成長は早いねぇ

FCH
04 /30 2014
グーちゃんとグーちゃんのパピー達にまたまた会って来たよ
グーちゃん嬉しすぎて、「ニー」が大きな口になってたよ。
IMG_2435.jpg

こちらは、通常バージョンの「ニー」ね。
IMG_2436.jpg

気がついたら、足下にパピー達がやって来た。
IMG_2439.jpg

産まれて3週間でもう歩き出すんですよ。
まだまだ、よちよち歩きですけどね。
IMG_2441.jpg

グーちゃんを探してよちよちしているんですけど、間違ってグーちゃんのパパの足下にやって来てズボンを吸ってましたよ。
それは、おっぱいじゃないからね。
IMG_2445.jpg

そうして、一頭を抱っこしてあげたら、
やたらと、よじ上ってくるんです。この仔。
そしたら、なんと!グーちゃんパパのおっぱいのところでもじもじとしだして
おっぱいを飲もうとしているんです。
おいおい、それはでないからね。
IMG_2444.jpg

そういえば、一度だけですが長女がまだ一歳になる前に、
夜中寝ていて、もぞもぞとグーちゃんパパのおっぱいをママのおっぱいと間違って、
吸い出したのを思い出した。
ちょっと、照れるグーちゃんパパにボチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。


みんな見て見て!「ニー」の連発だよ!

FCH
04 /28 2014
グーちゃんに「ニー」って言ったら、連発してくれました。
グーちゃん疲れてるのに申し訳ないねぇ
20140420.gif

じゃんじゃん写真紹介しちゃいますよ。
でないと、また会いに行くのでたまっちゃいます。
水色のリボンの仔はオス
IMG_2320.jpg

紫の仔もオスなんですけど、比べてみると
IMG_2337.jpg

頭の大きさが違うよね。
気がついちゃった。
長女のお気に入りはこの水色の仔
IMG_2343.jpg

そしてグーちゃんパパのお気に入りはピンクのリボンの仔
そうなんです、長女はなぜか水色のジャケット
そしてグーちゃんパパはピンクのシャツを着ているんです。
そう!お気に入りのリボンと着ている服の色が一緒なんですよ。
IMG_2324.jpg

寝顔可愛いでしょ
IMG_2353.jpg

緑のリボンの仔も入れてオスの3頭勢揃い
IMG_2347.jpg

グーちゃんは無理矢理次女にパピーを押し当てられてお腹をペロペロ
IMG_2331.jpg

長女も次女も毎回楽しみに着いてきてくれるから嬉しいね。
IMG_2389.jpg

次女が、パピー達を綺麗に並べたね。
IMG_2390.jpg

ゴロゴロとみんな可愛い
IMG_2382.jpg

しばらくすると、少しずつ動き出して、背伸びする子もいて見ていて飽きませんよ。
IMG_2402.jpg

ここにいるとあっと言う間に時間が経過していました。
IMG_2406.jpg

グーちゃん、子育て頑張ってね。
IMG_2411.jpg

フェンス越しに出口を見るグーちゃん。
なんか、切ないね
また、来るからね。
IMG_2415.jpg

すっかり約束していたのを忘れそうになってしまいました。
ふわもこの綿あめ王子アンディくんが用事があってお里に来ると連絡がありました。
アンディくんはあいかわらず真っ白でふわふわしていましたよ。
しばらく皆さんとおしゃべりしちゃいましたね。
IMG_2417.jpg

家庭訪問の話になって、栃木では小学校・中学校ともに先生が必ず来て、
ご家庭にあがって親とお話をするんですが(15~20分前後)、
千葉では玄関先やお庭で数分お話しして終わりとか・・・・
なんか、県によって随分違うんだぁと思いましたよ。

そして、1週間が過ぎるのは早く、また明日29日(火)昭和の日にグーちゃんに会いに行っちゃいます。
お天気は良くないみたいですがグーちゃんと子供達に会えるだけで嬉しいのでOKです。
おしゃべりって楽しいよねって思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

まだまだ

FCH
04 /26 2014
産まれて2週間が過ぎましたね。
目も少し開いたけどまだまだって感じですね。
おっぱい飲んで、寝る→おっぱい飲んで、寝るの繰り返し。
IMG_2279_20140426144345afd.jpg

グーちゃんもずっとおっぱいあげて子育てしてだと疲れてしまうようです。
IMG_2287_201404261443489c1.jpg

なので、ちょっと離れてみたり、その辺はベテラン?ママさんなので適当にやっているようです。
IMG_2283.jpg

時々産箱を見て気にしているようです。
IMG_2290.jpg

グーちゃんの子供達をみんなで囲んでいる時は、安心してなのか入り口付近でぐったりと寝ていました。
床が気持ちいいみたいですね。
時折スタッフさんが通ると「ニー」ってしてますよ。
IMG_2293.jpg

完全グーちゃんくつろいでいますよね。
まぁ、たまには育児も休んでゆっくりとしてください
IMG_2299.jpg

その頃、グーちゃんパピー達は長女の膝の上で熟睡中のエメラルドのリボンの仔
IMG_2298.jpg

そして次の仔はピンクのリボンの仔
なんかラブっぽいねぇこの写真って思いませんか?
IMG_2305.jpg

いゃぁ〜ん、あくびも可愛い
IMG_2306.jpg

完全枕状態になっている仔も入れば、あくびしながら半目状態で寝ている仔とか様々
IMG_2301.jpg

次女は相変わらずカンガルー抱っこしているし!
IMG_2310.jpg

そして、1頭をカンガルー抱っこしながら、もう一頭だっこの欲ばり次女
IMG_2311.jpg

そうこうしているとグーちゃんがやって来ておっぱいをあげ始めましたよ。
IMG_2315.jpg

おっぱい飲む姿も可愛いねぇ
IMG_2318.jpg

動画もあるよ
[広告] VPS


とブログを書いている途中にサイレンが・・・・・
消防団活動も忙しいねぇ
ボランティア消防団活動も頑張るグーちゃんパパにボチッとお願いします。
皆さん、火災には気をつけてくださいね。

ぽちっとお願いします。

「紹介」パート2、いってみよう!

FCH
04 /25 2014
では、続きです。
水色ちゃんのあとは、
紫のリボンの仔です。
IMG_2239.jpg

この仔もオスですね。
この仔は色が一番濃い色をしているかな?
相変わらずの一番チビちゃんです。
IMG_2238.jpg

そして次の仔はオレンジのリボンの仔です。
IMG_2242.jpg

ちょっと紫の仔に似ているオレンジちゃんはメス
IMG_2245.jpg

指をしゃぶってるね。
まだ歯が生えていないので全然痛くありません。
と言うか!むしろ気持ちいいかな?
IMG_2247.jpg

続いて。ピンクのリボン
IMG_2248.jpg

ピンクちゃんはメスです。
今は白のリボンの仔よりも大きくなった見たいです。
IMG_2250.jpg

グーちゃんパパの一番のお気に入りちゃんです。
顔がなんだか一番易しそうな顔だと思います。
IMG_2252.jpg

続いては、赤のリボン
IMG_2256.jpg

この仔も紫くんと同じぐらいに濃い色をしています。
IMG_2257.jpg

そして最後を飾るのは、緑のリボンの仔です。
IMG_2260.jpg

この仔はオスですよ。
IMG_2261.jpg

「緑くん」って呼ぶと 「ハーイ」て手を挙げてくれます。
IMG_2264.jpg

以上が後半の5頭でした。
これで全頭10頭の紹介でした。


グーちゃんの「ニー」を継承する仔はいるかな?
それともみんなしたりしてね。
IMG_2267.jpg

10頭もいると今後どうなるのか楽しみですが、グーちゃんお母さんは大変だろうな?
だって、10頭が5月になれば動き出すし、2ヶ月もすると今度はやんちゃになるしね!
IMG_2278.jpg

グーちゃん頑張れ!
IMG_2288.jpg

なんだか、本当におじいちゃんになった気分かな?
だってさぁ、孫は可愛いでしょ。
育てるわけじゃないから、ただ可愛がってあげればいいけど、
育てる親は大変だよね。
そんな気分になるよね。
おじいちゃんになった気分のグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。


では、「紹介」いってみよう!

FCH
04 /24 2014
それでは一頭ずつ紹介しま〜す。
IMG_2273_201404241151554be.jpg

まずは、エメラルドのリボンの仔 メス
IMG_2214.jpg

ちょっとおとなしめ仔
まだよく目が開いていないかな? 
IMG_2213.jpg

白のリボンの仔 メス
IMG_2215.jpg

先週会った時は一番大きかった仔
そうそうダイソンちゃんね、吸引力の凄い仔
今回は他の仔達も成長したようで大きさが目立たなくなってたね。
あくびして可愛いね
IMG_2216.jpg

3番目は黄緑色のリボンの仔 メス
IMG_2222.jpg

手の中にすっぽりと収まって可愛いね。
IMG_2220.jpg
 
4番目は黄色のリボンの仔                                 
IMG_2227.jpg

この仔もメス 
IMG_2229.jpg

水色のリボンの仔
IMG_2232.jpg

じゃん、オスです。
まだ、目も開いたばかりでちっこい目で可愛い。
なんとなく、オスって顔してませんか?
IMG_2235.jpg

これで5頭です。
こんなにいるので2回に分けてご紹介しますね。
IMG_2276.jpg

ちなみに次女のお気に入りは白の仔ですよ。
そして、グーちゃんパパのお気に入りは・・・・・ピンクちゃんです。
ピンクちゃんのご紹介は明日!待っててね。
でもね、一番好きなのはグーちゃんだからね。
ねぇグーちゃん。
IMG_2287.jpg

名前をそろそろ決めないと悩むグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

授乳体験!

FCH
04 /23 2014
グーちゃん応援ツアーはお昼のランチも素敵な場所で過ごし、グーちゃんの元に向かいました。
犬舎に向かうと他のお母さんドゥードル達が子供達を守ろうと吠えたり唸ったりしています。
でもね、グーちゃんは吠えないんです。
もちろん、飼い主だとわかっているのだと思いますが・・・・
IMG_2195.jpg

グーちゃん、あまりに嬉しくて動くものだから画像がぶれちゃってます
IMG_2194_20140423114723beb.jpg

グーちゃんのこのお顔を見れば1週間前と全然違うのがわかりますね。
IMG_2204.jpg

グーちゃんのペロペロ攻撃はちょと今回はご遠慮させてもらいました。
だって、パピー達のおしっこやうんちもペロペロしてますからね。
IMG_2205.jpg

パピー達も1週間前と比べると少し大きくなってます。
IMG_2201.jpg

ちょうど、スタッフの方がほ乳瓶人工乳を持ってきてくれて、
グーちゃんのおっぱいだけでは足りていないので
あまり飲んでいない子達にあげさせてもらいました。
飲んでいない子はチェックしてあってリボンの色でその子にあげます。
IMG_2203.jpg

スタッフさんにレクチャーを受けてる長女
IMG_2202.jpg

次女も授乳に挑戦中
IMG_2208.jpg

グーちゃんも気になるのか近くに寄ってきてくれました。
IMG_2209.jpg

お腹がパンパンになったら次の子へ・・・・
飲み終えたパピーは体重を量ってどれくらい飲んだのかチェックします。
だいたい20グラムくらい増えましたよ
IMG_2201.jpg

そしてグーちゃんにお腹をペロペロしてもらっておしっこを促します。
IMG_2197.jpg

お母さんは忙しいね。
IMG_2198.jpg

そして飲んだ子達は寝ます
これですくすくと育って行くんだね
IMG_2212_20140423120809f45.jpg

パピー達の毛はツヤツヤで気持ちよく、これがモフモフになるなんて
この時点ではわかりませんね。

最近、メールアドレスを乗っ取られアドレス帳にある方へ、なりすましメールが届いているようです。
グーちゃんパパよりメールが届いている方はこのメールを開けないでください。
AOL.jpg


4月20日頃より発生しています。
不正にログインしてアドレス帳を複製しているようです。
PCはウィルスチェックをかけていますが、ウィルスは検知出来ませんでした。
最新のウィルスソフトでも検知出来ないウィルスもあったりするので困りますね。
パスワードを変更するなどの処理はしましたが、今後アドレスを変える予定です。
ご迷惑をおかけしていますがどうぞよろしくお願いします。
困ってしまっているグーちゃんパパに応援にポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

素敵な場所☆

日常
04 /22 2014
今回のグーちゃん応援ツアーのメンバーは、いつものグーちゃんパパに中学生になった次女
そして急遽「私も行きたい」と当日の朝申し出た長女の3名
今週もスイスイと栃木から茂原まで3時間
そして先週は海鮮丼を食べたので、こん今週は・・・・・
里山カフェ&ゲストハウス souさんに行きましたよ。
ここは最近ドゥードル達の集いが行われている場所なんです。
お店のオーナーの方も「最近、オーストラリアン・ラブラドゥードル連れの方が多く来られます。」って言ってましたよ。
IMG_2173.jpg

ここはひめはるの里に近く、あじさい屋敷のすこし先にあるところで、道路より少し入ったところにあるのですが、ちょっと道が曲がりくねっていて、この先?大丈夫?とちょっと不安になりますがちゃんと看板が出ているのでそこを行けば必ずありますからね。
テント暮らしから小さいログキャビンを建てて3年がかりでオープンしたお店です。
お店の前の田んぼではかえるが合唱していました。
IMG_2170.jpg

一日一組限定で宿泊も可能みたいです。
今回はランチをいただくために立ち寄りましたよ。
ランチはカレーランチとパスタランチの2コース。(スープ+サラダ付きで¥1,000-位)
この時長女と次女はスコーンセットとカフェラテとココア(各¥500-位)
IMG_2175.jpg

グーちゃんパパはパスタランチ(特製カルボナーラ)
IMG_2178.jpg

ケーキも充実していました。
イチゴタルト🍓
IMG_2182.jpg

マカロン
IMG_2180.jpg

プリンも食べたけど画像がありません。
お店の前はこんな感じで、裏山にはツリークライミングやターザンロープ、ツリーデッキがあるそうです。
IMG_2189.jpg

こんなハンモックチェア?もあったり
IMG_2183.jpg

ベンチでゆっくりもいいね!
IMG_2190.jpg

また、ゆっくりと訪れたいですね。
この日はちょっと肌寒かったけどこれからの季節はとっても気持ちよく過ごせそうな場所ですね。

今度はカレーランチを食べてみたいと思ったグーちゃんパパにポチッとお願いします。
お店の方に最近雑誌に載ってましたよと言ってみたものの雑誌名を間違って言って来てしまって反省してます。
正:「ドゥーパ」← 誤:「レトリーバー」
記事の中身は凄く覚えているのに、表紙は全く思い出せなかった。

ぽちっとお願いします。

グーちゃん復活?

FCH
04 /21 2014
グーちゃんに会いに行ってきました
グーちゃん完全復活とは行きませんが、だいぶ回復してました。
「ニー」もしてくれましたよ。
IMG_2269.jpg

グーちゃんのパピー達もすくすくと成長していました。
IMG_2273.jpg

色の濃い子から薄い子まで10頭もいると様々ですね。
なんだか、小さい子もいますがそれほど変わらない大きさになった気がします。
IMG_2279.jpg

まずはグーちゃんの元気になった報告でした。
次回は1頭1頭ご紹介しますよ〜
グーちゃんが元気になってホットしているグーちゃんパパにボチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

春の作業!

日常
04 /19 2014
春はやることが沢山あるよね。
庭の雑草もだんだんとのびて来て草むしりもあるしね。
レオンくんがヤギのように食べてくれると嬉しいけどね。
3月に植えたジャガイモも芽が出てきました
IMG_2145.jpg

ジャガイモは「キタアカリ」「インカのめざめ」「男爵」「メークイーン」「シンシア」と植えてみたので収穫が楽しみだね。
IMG_2152.jpg


もう少しのびたら芽かきして、追肥、まし土してあげないとね。
ゴールデンウィーク頃かな?
IMG_2147_20140419182828a36.jpg

で、今日の作業は
畝たてしてマルチング、キャベツ、ブロッコリー、ピーマン、鷹の爪、なすの苗の植え付けをしましたよ。
IMG_2157.jpg

ちょっと時期的に早いかな?
まだ、栃木はまだ寒い日もあるので・・・・・
IMG_2158.jpg

寒さ対策と風よけ対策のためプラスチックのマルチング
IMG_2168.jpg

こういう時は次女が手伝ってくれるので嬉しいですね。
IMG_2166_2014041918290883a.jpg

午後は晴れてて気持ちいい感じだったけど、だんだん風が出て来て寒くなってきた。
夕方にはすっかり曇ってしまったね。
明日の天気は曇り?
グーちゃん待っててね、明日会いに行くからね。
グーちゃんのパピー達も目が開いたかな?
CIMG4901.jpg

ジャガイモの芽も出て、グーちゃんのパピー達の目も空いてと春を感じるグーちゃんパパでした。
ポチッとお願いしますね。

ぽちっとお願いします。

どど~んと!

FCH
04 /18 2014
腹ごしらえしてからグーちゃんに会いに行きました
まずは

どど~んと
海鮮丼
IMG_2001.jpg

見てください、この身の大きさと厚さ!
凄いボリュームですよ
先週の嵐にしやがれはぽっちゃりアナウンサーの水ト麻美さん
この番組の中で食リポについての時に築地の海鮮丼が登場したんです。
それで海鮮丼が食べたくなったグーちゃんパパはグーちゃんに会う前に九十九里で食べることにしたんです。
白子町にある浜清丸さん
IMG_1998.jpg

ここの海鮮丼はちょっと有名みたいなので浜清丸さんで頂くことにしました。
ワンコの同伴はできません
でも、、魚貝類専門店なのでこのボリュームで¥2,000-ですよ。

ママさんはあじのなめろう丼¥1,000-ぐらい
IMG_2006.jpg

長女はうな重¥2,100-
IMG_2008.jpg

長男は親子丼(いくらとキングサーモン)¥1,500-くらい
IMG_2005.jpg

次女は最初うな重が食べたかったのですが、
うな重は1個しか用意ではないとのことで長女に譲り
次女は穴子丼にしました。¥1,000-くらい
IMG_2007.jpg

そしてメニューに気になったのが「ドラゴンボール」¥400-くらい
IMG_2009.jpg
かぼちゃを揚げた物でしたよ。美味しかったけど普通な感じでした。

それまで遙々栃木からの長旅だったのでみんな不機嫌気味でしたが、
もう、みんなニコニコ顔になってしまいました。
やっぱり、食事って大切だね。
お昼前11時30分くらいでしたが何組か待っている状態でした。
駐車場もお店の前にしかなく、15台くらいしか止められません。
食べログのコメントにもありますが、まつわりにはお店の中は何テーブルかあいていました。
料理は、わりかしすぐに配膳されましたね。
美味しかったのでグーちゃんパパは大満足でしたよ

それからグーちゃんに会いに行きました。
「ごめんなさいグーちゃん」
食べている時、すっかりグーちゃんのこと忘れていたかもしれません

[広告] VPS


子供達もご機嫌!
IMG_2091.jpg

パピー達もご機嫌?
IMG_2045.jpg

ちっこいね~
IMG_2012.jpg


グーちゃんのことを忘れてしまったグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

グーちゃんのお里だより(徐々に回復編)

FCH
04 /17 2014
グーちゃんの近況がお里より届きました
悪露は続いているものの熱は平熱のままだそうです。
CIMG4901.jpg

元気もだんだんと出てきているそうです。
産箱から出てきてスタッフに笑いかけてくれる程になっているそうです
CIMG4893.jpg

食事の量も少しずつ増えてきているとの事なので少し安心しました
パピー達も一生懸命おっぱいを飲んでいるようなのですくすくと育っていると思います。
そろそろ目も開く頃だと思いますので、また、会うのが楽しみですね。
CIMG4891.jpg

グーちゃんの顔もなんだか元気そう
グーちゃん待っててね、また、会いに行くからね。
ちょっと安心したグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

グーちゃんパピーのご紹介

FCH
04 /16 2014
グーちゃんのパピー達をご紹介します。
CIMG24761.jpg

10頭もグーちゃんのお腹にいたのでさすがにみんな小ぶりサイズかな?
「小さく産んで大きく育つパターン」
IMG_2027.jpg

その中でも一番大きいのが「白」のリボンの子
女の子なんですけど一番おっぱいを飲んでいました。
IMG_2038.jpg

まだ名前はないですけど子供達に
「吸引力の変わらないだだ一つの掃除機」から「ダイソン」って呼ばれていました。
それぐらいいつもおっぱいを飲んでいて、出ないかな?と思われるおっぱいでもこの子が吸うと出てくるくらい凄い吸引力です。
IMG_2044.jpg

オレンジの子はちょっと毛質がウェービーな女の子
IMG_2060.jpg

グリーンの子はちょっと毛色が濃い感じの子
IMG_2066.jpg

ピンクの子は耳が小さい女の子
IMG_2065.jpg

パピー達の肉球はこんなに小さいし爪はまるで針のように細いです。
IMG_2077.jpg

長女は足の上にピンクちゃんと黄緑ちゃんを乗せていました。
IMG_2084_20140416011125ba9.jpg

次女はこんな事してお気に入りの白リボンの子をずっと抱っこしていましたね。
IMG_2085_201404160111261e2.jpg

長男は一番小さい紫の男の子を手のひらにのせて満足そうでした。
この子はいつもおっぱいを飲めない!
頑張れ!
IMG_2109.jpg

どの子もそれぞれ可愛い
IMG_2102.jpg

どんどんおっぱい飲んですくすくと育ってほしいね。
IMG_2075_201404160112182a2.jpg

グーちゃんの体調が早く回復してくれればおっぱいも沢山でるかな?
IMG_2113_20140416011220ee2.jpg

今回はグーちゃんのことが気になってあまりパピー達の写真が撮れなかった
次回はもっと一頭一頭紹介出来るように頑張ります。
10頭10色のAL達にポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

グーちゃんの子、みんなそれぞれ!

FCH
04 /15 2014
グーちゃんの子供達は生まれて1週間なのでまだ目は開いていません。
10日から2週間前後で目が開いてくると思います。
パピー達は鼻センサーでグーちゃんのおっぱいを探りだしておっぱいを飲み始めます。
IMG_2011.jpg

小さい足がいっぱい見えますよ。
飲み方もみんなそれぞれ
下に埋もれているパピーもいれば、産箱の枠にのって飲むパピーもいます。
IMG_2023.jpg

小さい前足でおっぱいを押しておっぱいが出やすくしているパピーちゃん。
IMG_2018.jpg

おっぱいを吸われているグーちゃんは体調も良くないこともあって
呆然とおっぱいを飲まれていました。
頑張れグーちゃん!
IMG_2025.jpg

グーちゃんのパピー達の毛色は濃淡はありますが茶系の子が10頭です。
毛質はサラサラの子と少しウェ-ビーな子もいました。
IMG_2075.jpg

グーちゃんいい子でしょ
おっぱいが終わった子のお腹をペロペロしてあげて排尿を促してあげています。
IMG_2081.jpg

グーちゃんの左足は点滴のため包帯が巻いてあります。(赤い包帯)
IMG_2052.jpg

グーちゃんママさんに撫でられて嬉しそうでした
グーちゃんのこの表情がもっともっと見られるといいね。
IMG_2047.jpg

グーちゃん元気かな?
回復してきたかな?
と気が気でないグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。


グーちゃん頑張れ!

FCH
04 /13 2014
今日グーちゃんとグーちゃんのパピー達に会ってきましたよ〜
沢山のパピー達におっぱいをあげています。
IMG_2113.jpg

グーちゃんもさすがにこれだけのパピー達相手におっぱいをあげているので疲れちゃったみたいですね。
IMG_2122.jpg

グーちゃん出産後に高熱が出てしまい点滴やお薬の投与をしたそうです。
現在は熱も下がり回復傾向にありますが、まだ体調バッチリとは行きません。
グーちゃん頑張って!
まずはグーちゃんの体を治さないとね。
グーちゃんの回復のためポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

もっと、あなたのことが知りたくて!

04 /12 2014
あなたのことが知りたく・・・・・
昨年の12月15日(日)に行われた、「愛玩動物飼養管理士認定試験」を受けてみました。
愛玩動物飼養管理士はワンコだけではなく猫、ウサギと動物全般のことを扱います。
IMG_0312_20140411172724193.jpg

この2級の合格率は81%ですって!
そもそも愛玩動物飼養管理士ってなぁ~にって事ですが・・・

愛玩動物飼養管理士とは、「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を、公益社団法人日本愛玩動物協会の通信教育によって体系的に修め、所定の試験に合格し、協会より認定登録された者をいいます。

動物取扱責任者の資格要件のひとつで
動物取扱業を行う場合には、事業所ごとに動物取扱責任者を1名以上配置することが義務づけられています。
動物取扱責任者は、1)半年以上の実務経験、2)所定の学校の卒業、3)所定の資格等の取得、のいずれか一つを有している必要があり、「愛玩動物飼養管理士」は、この3)にあてはまるものと認められております。
※動物取扱業の登録申請については、営業を行おうとする事務所の所在地の都道府県または政令市等で行っていただくことになります。


受講申込みをすると教材が送られてきて自学で学習して、途中にスクーリングが1日あるのでそれを受講し、課題報告を提出し、認定試験を受けるようになっています。
教本全部は覚えられないので、スクーリングで試験の重要なところをチェックして、課題報告をバッチリやっていればたいてい合格ですね。

1月に合格通知が届き、3月に認定書が届いたよ。
IMG_2676.jpg

認定書と一緒に届いた事例集とバッチ
IMG_2677.jpg

今年は1級を目指そうかと思いましたが、
この認定書を登録するのに登録料が発生しますが、
2級は5,000円ですが、1級は20,000円です。
また、1級の合格率は79.7%ちょっと難しいようです。

興味がある方はいかがですか?
公益社団法人愛玩動物協会のホームページ

グーちゃん元気かな?
頑張れグーちゃん、週末会いに行くからね。
IMG_1311.jpg

そして今年の資格取得は「食品衛生責任者」かな?
こちらも1日の講習を聞けばとれる資格なんですけどね。
飲食店の営業をする場合必要になる資格です。
と今年も無駄な資格を取りたいと思っているグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

気になるんだよね~

FCH
04 /10 2014
出産前にグーちゃんに会いに行った時のことなんですけど・・・・・
「レイクウッズガーデンひめはるの里」に行くときに見る看板がずっと気になっていました。
これからの季節が更に気になる季節なんです~ぅ
グーちゃんに会う時間に余裕があったので看板の場所を探して立ち寄って見ました。
それは・・・・・
そうです、「あじさい屋敷」
IMG_1631_20140410120252cf9.jpg

あれっ、皆さんは気になりませんでしたか?
僕はずっ~と気になっていて、いったい「あじさい屋敷」とは家があじさいで出来ている屋敷なのか?
あじさいだらけの屋敷なのか?
行って見たらな~んてことはない、広大な敷地に多数のあじさいが咲き競うであろう屋敷だったのでした
IMG_1634.jpg

看板にもあるように観光バスが来る茂原市の観光スポットのようです。
ホームページをググってみたら、
「服部農園あじさい屋敷」が正式な名称のようです。
ホームページを見ると6月1日にオープンして7月上旬までの期間限定スポット
写真は鮮やかなあじさいが咲き競っている~
これは6月になったら行くしかないですね。
じゃらん情報によると総面積27,000㎡、屋敷13,000㎡、あじさいは約170種、10,000株以上らしいです。
わんこOKスポットらしいのでこれは是非これからの季節はもってこいの場所
IMG_1632.jpg

ここにグーちゃんがいたらこんな感じかな?
IMG_01041.jpg
(画像:服部農園あじさい屋敷ホームページより)

もう一つ気になっていたのがここ
IMG_1629.jpg

「農園工房ふたば」さん
ブログ「ウルルの足あと」のマリンさんが前に行ったところですが、こちらも通りの看板が気になっていました。
しかも、ここは無料のドッグランがあります。
今回はあいにくの雨で利用は出来ませんでしたが、レオンくんと周りをお散歩させていただきました。
IMG_1627.jpg

このバナナはこの農園で栽培されている島バナナのようです。
3本で300円とちょっと高いですが美味しかったですよ、まぁ、バナナなのでバナナの味でしたけどね。
IMG_1765.jpg

ひめはるの里の周辺もいろいろと楽しめるところがあるようです。
茂原の情報を収集しているグーちゃんパパにポチッとお願いします。
いろいろ知っている方情報もお寄せくださいね。

ぽちっとお願いします。

今月2回目の入学式終了

日常
04 /08 2014
今日は次女の中学校の入学式でした
天気も良く気持ちよい日でしたね
サクラも満開で最高の日だったかな
IMG_1914.jpg

今月は長男の高校の入学式が4日に終えたばかりで、次女の入学式が2回目ですね。
今回もママさんはお仕事休めずパパとの入学式になりました。
IMG_1896.jpg

クラス分けもだいたい3つの違う小学校からの編成で10人前後同じ小学校からの友達だったようでちょっと安心出来たかな。
担任の先生は保健体育のこの4月に違う学校より赴任された30代くらいの先生でした。
理解のある先生だといいね。
IMG_1903.jpg

午前中には入学式は終了したので昼食後は次女と自転車で近くの公園に花見に行きました。
途中近所のペキニーズのラムちゃんに会ったので写真をパチりと撮らせてもらったりしました。
ラムちゃんはもう10歳のおばあちゃんであまり外への散歩は出ないようです。
IMG_1933.jpg

この公園は「城山公園」で「小山祇園城跡公園」とも呼ばれているところで、毎年この時期はさくら祭りが開催されています。
IMG_1944.jpg

こんな巨木のサクラも頑張って咲いていました。
ソメイヨシノは寿命60年とかとも言われこの木もなん十年も頑張っているんだと思いました。
IMG_1943.jpg

サクラの花ピラが風で舞い降りて桜道となっていました。
IMG_1951.jpg

この公園はグーちゃんパパが小さい頃良く遊んでいたところで、こういう堀あととかかけずり回っていたのを思い出します。
IMG_1962.jpg

公園で猫に遭遇しまた。この猫は人になついているようで近寄って来て次女にスリスリしていました。
IMG_1972.jpg

今日は平日とあって人もまばらでしたが、今週末はいろいろなイベントなどがこの近辺で模様されるようで多くの人たちで賑わうと思います。
IMG_2673.jpg

風が吹くとサクラの花びらが散って奇麗です。
IMG_1990.jpg

次女も部活をやるようになるとなかなか時間が取れなくなってしまうかな?
一緒に遊べる時間もなくなってしまうかもしれませんね。
IMG_1994.jpg

これから中学校生活がはじまる次女にポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。



いよいよです!

日常
04 /07 2014
4月8日(火)は次女の中学校の入学式です
天気は大丈夫そうだし桜も満開かな?
IMG_2624.jpg

地元の中学校の登校はほとんどが自転車通学なんですが、
中学校の近くには坂があったりするので、
先々週の土曜日と先週の土曜日とちょうど天気も良かったので
自転車でお試し通学してみました。
IMG_1873.jpg

この学校はグーちゃんパパが3年生の時に旧校舎よりこちらの河川敷の校舎に
えっちらおっちらと机を持って移った中学校なんです。
IMG_1879.jpg

中学校より折り返しです。
IMG_1876.jpg

この坂は別名「しぼり坂」と呼ばれ勾配が12%ある坂です。
(勾配12%とは、100㍍進んで12㍍の高さをのぼる計算です。)
中学生がこの坂を何度も走らさせられたことから付けられた名前です。
IMG_1880.jpg

3段ギア付きですが途中より立ち漕ぎです。
IMG_1882.jpg

顔は笑っていたのでまだ余裕そうでしたね
IMG_1884.jpg

他にもお試ししている子を発見しましたよ~
でも、さすがに男子は見なかったですね。
IMG_1889.jpg

着実に先々週より安定して来たかな?(こちらは先々週の写真です。)
IMG_1599_201404072347493ba.jpg

あとは荷物を載せたり、雨が降ったらカッパを着ての登校になるから、
また、文句ブーブー言いながら登校するでしょう。
(先々週の写真)
IMG_1602.jpg

早く親離れ?子離れかな?
しないと行けませんね。
なんせ3番目の一番下なのでついつい甘やかしてしまいます
と言いながら自分も3番目の末っ子だったグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

生まれた♪

FCH
04 /06 2014
今日4月6日(日)はグーちゃんの出産予定日
グーちゃん頑張っているかな?とか思って僕も頑張らなければと久しぶりに自転車チーム練習に参加
午前中100kmを延々と走っていました
グーちゃんの出産は生まれればお里よりメールでお知らせしてくれるのでなんとなく時々チェック!
出産も時間がかかったりするので、すぐに連絡が来るわけではありません
午後はレオンくんと庭で遊んで、それからレオンくんのシャンプーをしたりとしていました
一応、レオンくんは2週間に一度洗うようにしていますよ
そして、夕食後そう言えばグーちゃんどうしたかなとメールをチェック

おっ〜メールが来てるぅ〜
その内容は・・・・・


本日の0時30分から7時にかけて
グローリーちゃんが10頭の仔犬を出産いたしました。

オス3頭メス7頭の赤ちゃんが元気におっぱいを飲んでおります。
グローリーちゃんはとても落ち着いた様子で子育てを始めております。




ななななななんと10頭
確かに、お腹は大きかったけどまさか?
そして、じゃ〜ん
CIMG24761.jpg
どうですか?グーちゃんのどや顔!

グーちゃん頑張ったね。10頭も大変だったろうにね😃
CIMG24721.jpg

早速、会いに行かなくっちゃね
週末に会いに行きますよ〜
グーちゃん頑張って子育てしててね💕
CIMG24771.jpg

頭数が多いと名前考えるのも大変だ!
7時間もかけて10頭も出産大変だったろうに、
頑張ったグーちゃんにポチッとお願いします。
スタッフの皆さんも徹夜で立ち会ってくれているんですよね。
スタッフの皆さんのおかげで無事に出産することが出来たんです。
ありがとうございました。

ぽちっとお願いします。

入学式☆

日常
04 /05 2014
4日(金)は長男の高校の入学式でした🌸
ママさんはお仕事のためパパとの入学式、
天気が心配でしたが、雨も上がり良い入学式となりました。
他の県立高校の入学式は7日(月)なんですが、この高校は他の高校より毎年1日早く入学式が行われます。
この写真を撮っているときの様子が夕方のNHKとちぎ640で放映されたようで、おじいちゃんより「◯◯くんがテレビに映っていたよ〜」との電話があって知りました。
とちぎ640なので栃木しか放映していませんけどね。
(右側が長男)
IMG_1851.jpg

創立136年目を迎えたこの高校、入学式が行われた講堂は昭和17年の戦時中に建てられた伝統ある建物です。
IMG_1853.jpg

壁には歴代の校長先生の写真が飾ってあります。
写真は最近の先生達で
IMG_1855.jpg

反対側にずらりと古い写真が飾ってありますよ。
IMG_2594.jpg

式も終わり帰る頃には日差しも差して来て雨が降らずに良かった😃
IMG_1856.jpg

無事に入学式も終わってよかった。
家に帰ってからはレオンくんとお散歩
IMG_2616.jpg

やっと栃木もサクラが満開かな?
IMG_2618.jpg

高校入学おめでとう!
高校生活エンジョイ出来るといいね。
ポチッと応援よろしくお願いします。

ぽちっとお願いします。

元気が一番

日常
04 /04 2014
30日(日)にグーちゃんに会いにお里に行った時のお話です。
IMG_1732.jpg

グーちゃんに会ったあとスタッフさんに声をかけて帰ろうとしたら、グルーミングしに来ていた9ヶ月のメルちゃんに会いましたよ
IMG_1742_20140404002449d7b.jpg

メルちゃんはまだまだパピーの9ヶ月の女の子・・・・・・
と思ったら大間違いです。
IMG_1746_20140404002450c6d.jpg

とっても気の強い女の子なんです。
この日姉妹犬の子がいたのですが・・・・・
もう一頭は怖くなって隠れてしまいました。
IMG_1748_201404040024523b6.jpg

この隠れてしまった子はとってもトレーナーさん大好きワンコなんです。
IMG_1752.jpg

しかも、超が付くほどビビリーなワンコ。
IMG_1761.jpg

トレーナーさんの後ろに隠れてしまったりしていました。
IMG_1750.jpg

この日はあいにくの雨模様の日でしたが、室内にいるのに頭がびしょびしょの子発見
メルちゃんのお兄ちゃんですが、メルちゃんにおもちゃを一生懸命投げてあげていましたね。
IMG_1756.jpg

さすがなメルちゃんもちょっと疲れモードに入ったかな?
IMG_1764.jpg

最後の頃はメルちちゃんと仲良く遊べていた模様でした。
姉妹(兄妹)つていいね!
IMG_1763.jpg

子供もALも元気が一番だねって思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

参考にさせていただきます!

FCH
04 /03 2014
30日(日)にグーちゃんに会いにお里に行ったときのお話です。
グーちゃんに会う時間に少し早かったのでお里に遊びに来ていたノアちゃんと遊びました。
IMG_1638.jpg

ノアちゃんはFCH犬でミディアムの1歳?の子です。
お目目が大きくてまつげが長くてとってもチャーミングな女の子ですよ。
IMG_1641.jpg

まつげが長いのわかりますか?
IMG_1642.jpg

フリースの毛質なんですけど、ボディーの部分を短くカットしていて足の部分はブーツカット
腹バリと足先は隠れ足バリをしていました。
IMG_1637.jpg

ウールっぽく見えますがフリースなんですよ。
ボディーの部分が短いので足が凄く長く見えます。
お腹はツルツルで気持ちよかったです。
耳は長く伸ばしているそうです。
IMG_1649.jpg

ひめはるでトリミングをしてもらったそうですが、
このスタイルグーちゃんにもどうかな?
出産後はボディーの部分は短くなっていると思うので、たぶん参考になると思うんです。
隠れ足バリも楽みたいなので、検討しようかな?悩み中です。
モサモサが好きなもんですからね。
IMG_1732.jpg

グーちゃんまだかな?そろそろ体温変化しているかもです!(まだお里より連絡はありませんよ!)
出産前からもう帰ることを考えいるグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

動いた!

FCH
04 /02 2014
30日(日)にグーちゃんに会いに行った時のお話です
IMG_1731_20140331172946f60.jpg

グーちゃんの出産予定日は4月6日(日)なのでちょうど一週間前になります。
お腹も段々と大きくなってきていて、おっぱいも大きいです。
IMG_1661.jpg

グーちゃんも疲れるみたいで横に寝そべって眠りそうになっていましたね
これだけ大きいのですから疲れるし眠くなるのも当然かもです。
IMG_1702.jpg

そんなグーちゃんのお腹を触っていると、なんと動くのが確認出来たのです。
次女と二人で「動いた!」とかいいながら触っていました。
出っ張ったところもあって、「どこだろうね?」「足かな?」と言ってました。
IMG_1701_20140331172853395.jpg

グーちゃんのその時の写真の一枚ですが・・・・・
人面犬か!
と思うような一枚です。
IMG_1695.jpg

グーちゃんなんだか最近人間化していませんか?
140327 003

グーちゃんの体温は37.8ぐらいをキープしていましたので、ここ2~3日で生まれることはないと思いますが、そろそろどうかな?
犬の出産は体温が生まれる2日前くらいから下がりはじめ、出産直前に体温が上昇するようです。
出産も個体差はあるようですが頭数が多いと分娩も12時間とかかかる場合もあるとか
IMG_1713_2014033117294184c.jpg

グーちゃんがご飯を食べないので一粒ずつあげる次女
IMG_1718.jpg

良かったグーちゃん
IMG_1721.jpg

グーちゃんもうちょっとだから頑張って
IMG_1727_2014033117294581d.jpg

グーちゃん、また会いに来るからね。
そうそうグーちゃんの犬舎にお水がなかったのでスタッフさんに「お水がないんですけど・・・」と伝えておきました。
何かあったのかな?
ちなみに、犬はフードはしばらく与えなくても大丈夫だけど、お水は常に新鮮なお水をあげるようにと本で読んだことがあります。
IMG_1738_2014033117301293c.jpg


そのうち、グーちゃんが本当の人間になってしまうかもって思う
グーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

1+1=ニー!

FCH
04 /01 2014
30日(日)に出産前のグーちゃんに会いに行って来ましたよ
IMG_1656.jpg

あいにくの雨・風の中でしたが、グーちゃんの様子を見てきました。
IMG_1650_20140331172657292.jpg

グーちゃんのお腹は更に大きくなってたね。
IMG_1654.jpg

グーちゃん嬉しいね「ニー」
IMG_1657.jpg

グーちゃんの後ろにすっぽり隠れることが出来ちゃいます。
もちろん隠れているのは次女ね。
IMG_1660.jpg

見て見て、このお腹!
大きくなったでしょ!
IMG_1662.jpg

でもね、こんなにお腹が大きいのにグーちゃんご飯残してて、お産箱にご飯の容器を入れると・・・・・
IMG_1669_201403311728030ff.jpg

容器を入れられるのが嫌のようで、何やら口と足でタオルを引っ掻き始めた。
IMG_1670_201403311728047ab.jpg

ガシガシと結構勢いよくやってて、なんで?と思って、
容器を外に出すとガシガシを止めた。
IMG_1674_20140331172806b8c.jpg

なんか嫌みたいです。
ご飯食べたくないのかな?
どうなのグーちゃん!
IMG_1690_20140331172850728.jpg

そんなグーちゃんですが「ニー」のしっぱなしです。
IMG_1684.jpg

ご機嫌だぜ「ニー」
IMG_1685.jpg


ご機嫌なグーちゃんにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。