も備え付けです。
IMG_7032.jpg

では、早速フリスビーを投げて見ましょう(備え付けフリスビー編)
anigif201308281.gif

では、もう一度(持参フリスビー編)
anigif201308282.gif

キャッチ失敗しちゃいましたね。
しかも、ジャンプして凄い口で咥えようと頑張ったのにね残念でした
IMG_7017.jpg

その頃グーちゃんはボールを投げても反応せずひとり遊びをしていました。
anigif201308283.gif

いくらさわやかな高原でもこれだけ遊んだらレオンくんも自ら木陰に入って休んでいましたよ。
グーちゃんは元気だね。
IMG_7028.jpg

あれっ
まだ、ソフトクリーム食べてなかった・・・・・
IMG_7148.jpg


続きは次へ
アイクリーム大好きなグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

百味ビーンズって?

08 /28 2013
今朝の散歩は涼しかったですね。
グーちゃんも元気よく出かけていきましたね。
レオンくんも元気そうです。
IMG_1533.jpg

やっと芙蓉の花も咲き出しました。
この芙蓉の花は、昼間は白色で夕方になると赤色に変色する不思議な花です。
IMG_1524.jpg

レオンくんもなんで色が変わるのか考えちゃいましたか?
IMG_1525.jpg

グーちゃんは、なんだか綺麗だわん!
IMG_1528.jpg

散歩から帰ってお庭で少し遊びました。
IMG_1544.jpg

そして散歩から帰ってからもグーちゃんはレオンくんのおしりを枕にしてました。
IMG_1564.jpg

レオンくんはなんだか眠そう!
IMG_1559.jpg


そして同じ職場の方からいただいたハリーポッターでおなじみの“百味ビーンズ”です。
森アーツセンターギァラリーで開催中のハリーポッター展に行かれたようで、そのお土産としていただきました。
IMG_1520.jpg

この百味ビーンズはジェリービーンズなのだけれど、色別で味が違います。
ハリーポッターの話の中でも出てきますが、耳くそ味とかミミズ味とか石けん味とか考えられない物の味となっています。
IMG_1522.jpg

早速、試食してみました。
色を見てどんな味か検討が付いてしまうので、目をつぶって選びました。
グーちゃんパパは、黄緑色で芝生味です。
長女は土味でした。←確かに土の臭いがしました。
ママはなんとミミズ味。←こちらも土ぽかった見たいです。
IMG_1523.jpg

まだ、全色食べていませんが、20種類の味があるようで、腐った卵味とかまだまだ不思議な味があるようです。
恐るべし百味ビーンズですね。
2014年の秋頃USJオープンする「The Wizarding World of Harry Potter
オープンが楽しみですね。(アメリカのフロリダでは既にオープンしています。)

ぽちっとお願いします。

IBODAYO

08 /27 2013
はい、最近なんだか疲れ気味のグーちゃんパパです。


散歩をしていると稲穂も頭を垂れて来ていますね。
見た感じが、疲れているグーちゃんパパと稲穂の垂れ具合が似ています。
なんだかね~
IMG_1511.jpg

なんだかんだと、少しずつ秋を感じているグーちゃんパパですが
この方、レオンくんも秋の味覚を感じているようです。
「おい、こら~!食っちゃダメ!」
稲穂の写真を撮っていたら収穫前の稲を食べていました。
IMG_1510.jpg

どや顔で秋の味覚を感じているレオンくんです。
もう!困ったレオンくんです。でも、美味しかったようですよ。
IMG_1509.jpg

で、そのレオンくんのことなんですが、
昨年、大腿部分(足の付け根)にイボが出来て、病院で診察してもらったら「良性なのでこのままで大丈夫ですよ」と言われていました。
がしかし、ここ最近大きくてちょっと目立つようになってきたことと、肩甲骨部分にもイボの様なものが出来たのでもう一度診察してもらいました。
IMG_1519.jpg

このどちらのイボも、いわゆる乳頭種と言われる物で良性の腫瘍です。
レオンくんも最近ちょっと気になるようで自分の口で触っているときがあります。
先生は、すれて出血するとか、引っ掻いてしまうようであれば外科的に切除する方法もあるが、そのままで大丈夫とのことです。
また、レオンくんは出来やすいのかもしれないとのことでした。
IMG_1515.jpg

その当の本人のレオンくんは病院から帰って来て、お庭で大好きなスリスリしてました。
IMG_1513.jpg

毎回散歩の後にもやってます。
IMG_1514.jpg

しばらくした後は、満足していますよ。
やはり、芝の温度の方が低いのか気持ちいいみたいです。
IMG_1512.jpg

外ではそんなことをしているとはグーちゃんは思っていなかったと思います。
次女に洗濯かごに入れられ、“籠入り娘”となっているグーちゃんです。
グーちゃんは、いつも次女にされるが間々になっていますね。
しかも、今は次女は夏休みで一日家にいるものだから、グーちゃんは次女とずっと一緒です。
どちらが面倒を見ているのか、見てもらっているのかはわかりませんが、楽しくやっている様です。
グーちゃんは本当は寝ていたいのかもしれませんけどね。
あと1週間で夏休みも終わるからねグーちゃん。
IMG_6921.jpg

頑張っているグーちゃんにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

週末の出来事!

日常
08 /25 2013
週末の出来事を書き留めておこう!
土曜日は、久しぶりにレオンくんとグーちゃんのトレーニングに行きましたyo
トレーニング終了後のレオンくん、舌が大きくなってる。
IMG_1506.jpg

この日はトレーナーさんが11ヶ月のトイプー預かっていて、飼い主以外の人には唸ってしまったり、他のわんちゃんにもなれていないと言うことでもグーちゃんとレオンくんに近づけてみました。
ちょっと最初は大きいレオンくんグーちゃんにびびってましたが、徐々になれてきて自分からよってきていました。次女には普通に抱っこされていてトレーナーさんも「あれっ?」って感じでしたね。

帰って来てからグーちゃんのブラッシングをしてあげました。
グーちゃんはこの間のトリミングでは眉毛は残してもらうようにお願いしたので眉毛が伸びています。
IMG_6929.jpg

まだまだ長さはギネス級にはなりませんが3㎝位になったかな?
IMG_6931.jpg

レオンくんのは短いね。
でもレオンくんの眉毛は黄金色だね。
IMG_6935.jpg

レオンくんのおひげも綺麗にカットしておきました。
犬のひげは敏感な部分ではありますが、猫のように重要ではないので切っても大丈夫なんですよ。
ぐーちゃんのひげは毛色と同色の茶色で見た目もわからないですね。
IMG_6946.jpg

レオンくんのおひげは白色です。
スッキリと見えるかな?
IMG_6950.jpg

レトリーバーはこの目(まぶた)の動きがたまらなく可愛い
IMG_6945.jpg

なんか人間ぽいのかな。とにかく可愛いね
IMG_6947.jpg

その頃グーちゃんは・・・・・
鼻水垂らしていました
IMG_6940.jpg

なんだかのほほ~んとした1日でしたね。

ぽちっとお願いします。

久しぶり雨の朝

日常
08 /22 2013
昨日は朝は、久しぶりの雨でしてたね。
前の日も夕方から怪しい雲行きでしたもんね。
IMG_1407.jpg

雨の日は、基本散歩は無しなんです。
レオンくんは、室内でシートにおしっこしてくれるので外に出る必要がありません。
しかし、グーちゃんはアウトドア派なので室内ではおしっこもう〇んちもしません。
がしかし、しばらくすると地面は濡れていますが雨は上がっているようなので、散歩に出かけましたよ。
IMG_1415.jpg

路面が濡れているので、大きいレオンくんは足下だけ濡れます。
IMG_1416.jpg

グーちゃんはと言うと、足下もお腹も濡れていました。
IMG_1428.jpg

なので、しっかりとキレイキレイしましょうね。
タオルで拭いてブラッシングしてあげました。
IMG_1453.jpg

レオンくんはその間・・・・・
IMG_1438.jpg

なんと、寝ていました。
疲れちゃったのかな?
IMG_1450.jpg

その後、久しぶりにブルーベリーの収穫をしましたよ。

IMG_1458.jpg

ど~ん
なんと、その収穫量は3.2㎏もありました。
IMG_1460.jpg

1㎏はご実家へ
そして1㎏は生でいただくことにして、残りの1㎏は・・・・・
ジャムしました。
IMG_1493.jpg

グーちゃんパパお手製の「ブルーベリージャム」の完成です。
なんと、450㌘入りの瓶6本分も出来ましたよ。
IMG_1491.jpg

これでしばらくはブルーベリージャムには困らないかな?

ブルーベリーを煮詰めているとグーちゃんが物欲しそうによってきました。
あとで、ジャムじゃなくて生のブルーベリーあげるね。

ぽちっとお願いします。




おんなじ おんなじ

08 /19 2013
おんなじ おんなじ
と言えば多田ヒロシさんのこの絵本を思い出すのだけれど皆さんはご存じですか?
子供が小さい頃よく読んであげていましたよ。
(内容は、子ぶたと子うさぎのお話で、何でもおんなじ。持つものもやることもおんなじ的なお話です。詳細は書店または図書館で・・・・・)
1201.jpg

で、こちらも「おんなじ おんなじ」
IMG_1380.jpg

レオンくん体重37㎏
グーちゃん体重19㎏
なのに、見た目は おんなじ おんなじ
上から見ると幅が同じ
IMG_1397.jpg

振り向くタイミングも おんなじ おんなじ
IMG_1398.jpg

歩くスピードも おんなじ おんなじ
IMG_1382.jpg

ハイ!写真撮るよ~ と声掛けても、よそ見をする方向も おんなじ おんなじ 
IMG_1404.jpg


そんな二人ですが、
グーちゃんは現在ヒート中
おパンツはいて、グーたら中で~す。
グーたら、グーちゃんにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。


IMG_1387.jpg


トリミンgoo~d♪

08 /16 2013
12日月曜日に「ひめはるの里レイクウッズガーデン」に行ってトリミングをしてきましたよ。
IMG_1374.jpg

グーちゃんはヒートに入ってしまったので通常では園内に入ることが出来ません。
また、他のわんちゃんへの影響はもちろんですがヒート中は免疫力が落ちるので長時間のシャンプーやトリミングは体に与えるダメージがあるからです。
ですので、ヒート中はあまりシャンプーをしない方がいい見たいです。
しかし、今回はヒートしたことを伝えていなかったため、受付でお話をして特別に入れていただきました。
申し訳ございませんでした。
なので、他のわんちゃんへの配慮からトリミング室まで抱っこして行くことになりました。
6月のオーナーズパーティーでも雨が降っていたので、受付からクリスタルガーデンまで抱っこしたのを思い出します。グーちゃんは19㌔もあるので結構しんどいです。
IMG_1376.jpg

トリミング前の写真です。
IMG_6557.jpg

今回は体に与えるダメージを極力抑えるため、シャンプーと顔周りのカットのみとしました。
基本出産時に大きくカットしているので延ばす予定でしたので問題なしです。
IMG_6559.jpg

シャンプーと顔周りのカット後です。
IMG_6802.jpg

全体は整える程度なので余り変わっていませんが、顔も周りはすっきりとしていました。
IMG_6822.jpg

特に口周りは濡れて乾きにくかったので、あご下はスッキリです
IMG_6830.jpg

目の周りもスッキリしました。まつ毛は伸ばしてもらうことにしましたよ。左側は以前ちょっとカットしてしまったので、右側に比べるとちょっと短いですね。右側は3~4㎝あるかな?
IMG_6823.jpg


ぽちっとお願いします。

Let's go out!

日常
08 /15 2013
さぁ、出かけようぜぇ~

8月13日はこの夏休み唯一家族5人の予定が何にもない日でした。
しかし、毎日ように塾に通っている長男は「家でのんびりしたい」とか、長女は「私は、映画が観たい」とか家族の意見がバラバラなんです。
ママは「なんかさぁ、日光行きたい」って言うしね。

前日のひめはるに行く道中では次女と「明日、ママは日光行きたい!」と言う話をしていたので、パパ、次女間では日光へ”Go”でその気になっていたのに、長男、長女のさげさげ意見で一気に気分は盛り下がりだったのです。
当日の朝も、じゃあ何の映画がいいとか言っている状態だったのです。

グーちゃんとレオンくんは「私やおいらには関係ない話でやんす!」と会話してたり。
IMG_1382.jpg


が、・・・・・・このままでは
長女を説得し、長男も説得し、とりあえず日光へ行くことにしました。グーちゃんは、ヒート中のため留守番、レオンくんは前の日の海遊びが疲れたらしく、ぐったりしているので、グーちゃんの見張り番で自宅待機でした。
出発したのが、10時を過ぎていましたが、日光についたのが丁度お昼ぐらいでした。
IMG_6846.jpg

中禅寺湖周辺の「新月」
このおそば屋さんは店内でそばの実を臼で挽いてる粉を使っているらしく、注文を聞いてから茹でるので時間がかかるらしく、30分まちとなっていました。ママさんは待機して、その間に中禅寺湖周辺を散策していましたよ。
IMG_6834.jpg

長女は、たぬきうどん
IMG_6837.jpg

ママさんは、なめこ山菜そば
IMG_6838.jpg

長男は、鴨ねぎうどん
IMG_6836.jpg

次女は、つけうどん
IMG_6835.jpg

パパさんは、天ざるそば
IMG_6839.jpg

どれも美味しかったですよ。
ママさん曰く、そばよりうどんの方が美味しかったとか・・・・・たしか、そばやさんだったよね?
まぁ、美味しかったのでGoo~d!
IMG_6841.jpg

その他後は、イタリア大使館別荘記念公園まで歩いて行くことにしました。
途中、ゆばアイスなんてもんがあったので、「こいつは食べるしかないでしょ!」ってことで食べましたよ!
“日光ゆばアイス”
IMG_6893.jpg

それが、これね。
僕の中ではOKでしたが、他の家族は「豆乳?」
是非、皆さんもお試しあれ!
IMG_6847.jpg

レストラン「メープル」の前にあった、UNIMOGです。
とっても、可愛くてグーちゃんパパ憧れの車ですよ。
作業用自動車で、運転席が左右に動くものや鉄道の線路の上を走るように出来いるものなどいろいろありますよ!
IMG_6845.jpg

大使館別荘まで400メートル手前で、「僕、走りたくなった」と急に走りです長男。
IMG_6849.jpg

次女は、マイペース何してるのかと思えば、DSやってた!「何!ここまで来てゲームだと!」と怒るパパ(優しくね)
IMG_6848.jpg

そんなこんなで、歩くこと30分(もちろん、近くに駐車場ありますので、歩く必要は無いんですけどね。)
イタリア大使館別荘記念公園です。
ここは歴代イタリア大使が平成9年まで使用していた別荘です。
その後栃木県が譲り受け改築して公園にしたものです。入場料は無料。
IMG_6853.jpg

副邸
ここは、現在は「国際避暑地歴史館」として利用されていますが、当初は本邸には女性は使用することが出来なかったので、ここを利用していたようです。
IMG_6854.jpg

副邸より本邸を望む
なんか雰囲気ありますよね。
IMG_6855.jpg

本邸です。
IMG_6890.jpg

歴代大使の避暑地として使用されていた、家具や調度品が展示されています。
IMG_6879.jpg

広縁には、椅子がおいてあり
本を持ってきて、一日ずっといられそうです。
IMG_6862.jpg

中禅寺湖をすばらしい眺望を観ることが出来ますよ。
IMG_6880.jpg

邸内で、珈琲やジュースの販売があり景色を見ながらひとときを過ごすことが出来ます。
IMG_6875.jpg

飲食の場所は限定されていますので注意してね。
IMG_6872.jpg

湖面に降りることも出来ます。
桟橋があり、ボートで来ることも出来るようです。
IMG_6889.jpg

桟橋より本邸を撮影
下界は34℃くらいありますが、ここは涼しく24℃くらいです。
IMG_6882.jpg

ここの建物中にはわんこは入ることは出来ませんが、公園の中はOKです。
湖面に降りて遊べそうです。
中禅寺湖周辺はハイキングコースがあり中禅寺湖一周をすることが出来ます。
(滅多に登場しない長女。最近目がね娘になっています。)
IMG_6886.jpg

ここの近くには、フランス大使館別荘や
IMG_6895.jpg

ベルギー大使館別荘などがあり、現在も使用されているようです。
IMG_6894.jpg

イタリア大使館別荘の隣にある、イギリス大使館別荘は現在栃木県が譲り受け改築を行っているようです。
ここも公園にするようです。
IMG_6850.jpg

その後は、また30分かけて駐車場まで戻ります。
IMG_6900.jpg

夕方5時近くになってしまいましたが、またまた、光徳牧場へ来てしまいました。
IMG_6914.jpg

恒例のアイスクリーム
濃厚で美味しいです。もちろん、牛乳も飲みましたよ。こちらも濃厚です。
IMG_6912.jpg

グーちゃん、ヒートが終わったら一緒に行こうね。
「あらっ!失礼」「おしりを向けていたわ」
IMG_1371.jpg



アイス好きのグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。











夏だ!海だ!トリミングだ!

08 /14 2013
いや~連日の猛暑!
夏を通り過ぎて異常な気温になっていますね

夏と言えば海ですよね。
最近では、子供や若者達の海離れが目立つようですがいかがですか
海は、「べたべたするから嫌」、「潮のにおいが嫌」、「砂が入るから嫌」とかいろいろあるらしいです。
でも、この方は大好きなようです。
IMG_6607.jpg

グーちゃんのトリミングのため、ひめはるの里にやってきました。
グーちゃんがトリミングの間レオンくんと海で遊ぶことにしましたよ。
ここは、千葉県の九十九里海岸の某所。
もちろん遊泳禁止のところなので海水浴客はいません。
ときより、パトロールの車が通りますが泳がない限り大丈夫です。
IMG_6561.jpg

熱い砂の上を渋々あるくレオンくんです。
IMG_6560.jpg

「まったくだぜ!こんなところを歩かせやがって!」的な感じでしょうか
相当熱いはずです。サンダルを履いていても熱いのですから、焼けた砂が直接肉球にめり込みます。
IMG_6562.jpg

やっとの事で、海水で肉球を冷やします。
IMG_6564.jpg

海の中へ、全く波も怖がらず突進していきます。
anigif12.gif

恐るべし、レトリーバー
IMG_6666.jpg

次女が投げる砂ボールを見つめるレオンくん
IMG_6701.jpg

そして、おいしそうなレオンくんの舌
IMG_6733.jpg

ボールを出しても、ボールを回収します。
IMG_6759.jpg

ボールや砂にに体をこすりつけます。
もう、真っ黒です。
IMG_6782.jpg

ボールを投げて!とよってきます。
IMG_6793.jpg

そろそろ、ボールの回収は終了して、グーちゃんの回収に向かう時間です。
IMG_6794.jpg

トリミング終了後のグーちゃん
IMG_6799.jpg

今回はシャンプーと顔周りのカットのみです。
IMG_6800.jpg

ひめはるも平日の午後で猛暑のため、ドゥードルとのふれあいも14時で終了したそうです。
園内にはお客さんがほとんどいませんでした。
IMG_6812.jpg

ひめはるの里の近くにある新生酪農(株)さんのアイスクリーム直売所
IMG_6817.jpg

グーちゃんパパさんは、房総の里のバニラ
IMG_6818.jpg

濃厚なバニラ味です。
IMG_6820.jpg

次女は、いちご
IMG_6819.jpg

さっぱりいちご味
IMG_6821.jpg

連日遠出。グーちゃんパパに一ポチお願いします。

ぽちっとお願いします。

Team練!

自転車
08 /12 2013
本日は、自転車チームのチーム練習でした。
最近参加出来て無くて、スマンです。
朝5時30分、小山市の須賀神社に集合。
「向かってる?」「今日来るの?」的なメールを背中に感じながら頑張りましたよ。
もちろろん、5分遅刻!
メンバーはグーちゃんパパを含めて5名です。
トレインで快調に飛ばします。
※トレインとは、数名で縦一列に並んで走ることです。横から見ると、足が揃って蒸気機関車の車輪のように見えますよ。
本日のコースは、小山市の須賀神社を出発し、栃木市経由の鹿沼市粟野の大越路峠を越え粟野コミュニティセンター、前粟野つづじの湯交流館を越えて井戸湿原の手前の峠までの折り返しです。
IMG_1356.jpg

本日のメインのヒルクライムポイントを目の前に湧き水のあるところで給水休憩。
IMG_1357.jpg

いよいよ、ここから峠に向かいます。
まじ、ヤバイです。暑さもですが、ハンパない傾斜と距離です。
何度もくじけそうになりながら登ります。
IMG_1358.jpg

チーム最年長のグーちゃんパパ頑張りましたよ。
10歳も離れているメンバーと走るのはつらいッス!
IMG_1360.jpg

本日の走行距離、125㎞
走行時間、5時間30分くらいでした。
消費カロリー 2,350キロカロリーくらいかな?
お疲れ様でした。
途中の給水で、4~5リットル近く給水しているにもかかわらず、オシッコでずです。
ツールドフランスの選手達も7リットル近く給水するらしいし、走行しながら7,000カロリー近くの補給食をとっているとか?

帰ってからは、お昼を食べてお昼寝して自転車のメンテナンス終了後散歩に行きました。
グーちゃんは現在ヒート中のため、こんな姿になっていました。
IMG_1366.jpg

次女のいらなくなったパンツに穴を開けて尻尾を通しています。
明日は、グーちゃん久しぶりのトリミングです。


ぽちっとお願いします。

キャンプだホイ キャンプだホイ!in羽鳥湖高原[Part4]

イベント
08 /10 2013
キャンプだホイ キャンプだホイ!in羽鳥湖高原も3日目になりました。
2日目の夜から雷と雨が降り出し朝方まで雨が降っていたかな。
最終日は、「レイクサイドダイニング ラピーナ」でモーニングを食べることにしました。
ここは、今年の1月7日より大型犬も同伴可能になったレストランです。
カート、クレーと、リード着用のどれかのようですが、小型犬~中型犬はなるべくカートに入れて欲しいようです。わんちゃんのお食事は店内メニューか持ち込みも可能ようです。持ち込みの場合は食器を用意しなければなりません。
テラス席もあったのですが、、今回はグーちゃんとレオンくんは次女と二人のためレストランには同伴しませんでした。(キャンプサイトで待っててもらいました。もちろん、預けることも可能ですよ)
朝食後は、雨が上がっていたので、ちょこちょこと後片付け・・・・・・
次女は、テントの中でひとりまったりとしていました。
日が射してきたかと思うと、また、雨が降り出したりと、テントをしまうのに困った天気でした。
結局濡れたまま、とりあえず撤収しました。(本日、全部のテント・タープ干しましたよ。)

チェックアウトを済ませて、森のドックランに行ってみることにしました。
IMG_6536.jpg

途中凄い雨が降ってきたのでどうした物かと思いましたが、着いたときには少し弱くなってきたので、後は帰るだけなので、グーちゃんとレオンくんを降ろすことにしました。
IMG_6468.jpg

降ろそうとしたときに凄い雨になったので、避雷小屋に車を着けて降ろしました。
IMG_6524.jpg

しばらくすると弱くなってきたので、一応レインコートを着て一緒に歩くことにしました。
IMG_6470.jpg

準備をしているときにも、グーちゃんはドッグランを見つめていました。
IMG_6480.jpg

森のドッグランの周囲を取り囲むように、ドッグウォークがあります。
IMG_6487.jpg

臭いを嗅ぎ回るグーちゃんとレオンくんです。
IMG_6484.jpg


先に行ってしまうレオンくんに「レオン!帰っちゃうよ」と言うと・・・・・
うさぎ耳になって走って来ますが、通り過ぎていきます。
anigif11.gif

そして、二人仲良く出口に向かっていきます。
IMG_6514.jpg

またまた、一応呼び戻しをしてみると、なんとなく戻ってきました。
IMG_6516.jpg

森のドックランは先ほどの雨で水たまりが出来てていました。
今回はパスすることにしました。
IMG_6523.jpg

この森のドッグランにはトイレと排泄物入れがおいてあります。
このトイレの横にシャワーがありますが、飲めない水のようで避雷小屋に飲み水が用意してあります。
IMG_6535.jpg

レジーナの森を出たところに、道の駅がありここでお昼を食べることにしました。
レジーナの森のある天栄村名産、ヤーコン芋いりヤーコンうどんです。
IMG_6537.jpg

次女はラーメンを食べました。
IMG_6538.jpg

一応ね、ソフトクリーム食べておかないとね。
と言うことで、ヤーコンソフトクリーム。
「微妙だけど、おいしい」と次女が言ってました。
色はグレーだよ。芋味?表現が難しいです。
IMG_6540.jpg

2時間弱で帰宅し、レオンくん、グーちゃんとシャンプーしましたよ。
IMG_6550.jpg

ぐーちゃん?どこかの男爵風!
IMG_6555.jpg

トリミングに行く前なのでご勘弁を!
IMG_6558.jpg

帰る途中、自宅近くのぶどう園「篠原ぶどう園」でキャンベルを購入。
㌔/500円ですよ。今の時期しか食べられないのですが、凄く甘いです。
なので、2㎏を購入。
ここのぶどう園のぶどうは新鮮で安く、おいしいんです。
IMG_6546.jpg

これで、キャンプだホイ キャンプだホイ!in羽鳥湖高原は終了です。
次回のキャンプ予定は、次女の運動会の振替日を利用し9月下旬に予定しています。
今度は、那須のキャンプアンドキャビンズです。
またまた、次女とレオンくんグーちゃんのメンバーを予定。

今度は二人用のテントにしようかな?と考えているグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

キャンプだホイ キャンプだホイ!in羽鳥湖高原[Part3]

イベント
08 /10 2013
30分もかけて書いた記事が途中で消えたショック

「キャンプだホイ!」歌がどんなメロディーなのか!



「キャンプだホイ!」は、マイク眞木作詞作曲による歌で昭和46年頃にレコード化されたようです。
グーちゃん家と「キャンプだホイ!」の歌との出会いは、どうやら子供達の保育園のようで、長女(高校2年生)が保育園時代に聞いたのを家で口ずさんでいたのがきっかけだったようです。その後、長男、次女も保育園で聞いているので、グーちゃん家の家族は全員知っていることが判明しました。
現在では、保育園・幼稚園の教材としてCD・DVDなどがあり、どうやら踊りもあるようです。

キャンプと言えば、グーちゃん家は「キャンプだホイ!」の家をみんなで口ずさんでいます。

是非、皆さんもキャンプソングの一つとして覚えてくださいね。

ところで、レジーナの森のキャンプも2日目に入りました。
この日は天気も良く気持ちいい朝を迎えることが出来ました。
まずは、グーちゃんのご飯です。
IMG_6358.jpg

このようにして、一粒ずつ食べさせてもらいます。
IMG_6360.jpg

それを、既に自分の分は食べ終わり、「残すんだったら、食べたあげるぜぇ」的な感じで見つめるレオンくん
IMG_6365.jpg

天気も良かったので、川遊びをすることにしましたよ。
レオンくんはお水大好きなので、ガンガンと進んでいきます。
IMG_6373.jpg

こちらのお嬢さんは、あまりお水は得意ではないので慎重に川に入りました。
川の水が冷たくて、しばらくすると足が痛くなってきます。
IMG_6374.jpg

しばし休憩です。わんこ達は、体を乾かし、人は、足を温めます。
IMG_6378.jpg

グーちゃん、毛伸びたね。
IMG_6383.jpg

めちゃくちゃカメラ目線のレオンくん
「僕、赤い服が結構に似合うでしょ!」
IMG_6387.jpg

「早く、川遊びしようよ。」
IMG_6391.jpg

グーちゃんとお話している次女。
何をお話しているのかな?
IMG_6395.jpg

そして、またまた川遊び
レオンくんには、ちょっと川が浅かったかな?もっと、深いところがいいね。
anigif10.gif

グーちゃんもなんだか楽しそうだね。
IMG_6404.jpg

そして、また、甲羅干しタイム
IMG_6415.jpg


あれあれ!大仏さんがこんなところに
IMG_9999.jpg

いいえ、いいえ、これはグーちゃんのおしりですよ。
IMG_6420.jpg

レオンくんと空
IMG_6439.jpg

グーちゃん、暑くなってきたかな?
IMG_6423.jpg

日差しも強くなってきたので、グーちゃん達はここで休憩です。
レジーナの森ではわんちゃんを預かってくれるサービスがありますよ。
宿泊者は無料で預かってくれる無人の部屋がありケージに入って待ってもらいます。
もちろん、この部屋は空調の効いた部屋ですよ。
もう一つは、有料なのですが、有人の預かりサービス施設も別にあります。
IMG_6446.jpg

グーちゃんとレオンくんを預けてアクティビティを楽しみましたよ。
まずは、カヌーです。
カナディアンカヌーですが、カヌーの横にフロートが着いていて、初心者でも出来るようになっています。
これなら初心者でも転覆する心配はいらないですね。
このカナディアンカヌーは中型犬までは一緒に乗船することが出来ますよ。
IMG_6453.jpg

カヌーの後は、マウンテンバイクです。
マウンテンバイク用のコースが設定されていて、ちょっとした悪路を走ります。
坂もあり、次女は降りて押していました。
IMG_6457.jpg

悪路のため、写真もぶれます。
IMG_6459.jpg

ちょっと離れたところに、森のドッグランがあります。
IMG_6460.jpg

メインの施設より2キロぐらい離れたところにあります。
ここは、

那須連山を望むパノラマが楽しめる、広さ約4,000平方メートル(テニスコート約15面分)の特大ドッグランです。ボールやフリスビーなどを投げても余裕の広さ!広大な敷地でフリーになった愛犬がどんな行動をするのか観察するのも楽しいです。
また、森のドッグランの周囲を回る約400mのドッグウォーク(ノーリード散歩コース)も併設。
雲行きも怪しくなってきたので、帰ることにしました。
IMG_6462.jpg

帰りは下り坂なのでスイスイと帰って来ました。
IMG_6465.jpg

その後は、スパ&プールで思いっきり遊んで、グーちゃんとレオンくんをお迎えに行きましたよ。
IMG_6466.jpg

そして、ご飯用意のため火起こししたり、お米をといだりし、ご飯を炊いてカレーにしました。
夕方からは雷が鳴って来たので慌ててお風呂に行ったりして結構忙しかったです。
8時過ぎ頃より雨も降ってきたので、荷物をタープの中にしまい込み、ちょっとおしゃべりしてから寝ましたよ。



ぽちっとお願いします。





キャンプだホイ キャンプだホイ!in羽鳥湖高原[Part2]

イベント
08 /09 2013
キャンプだホイ キャンプだホイ
キャンプだホイホイ ホーイ

って、この歌を職場で口ずさんでいたら、他の人達が知らないらしく驚いた!
年代の違いなのか?地域の違いなのか?わかりません?

スヌーピーくんとメルママさん、モナちゃんとアンジェラちゃん、アンモナ母さん達と会ったあとテントの設営をしました。
流石に一度テストして建てているので、今回はすぐに設営終了。
レオンくんとグーちゃんお待たせです。
IMG_6317.jpg

まずは、散歩がてら施設がどんなのがあるか見学です。
何せ、東京ドーム42個分の広さですからね。
IMG_6318.jpg

キャンプサイトを出て、人造湖のレイクレジーナに出てきました。
この周りに、レストランや温泉、プール、コテージなとの施設があります。
IMG_6319.jpg

湖畔の周りを散歩でき、森の方に入ると「湖畔のドッグウォーク」があります。
この場所は、フェンスで仕切られているので、ノーリードで散歩することが出来ます。
IMG_6321.jpg

レオンくんは臭いを嗅ぎ回り
IMG_6323.jpg

グーちゃんはマイペースでレオンくんについて行きます。
IMG_6325.jpg

途中にいくつかゲートがあり、わんちゃん達が先に行きすぎないようになっています。
IMG_6328.jpg

IMG_6331.jpg

チャレンジプログラムとして、この待てゾーンでわんちゃん達を待たせて、飼い主は先で呼び戻すと言うプログラムです。
IMG_6337.jpg

2頭とも待てずに先に行ってしまいました。
IMG_6347.jpg

ここが出口です。200メートルの距離ですが2頭とも楽しかったようです。
IMG_6348.jpg

その後は、湖畔を周りを回りました。
つりのゾーンが湖畔にあるので一部わんちゃん達が行けないところがありますので注意してください。
IMG_6349.jpg

ありゃりゃ、レオンは飽きちゃたかな?
IMG_6353.jpg

キャンプサイトの近くで水分補給です。
いろいろなところに、給水所があったり、足洗い用のシャワー、排泄物のゴミ箱が設置してあるので便利ですね。
IMG_6357.jpg

この後は、夕食の準備をして温泉に入ってとっとと寝ましたよ。


ぽちっとお願いします。

キャンプだホイホイ ホーイ!in羽鳥湖高原[Part1]

イベント
08 /08 2013
キャンプだホイ キャンプだホイ
キャンプだホイホイ ホーイ
キャンプだホイ キャンプだホイ
キャンプだホイホイ ホーイ
はじめて見る山 はじめて見る川
はじめて泳ぐ海
今日から友だち 明日も友だち
ずっと友だちさ

と、行ってきましたよ。福島県岩瀬郡天栄村にあります、「羽鳥湖高原レジーナの森」
なんとここは、東京ドーム42個分もある巨大な敷地に広大なドッグラン(4,000㎡)を含む様々な施設があるところです。
今回の参加メンバーは、グーちゃんパパ、グーちゃんお姉ちゃん(次女)、レオンくん、グーちゃんのいつものメンバーです。
ママさんはお仕事、長女は山岳部で北アルプス燕岳へ、長男は受験を控えているため、塾の夏期講習です。
途中休憩のため、東北自動車道の那須高原サービスエリアによりましたよ。
ここは、ドッグランを併設(下りのみ)している貴重なサービスエリアです。
IMG_6294.jpg

レオンくんとグーちゃんはどこに行くのやら、わくわくドキドキしていたかな?
レオンくんはドッグランではオンリードです。ノーリードにすると、休憩のために立ち寄ったのに思いっきり走り回ると思われるので、レオンくんのためにノーリードはやめました。
IMG_6278.jpg

IMG_6281.jpg

IMG_6282.jpg

犬用の水飲み場と排泄物ゴミ箱が設置してありました。
IMG_6283.jpg

那須高原サービスエリアからすぐに白河インターチェンジに到着し、そこから一般道で30分くらい走ったところにレジーナの森はあります。
グーちゃん家からは約2時間で到着する計算になりますね。
意外に近いところなんです。
レジーナの森についてキャンプサイトに移動しました。
801サイトでした。
map2011.jpg

早速、荷物を降ろしてテントを張ります。
IMG_6295.jpg

レオンくんとグーちゃんは後ろのクレートで待っててもらいます。
IMG_6296.jpg

しかし、テントを張る準備をしていたときです。
次女が、「ドゥードル見たいなわんちゃんが通るよ。」「パパ、犬種聞いてみてよ。」「ドゥードルだよきっと。」と言うので、テントを張る手を休めて道路に出ると・・・・・
「グーちゃんパパですよね」って先に声をかけられてしまいました。
なんとそこには、やんちゃなわんぱくSNOOPYのスヌーピーくんとメルママさん
IMG_6297.jpg

モナちゃんとアンジェラちゃん、そしてアンモナ母さんがいました。
IMG_6302.jpg

なんと、ブログをみてレジーナの森に来ている情報を得て、仙台よりグーちゃんに会いに来てくれました。
IMG_6303.jpg

モナちゃんはグーちゃんの姉弟犬のフリントくんの子供です。
オーナーズパーティでお会いしたメリーちゃんの姉妹です。
モナちゃんはグーちゃんの姪にあたりますね。グーちゃんは叔母ですね。
何となく似ているか?
頭の毛がセンター分けになってしまうのは同じでした。
モナちゃんの毛質はメリーちゃんと同じサラサラで気持ちよかったです。
IMG_6316.jpg

4頭で並んで写真を撮ろうと頑張りますが、なかなか難しいですね。
IMG_6311.jpg

おやつを出して気を引こうとしても
IMG_6312.jpg

名前を呼んでも、指示を出しても、みんなが同時になかなか出来ませんでした。
IMG_6313.jpg

あれ!なぜか後方に下がってしまったスヌーピーくん
IMG_6314.jpg

グーちゃんはお疲れなのか、伏せてしまいました。スヌーピーくんは後ろよりのぞき込んでいます。
IMG_6315.jpg

スヌーピーくんメルママさん達はレジーナの森には何度か来ているようで、仙台より2時間くらいで来られるそうです。グーちゃん家からも2時間ぐらいなのでちょうど中間地点なのかな?
トリミングの話や普段の様子などいろいろと話をしました。
宮城県内もドゥードルは少ないようで、モナちゃん、スヌーピーくんの兄妹達以外で会うのは初めてのことだそうです。栃木県内も少ないですけどね。
スヌーピーくんの毛質もモフモフで可愛かったです。足のブーツカットがまた可愛いですね。
次女のお気に入りはアンジュラちゃんでした。横になって撫で撫でさせてくれて嬉しかった様です。
また、お会いできると嬉しいですね。
IMG_6303.jpg

さぁ、これからテント張りです。
頑張りますよ

いろいろな出会いにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。





成果!

日常
08 /03 2013
朝、収穫したブルーベリーですが、ジャムになりました。
ブルーベリー、砂糖、レモン汁を入れて
ぐつぐつと煮込んで・・・・・
IMG_1335.jpg

できあがったら、煮沸した空き瓶に詰めて、逆さにして冷まします。
後は、食べるだけですね。
明日、食してみます。
IMG_1337.jpg

で、ついに買ってしまいました。
ランドロック(LandLock)とその他諸々。
早速、庭に設営。
次女と一緒に設営ですが、1時間ほどかかってしまいました。
IMG_1334.jpg

サイドのところで通すところを通さず設置してしまいましたが、
次回は、時間短縮と一人でのソロで設置が課題ですね。
IMG_1334.jpg

流石にランドロックは大きくて、庭の芝生ギリギリですね。
長さ6メートル、幅4メートルと大きいんです。
早速、日曜日より二泊三日で次女とレオンくんとグーちゃんとキャンプに行きます。
羽鳥湖高原レジーナの森です。ここはキャンプ場と言うよりリゾート施設ですかね。
初めての場所なのでよくわかりませんが、ドッグランも大きいし、いろいろなアクティビティも楽しめそうです。
後日、この様子はUPいたしますよ。


ぽちっとお願いします。

本日の収穫!

日常
08 /02 2013
本日の朝の収穫です。
庭先のブルーベリーです。
IMG_6255.jpg

雑草がのびのびになりましたが、ブルーベリーも成長し実が沢山なりました。
IMG_6256.jpg

にたくさん刺されながらの収穫です。
IMG_6257.jpg

なんと、1.6㎏以上の収穫でした。
全部は採れきれませんでしたので次回のお楽しみです。
早速、ヨーグルトにいれて食べましたよ。
甘いのもあれば、まだまだ酸っぱいのもあります。
種類も3種類くらいあるのでいろいろあっておいしいです。
IMG_6258.jpg

本日のグーちゃんは
IMG_6264.jpg

グーちゃんお姉ちゃん(次女)の夏休みの宿題を手伝ってくれていました。
IMG_6270.jpg

しばらくは、宿題を見て上げてくれましたが・・・・・
IMG_6276.jpg

最後は飽きてしまいました。
IMG_6272.jpg

夏休みの宿題も早く終わるといいですけどね。
なかなか進まないです
みなさん、ポチッと応援お願いします。

ぽちっとお願いします。

うさぎ耳!

08 /01 2013
昨日は振休でお休みでした。
午前中長男の水泳大会(水泳部)の応援に県南プール行きました。
午後はアウトドアショップにキャンプのテントを見に行きましたよ。
今、目を付けているのは、スノーピークのランドロックです。
スノーピークは洗練されていて格好いいですね!
ただし難点は価格が高いところかな?
tp-670_head.jpg

その後は、レオンくんとグーちゃんとお庭で遊びました。
いつも元気なレオンくんはと言うと・・・・・
anigif9.gif

ボール命のレオンくん。
ボールをくわえて走り回ります。
しまいには
anigif8.gif

耳がうさぎになっていますよ~
IMG_6223.jpg

しかも、時々グーちゃんを追い回したりしていました。
IMG_6224.jpg

グーちゃんはすばしっこいのでレオンくんなかなか追いつきません。
レオンくんは体が大きいので小回りがきかないのです。
(雨ばっかり降っているので、雑草がボウボウですね(-_-))
IMG_6225.jpg

その後グーちゃんは庭に穴を掘っていました。
真っ黒になってしまったのでシャンプーしましたよ。
じゃん!
IMG_6232.jpg

クーラーの下でドライヤーしました。
じゃないと汗だくですよ
その甲斐あって、モフモフになってきましたよ
IMG_6231.jpg

前髪切らないといけませんね。
IMG_6230.jpg

マズル周辺も少し整えないとダメかな?
IMG_6229.jpg

シャンプーすると少し色が白っぽくなるのは気のせいかな?
IMG_6228.jpg

次女曰く、「グーちゃん、大阪のおばちゃん風だね」だって!

まだまだ、ブロワーなしでドライヤーで頑張るグーちゃんパパにポチッとお願いします。
ブロワー欲しいッス!

ぽちっとお願いします。


グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。