第2回YGPの会開催

イベント
10 /31 2014
このたび「第2回YGPの会」が開催されました。
YGPとは・・・・・・
「ようこそグーちゃんパパ」略してYGPです。
IMG_9078_2014103023085131c.jpg

そうなんです、トリミングのため横浜入りしました。
今回もトリミングは「トリミングサロン*lino-ilio*」さんです。
今回はレイラちゃんも一緒にトリミングです。
なので、みなさん集まってくれました。
トリミングの前にドッグランでひと遊びです。
場所は「Plaza-D」です。
集まってくれたのは
ジョイグレースちゃん パパさんにママさん
フランちゃん ママさん
茶々くん ママさん
ランディーくん、メリーちゃん(途中から) ママさん
アンバーちゃん ママさん
マックスくん ママさん
レイラちゃん ママさん

ランに入ったら早速マックスくんが匂いを確認中、それを凝視するアンバーちゃん
IMG_9081.jpg

まだ10ケ月のアンバーちゃん、なんとグーちゃんに果敢に挑んできましたよ〜
IMG_9082.jpg

アンバーちゃんとグーちゃんのワンプロ開始
でも、マックスくん、しっかりとそのグーちゃんにマウント中
IMG_9084_2014103023085733a.jpg

3頭が入り乱れてます。
グーちゃんにマウントしていたマックスくん
しかし、よ〜く見ると・・・・・
IMG_9086.jpg

グーちゃんの後ろにアンバーちゃんがいて、今度はアンバーちゃんにマウントするマックスくん
フランちゃんは後ろで自由に散策中?
IMG_9087_20141031000817507.jpg

マックスくんとグーちゃん
IMG_9090.jpg

アンバーちゃんまだまだパピーちゃんなので疲れちったかな?
なんか、飛んでいるように見えませんか?
IMG_9091_20141031000820f0a.jpg

集合場所に集まる前、事故渋滞にはまって遅刻してしまいました。
ドッグランであまり遊ぶことができませんでしたが、アンバーちゃんとマックスくんと遊べてグーちゃんよかったね。
この後はグーちゃんとレイラちゃんを「トリミングサロン*lino-ilio*」にみんなでお見送りに行きましたよ。
続きは次回をお楽しみに〜
やっぱり、ドッグランに入って早々おしっこをしたグーちゃんにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

ろまんちっくな村です💕

イベント
10 /30 2014
日曜日はBonMarche100人展vol.9に行ってきましたよ。
場所は宇都宮の「道の駅うつのみや ろまんちっく村」です。
IMG_9070.jpg

ろまんちっく村には併設の無料ドッグランが駐車場の一番奥にありますよ。
あおぞら館サービスカウンターで受付を済ませてからの入場です。
IMG_9067.jpg

入って早々にフレブルくんの洗礼を受けるグーちゃん
去勢していないそうで、グーちゃんに興味深々
IMG_9039.jpg

やっとフレブルくんから解放されてほっとしているグーちゃんです。
よかったね。
IMG_9040.jpg

その後はいつものドッグランの周遊を散策するグーちゃんです。
お隣のゴールデンくんと一緒に走ってました。
しばらく、行ったり来たりと楽しんでいましたね。
IMG_9044.jpg

ところが・・・・・・
が〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
見てくださいも前足・後ろ足
たぬきさんのようになってる。
ドッグランの奥地が湿地帯になっていたようで、泥んこに入ってしまったようです。
次女が気がついて回収してくれました。
次女の足も汚れてしまって、文句ブーブー言ってましたね。
IMG_9046.jpg

ドッグランの外の水道で足を洗って撤収しました。
IMG_9050_20141030003228132.jpg

ちょっと短い時間だったけど満足できたかな?
もうちょっと遊びたかったようだけどね。
IMG_9054.jpg

土手といえば、ダンボール滑りでしょ
ってことで、ダンボールがないので、持っていたひめはるシートで滑り台遊び
IMG_9063_201410300032320ea.jpg

なぜかママさんも一緒になって滑って遊んでましたね。
IMG_9066_201410300040339d5.jpg

グーちゃんは二人を見守っていましたよ。
「頑張れ!」
「楽しいのかな?」
って感じですね。
IMG_9055.jpg

帰りはグーちゃん疲れちゃったようで、車で爆睡でした。
IMG_9074.jpg

いろいろな人にBonMarcheで出会って疲れたねぇ。
でも、みんなに撫でてもらえてよかったね。
ボン・マルシェ楽しかったのでまた行こうねグーちゃん。
トリミング前のグーちゃんの足、ちょっと困ってしまったグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

朝練からボンボン

日常
10 /29 2014
日曜日は久しぶり朝練
朝6:00集合、メンバーは新人含め3名
チームに新しいメンバーさんが入るってことでちょっとひとっ走り
コースはいつものコースの逆回り
朝早いのは起きるのが辛いけど気持ち良いね
スクリーンショット 2014-10-281

途中で他のチームの知り合いがすれ違って、一緒にってことでドッキング
さらに、その知り合いさんがすれ違って、一緒にドッキング
計5名になってそれなりの集団での走行
他のチームの方が入ると刺激になりますね〜
計約80km 時間は約3:50 10:00に帰宅
スクリーンショット 2014-10-282

朝練が午前中に終えたので午後は・・・・・
北関東最大級のマルシェイベント
BonMarche100人展vol.9に行ってきました。
BonMarche.jpg

場所は宇都宮の"道の駅うつのみや ろまんちっく村"
IMG_9009.jpg

Bon Marcheは 「こんなに素敵なものがお買い得」 という意味でつけたそうです。
<ホームページより>
個性的な手作り雑貨や人気カフェの美味しいご飯、手作り体験ワークショップにマッサージなどなど
200を超えるバラエティ豊かなブースが「道の駅うつのみや ろまんちっく村」に集結。
2010年10月に第1回を開催して以来、いまでは2万人を超えるお客様に楽しんでいただける
北関東最大級のイベントへと成長してきました。
IMG_9010.jpg

まず最初に行ったのが、犬の文字にひかれてしまいました。
IMG_9011.jpg

「INUYA Tiksh」さん
IMG_9013_20141029001429f85.jpg

ご自宅でラブを飼っている方のお店でした。
ハーフチョークタイプをグーちゃん用に購入
チェーンの部分がしっかりしていてレオンくんにも使えそうです。
さすがラブ飼いの方ですね。
お値段もお手頃だしデザインも可愛い柄のものがたくさんありました。
ブログにもグーちゃんを掲載してくれています。
IMG_9012.jpg

こちらのお店は観葉植物系のお店
IMG_9014.jpg

こちらはバック屋さん
IMG_9015.jpg

グーちゃんパパの住む市内にあるお店「interVallo」さんも出展していました。
IMG_9020.jpg

帽子屋さんもありましたね。
IMG_9027.jpg

パン屋さんも出展しています。
IMG_9030.jpg

ステージでのイベントもあるようです。
IMG_9018.jpg

カフェもありますよ。
IMG_9025.jpg

なぜかVWワゴンのお店が多いのかな?って思わせてしまうくらいありましたね。
2台とも可愛いね。
IMG_9026.jpg

たくさんの人が来ていて、そしてグーちゃんもAL普及活動してきました。
でも、みなさん一度で「オーストラリアン・ラブラドゥードル」って覚えてもらえませんでしたね。

みんなに撫でてもらえて、グーちゃんもなんだか嬉しそうですね。
IMG_9034.jpg

楽しかったね、グーちゃん。
グーちゃんもおりこうにできたし、少しはALのことも宣伝できたかな?
これからもALの普及活動頑張りますよ〜
いつもプードル?って言われてしまうグーちゃんにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

続きはドッグランへGO→

オヤジの見せどころ

イベント
10 /27 2014
土曜日は次女の中学校の文化祭でした
IMG_3588_2014102700412983e.jpg

運動会に続き「おやじの会」の見せどころです
おやじの会恒例の焼き鳥販売
今年も焼きましたよ
IMG_3586_20141027004126c0d.jpg

たれと塩の2種類
おやじの会の焼き鳥は人気でこの日も2000本近く焼きました
IMG_3587_20141027004127fb7.jpg

朝9時前から焼きだして11時過ぎには焼き上げましたよ
そのあと片付け(これが結構大変)して12時に終了
その後は催し物の見学や展示物の見学
一応次女は吹奏楽部なので頑張って演奏していましたね
IMG_3589_20141027004130609.jpg

展示物もいろいろと展示してあります
家庭科で作成したブックカバーや習字、美術で作成したピーマンなどなど
IMG_3592.jpg

午前中は体育館でクラス対抗の合唱
残念ながら焼き鳥を焼いていて聞けませんでした
グーちゃんはお家でお留守番でしたよ
IMG_3598_20141027005052d70.jpg

グーちゃんはあまり抱っこが好きじゃないので、抱っこしているとすぐに逃げ出そうと考えています
この後も見事に抱っこから脱走していました
でも、グーちやんは20kgもあるので抱っこも辛いからちょうどいいんですけどね
IMG_3595.jpg

やっぱり20kgは重いと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

年に一度のボーリング

日常
10 /27 2014
金曜日は職場のボーリング大会
毎年この時期に催される福利厚生の一環の行事
上位者には商品があるが、順位の5飛びごとにも商品があるので成績が良くなくても商品がゲットできる可能性がある
IMG_3565_201410270000560ba.jpg

結果はもちろん上位に行けるほど良くない
そして5飛びごとの区間賞にも入れず今年は何も商品なし
(参加賞の図書カード500円のみ)
また来年に期待しよう
その後は近くのレストランで食事して終了
O Girasole(オ・ジラソーレ)
IMG_3567_201410270000570e5.jpg

那須御用卵のウフマヨネーズ
IMG_3569_201410270000595b8.jpg

生ハムと水牛のモッツァレラ
IMG_3570_20141027000101589.jpg

IMG_3573.jpg

イカのフリット
IMG_3574_20141027001628062.jpg

鳥軟骨のアーリョオーリョ
IMG_3575_201410270016300f7.jpg

自家製ベーコンのグリル
IMG_3576_20141027001631c4a.jpg

マルゲリータ
IMG_3577_2014102700163321a.jpg

トンノ エ フンギ(ツナとキノコとニンニク・モッツァレラ)
IMG_3578.jpg

ドルチェはティラミス
IMG_3579_20141027001739161.jpg

パンナコッタ
IMG_3582_201410270017408e3.jpg

赤ワインとバレンシアオレンジのグラニータ
IMG_3584.jpg

まだ今年の2月にオープンしたばかりの若いご夫婦がやられている店でした
オジラソーレはひまわりの意味で、お店の名前通りの明るい店内
とても感じの良いお店で石窯で焼き上げるピッツアはとても美味しかった
それにしてもボーリングの成績はひどいものに終わったね
来年に期待しよう

ぽちっとお願いします。

三拍子揃って・・・

自転車
10 /25 2014
なかなか三拍子揃うことは難しいですよね。
それがですよ、女子ロードオープンレースに出ている金子広美さんって方が凄い!

一に速さは自転車レースではトップクラス
二にスタイルはモデル並み
三に美人さん

今年のジャパンカップオープンレース金子さんのは残念ながら2位
オープンレース女子
1位 西加南子(ルミナリア)
2位 金子広美(イナーメ信濃山形)
3位 針谷千紗子(Live GARDEN BICI STELLE)
IMG_3503.jpg

栃木県宇都宮市森林公園周辺周回コース
42.3km(14.1km×3周)
map_birds_eye01_20141021180833d08.jpg

金子さんは中学校までは陸上の選手で、2004年にご結婚され結婚を機に自転車を始めた方なんです。
負けず嫌いらしくて主婦をされながらここまで早くなった方です。凄いですね。
ちなに、3位 針谷千紗子さんは現在はLive GARDEN BICI STELLE所属ですが、宇都宮出身で以前には宇都宮ブリッツェンにも所属していました。
針谷千紗子さんのお父さんは宇都宮ブリッツェンのメカニックを担当していますよ。
IMG_3481_20141025173937ccb.jpg

そしてこちらの方も

一にもふもふ
二に可愛い
三に美人さんかな?
のAL会の三拍子揃ったグローリー
IMG_8776_201410251741585e1.jpg

三拍子揃ったグーちゃんにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

ジャパンカップサイクルロードレース観戦2「サプライズ」

自転車
10 /24 2014
ジャパンカップサイクルロードレースは
1周=14.1km 最終周回=10.3kmを14.1km×10周+10.3km×1周走る総距離151.3kmのレースです
map_birds_eye01_20141018234257e9d.jpg

KOMポイントの山岳賞は、3周回、6周回、9周回が対象になります
スタートして一気に200m近く駆け上がるためかなりきついコースです
map_section01.jpg

まずは3周回目の山岳賞は
地元栃木のプロチーム宇都宮ブリッツェン阿部 嵩之選手
IMG_8849_20141023233018e23.jpg

6周回目の山岳賞は
チーム右京のホセ・ヴィンセンテ選手
IMG_8871.jpg

9周回目は
チームヴィーニ・ファンティーニ・ニッポの山本 元喜選手
(写真は5周回目ぐらいですが、山本選手がトップでした。)
IMG_8885_201410232333144c3.jpg

地元ブリッツェンの阿部 嵩之選手が山岳賞を取れて良かったですね。
6周回目の先頭が通り過ぎた時にサプライズがおきました
グーちゃんパパが見ていたところから少し離れたところで何やら騒ぎがありました
何事かと近づいて見たら、この場所で女性の方が指輪をもっていました
どうやら結婚の告白をされたようで、みんなで祝福しましたよ
女性の手には「指輪」が・・・・・
「おめでとう!」
IMG_8891_2014102323331741c.jpg

その後は場所をフードコートエリアへ移動
「もちもちポテト」を食しました
昨日とは打って変わって、さすがにどこのお店も混雑していましたね
IMG_8915.jpg

メイン会場の付近をウロウロしていたら、なんとカンチェラーラが通過しました
日本に来る前に怪我をされたようで今回のジャパンカップは欠場となってしまいましたが、カンチェラーラの走りを見たかったですね
IMG_8917_20141023234705472.jpg

コロナゴのブースでは、コルナゴ&フェラーリのコラボ商品
この自転車なんと¥2,000,000-ぐらいしちゃうんですよ
IMG_8921.jpg

シマノのテクニカルサポートカーの見学もできます
IMG_8925.jpg

狭い空間ではありますが、綺麗に整理整頓され、全てのメンテナンスがこの中でできるようになっていました
さすがメーカーのサポートカー
IMG_8923.jpg

そして株式会社NIPPOのゆるキャラ“ミッチーくん
IMG_8928.jpg

チームスカイのチームカー
「チームスカイ」のウェアサプライヤーを務める「Rapha(ラファ)」とコラボレーション
IMG_8929.jpg

そしてレースは最終回のゴール前スプリント
1位はガーミン・シャープ/ネイサン・ハース
2位はチーム・スカイ/エドヴァルド・ボアソン・ハーゲン
3位はヴィーニ・ファンティーニ・ニッポ/グレガ・ボーレ
IMG_8932_20141024000554dbb.jpg

最終コーナーを抜けてゴール前へ
IMG_8939.jpg

日本人トップはトレック・ファクトリー・レーシング/別府 史之の14位が最高順位でした
地元宇都宮ブリッツェンの/増田 成幸は15位でした
IMG_8944.jpg

表彰式
IMG_8975.jpg

チーム・ユーロップカーの新城 幸也は26位になってしまいました
ヨーロッパのレースが終わってからの来日でしばらくレースから間が空いてしまったため調整が難しかったようです
IMG_8980.jpg

キヤノンデールのブースでは弱虫ペダルとのコラボのポスター
作者の渡辺航氏のサインがしてありました
IMG_8981.jpg

宇都宮ブリッツェンのブースではブリッツェンの選手達が挨拶をしていした
IMG_8986.jpg

そしてブリッツェンフェアリー
IMG_8985.jpg

今年もジャパンカップが終了しました
グーちゃんパパのレースもエントリーしているものはもうないのでチャレンジレースが最後でした
来年に向けてまたスタートです
いつも来年こそはと思うのだけれどもなかなか結果で付いてきませんね
でも、頑張ろう!
みんなの声援が励みになります
ポチッとお願いしますね

ぽちっとお願いします。

ジャパンカップサイクルロードレース観戦1

自転車
10 /21 2014
19日(日)は待ちに待った年に一度のイベント「ジャパンカップサイクルロードレース」
日本国内最高峰の自転車ロードレースと位置付られた大会
土曜日のチャレンジレースの時はこんなに観客はいませんが、さすが本戦観客数が違います
IMG_8799_20141021002340d6a.jpg

マンガ「弱虫ペダル」の影響で、今年は若い女性が目立つのが今年の傾向
作者の渡辺航氏のサイン会に沢山の人達が並んでいました
IMG_8797.jpg

古賀志林道から山頂まではロードペイントOKのエリアなので、ファンたちがチョークで様々な応援メッセージを書き込みます
IMG_8800.jpg

ペンキやスプレーのペイントは禁じられています
IMG_8804.jpg

大会の1週間前から書くことができるのですが、当日書かれる方がほとんどですね
IMG_8810.jpg

自分のお気に入りのチームを応援するために、いろいろと思考を凝らして応援します
選手の方も自分達のチームを応援してくれている方達に手を振ったりとしてくれますよ(もちろんレース中ですよ)
サポートカーに乗っている監督やメカニック達も手を振ってくれます
IMG_8813.jpg

「レッドブルカー」がレース前に会場を盛り上げてくれます
IMG_8815_201410211713353c5.jpg

先に見えるのが山頂
通称KOMポイントと呼ばれ山岳賞のポイントです
3周、6周、9周回が山岳賞周回
レースが始まるとこのエリアは凄い人だかりになります
IMG_8818.jpg

ちなみに、こんな状態になります
ayanoJC2014 - 0606
<シクロワイヤードホームページより>

ヘリコプターによる撮影もありさらに気分は盛り上がりますよ
IMG_8828_2014102117133847f.jpg

スタートして山頂まで先頭集団は4〜5分程度で上がってきます
IMG_8830.jpg

チーム右京の監督、元F1レーサーの片山右京さん
サポートカーに乗って選手を見守ります
IMG_8857_20141021180830711.jpg

KOMポイントからのコースは立ち入り禁止区域です
下りのポイントはスピードが出るエリアなので立ち入り禁止となっています
map_birds_eye01_20141021180833d08.jpg

平面図だと分かりづらいですがこのグラフだと分かりやすいですね
map_section01.jpg

先頭集団から遅れてメイン集団(プロトン)が通過します
IMG_8843.jpg

昨年と違って天気も良く観戦も楽しい
まだまだ始まったばかりのレース
1周=14.1km 最終周回=10.3km
総距離:151.3km(14.1km×10周+10.3km×1周)を4時間位で走ります
さてさて、結果どうなるのか
続きはまた
犬ブロなのに犬が出てきませんが、ちょっとおつきあいをくださいね
できればポチッとお願いします

ぽちっとお願いします。

へたれ?

自転車
10 /19 2014
本日はジャパンカップチャレンジレースの日でした
スタート前はドキドキでこの緊張がまたたまらないんですよね。
IMG_3469_20141018233839ac4.jpg

スタートして赤川ダムを抜けて釣池を過ぎてから頂上までの山岳コース
中盤でなんとかついていくも、山岳コースに入って機材トラブル
立ち漕ぎをしようとしたら、ペダル部分とシューズを止める「クリート」と言われる、スキーでいうとビィンディングの役目をしている部分
左足がはずれ、再度入れようとするがこれがなかなか入らず戸惑う
その横をどんどん抜かれ順位を一気に落とす
リタイアした気なるくらいに心が折れましたね。
なんとか、沿道の声援もあって頂上までたどり着きました。
あとは下り坂で一気にスピードを上げるもなかなか追いつきませんね。
「一緒に走りましょう」と、声をかけてもらって途中で3〜4人の集団で走りました。
田野を過ぎた上り坂で2人がついてこられず声をかけてくれた方と2人で走ってタイムを稼ぎました。
中坪を過ぎた萩あたりで次の組のトップ集団に抜かれちゃいました。
その後も2人で田気、公民館、田中、射撃場まで来ましたが、さすがに僕が付いていけず、そのあとは単独で鶴CCを過ぎて1周回目を終えました。
2週目も沿道の声援でなんとか頑張れましたね。2週目はショートカットコースなので萩の交差点を直進します。最後は3人くらいで競り合いながら無事にゴールできました。
今回も事故もなく無事に完走できました。
map_birds_eye01_20141018234257e9d.jpg

タイムは・・・・・
IMG_3482_20141019002337c3f.jpg

今年のエントリーしているレースはこれが最後
どのレースも結果はちょっと残念な結果が多かったけれど事故も怪我もなく無事に完走できましたね。
自分達のレース後はオープン(実業団・学生)レースを見たり、ご飯を食べたりしましたよ。
IMG_3477_20141019002658d3b.jpg

今年はフードコートは昨年よりちょつとさみしい感じ
IMG_3485.jpg

定番のインド料理屋さんでナン
IMG_3484.jpg

レッドブルのブース
IMG_3493.jpg

もちろん試飲もありましたよ。
IMG_3495.jpg

スバルのブースではフォレスターの試乗会
こんな急斜面も登れます。
IMG_3498.jpg

運転は可愛い顔していますが、なんと、スバルのラリードライバー(女性)
IMG_3497.jpg

他にもいろいろブースがありましたが、こちらも昨年より少なめだったかな?
いろいろと楽しんでから帰りました。
途中、完走した自分へのご褒美としてHoneyB(ハニービー)でジェラート
トリプルを注文
「メロン」
「マロン」
「パンプキン」
と最後が「ン」で終わるものにしたが、「お待たせしたので、試食をつけますがどれにしますか?
」s
聞いてくれたので「抹茶」を注文、ところが僕とおしゃべりしていて謝っておまけを盛ってしまった。
なので、トリプルじゃなくて「」フォース?フィフィフス?
テラスはワンコOKでしたよ
IMG_3508_201410190030349f6.jpg

帰ってからはお散歩
IMG_3510_20141019003036f00.jpg

今朝は散歩なしだったのでなんだか嬉しそうなお二人
よかったね。
IMG_3513_20141019004459cee.jpg

明日はいよいよジャパンカップサイクルロードレースの本戦
沿道にはたくさんの人が集まります。
多分6万人ぐらいかな?
カンチェラーラは出場しないみたいけど明日を楽しみにしているグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

ギリギリ間に合ったねぇ♪

10 /17 2014
13日(月)体育の日はいろいろなイベントが中止になる中、雨天でも決行したイベントもありました。
「吉田村まつり」がそうだった。
その吉田村まつりに行ってせっかく出かけたのだからとグーちゃんと雨が降る前にドッグランに出かけました。
行きたいドッグランもあったけどちょっと遠いし、せっかく着いたのに雨に降られては残念な結果になってしまうので、近くのドッグラン「SunSui」さんに行きましたよ。
IMG_8781.jpg

7月に行ってから、ヒートだったりしたので久しぶりのドッグランですね。
相変わらずマスターお元気でした。
IMG_8744.jpg

ランにはトイプードルが何頭かいましたが大きい子はグーちゃんだけでしたね。
早速、付け回されるグーちゃん
IMG_8746.jpg

さすがのグーちゃんも反撃
小ちゃい子は走って逃げて行きました。
IMG_8750.jpg

グーちゃん凄い顔
「おじいちゃん」見たい顔してませんか?
IMG_8751.jpg

その後、トイプードルの方々は隣の小型犬エリアで写真撮影
グーちゃん、一人ぼっちになったので、ボールを投げてあげました。
IMG_8752.jpg

珍しくボールを咥えて一人遊び
IMG_8753.jpg

頭がライオン丸みたいですね。
IMG_8754.jpg

楽しそうだね、グーちゃん
IMG_8763.jpg

お友達がいればもっと楽しいのにねぇグーちゃん
IMG_8767.jpg

小雨がこのあたりから降り出してきました。
少しだけど、ギリギリ、ランで遊べてよかったねぇグーちゃん
IMG_8755.jpg

もしかして小雨が止むかと待っていたけれどその後は本降りに
IMG_8776.jpg

トイプードルの子達も撤収のようです。
グーちゃんも仲間に入りたいようで、じっと見つめていました。
IMG_8780.jpg

その後は店内でパピヨンのお母さんと一緒にごろ寝
パピヨンの子は10月末がなんと出産予定日のお母さんでした。
お腹には3頭の子が居るらしいとのこと。
元気に出産出来るといいね。
ここで、まったりと1時間くらいおしゃべりして帰りましたよ。
IMG_8784.jpg

天気予報通り午後からは雨だったけどギリギリ外で遊べてよかったねぇグーちゃん。
そして今日もストーカーのようにPCでブログを書いているお隣でお昼ね中のグーちゃんです。
IMG_3468_20141017105050213.jpg


寝る子は育つグーちゃんにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

そしていよいよ明日はジャパンカップチャレンジレース
今から、バイクのメンテナンスしておこうっと!

吉田村まつり

イベント
10 /16 2014
台風19号がやってくる前にグーちゃんパパの勤務地にあるイタリアンカフェ・バール「 L'ape Ronza」の主催の吉田村まつりに行ってきました。
第1回目の「吉田村まつり」
L'ape Ronzaのある旧吉田村で開催されるので「吉田村まつり」らしい
yoshida_fes_postor.jpg

雨が降る前にとちょうどお昼ぐらいに到着
駐車場も一杯で結構な人が来ていました。
残念なことにカメラの設定が長男に変えられていたことを知らずに撮っていたので露出オーバーの写真ばかり
補正してもこの程度
IMG_8714.jpg

地元のやんちゃ豚の串焼きはもうすでに完売するほどの人気
L'ape Ronzaでやんちゃ豚のポルケッタを食べることが出来ますが、これが美味しいんです。
もちろん写真はありません

大谷石で出来た倉庫の軒先やテントにはいろいろなお店が出店していましたよ。
L'ape Ronzaホームページから参照
仁平古家具店さん(古家具) http://www.nihei-furukagu.com/
松のやさん(お花) http://www.matunoya.net/
PAISANO(パイサーノ)さん(鞄職人) http://paisano-leather-monzen.blogspot.jp/?m=1
ANDADURA(アランデュラ)さん(革作家) http://www.andadura.net/
Un ballon(アンバロン)さん(焼菓子)
chocolate ~an atelierさん(イラストレーター) http://www.geocities.jp/emkws_chocolat/
江連判子店さん(判子) http://greens.st.wakwak.ne.jp/905758/index.html
Joyce Cafeさん(移動カフェ) http://joycecafe.exblog.jp/
古谷知子さん(ガラス・金工作家) http://studio-trico.jp/
nontomoさん(ヘンプアクセサリー) http://ameblo.jp/non8tomo2/
會本久美子さん(イラストレーター) http://emotokumiko.com/
高山裕子さん(イラストレーター) http://www16.ocn.ne.jp/~yuko-ie/gallery.html
Printilo yukaさん(シルクスクリーン) http://printilo-yuka.tumblr.com/
IMG_8718.jpg

L'ape Ronzaの店内ではジェラードの販売、店外では揚げピザの販売をしていました。
IMG_8786.jpg

揚げピザは2種類でハム&チーズ味とプレーン味(ミートソース)
テイクアウトで自宅でたべました。
IMG_8787.jpg

グーちゃんの写真もお店の前でせっかく撮影したのに残念な写真ばかりでお見せ出来るような写真はありません。
唯一、車に戻って撮ったこの写真ぐらいです。
ごめんねグーちゃん
IMG_8740.jpg

吉田村まつりは夜の部もあり店内でコンサートなどもあったようです。
次回開催も楽しみですね。
周りは風光明媚なところなので、このようなイベントで村の活性化になればいいですよね。
台風の来る前に開催できて良かったねぇと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。


日本初のイベントに行って来たよ!

イベント
10 /15 2014
たぶん日本初のイベントだと思う「小屋展示場」に行ってきましたよ〜
住宅展示場は良く聞くと思うですが、なんと「小屋」だけを集めた展示場が期間限定で開催されたんです
場所は新橋から歩いて10分程度の西新橋二丁目虎ノ門ヒルズの近く
IMG_3443_2014101501472153f.jpg

この日は有楽町で夕方から会議のため出張だったのでちょっと早めに出てみてきました
当然スーツ姿は僕だけ
この日は猪鹿バーガーの販売もしていて、良いにおいがしてたね
食べなかったけどね
IMG_3444_20141015014722c37.jpg

14棟もの小屋が所狭しとなんで展示されていました
ジェイスタイルのミニガレージキットは52万円
IMG_3445_2014101501472451c.jpg

コンテナハウスの改造が得意な
ハウスインナーボックスさん
コンテナは頑丈だから災害時のシェルターにもなるね
IMG_3446_201410150153043f2.jpg

茶室をイメージした有限会社建栄さんの小屋
テーマは「うたた寝」
IMG_3448_201410150153055cd.jpg

廃材を利用した「鈴木菜央(greenz.jp代表 / Co編集長)+ YADOKARI」さんの小屋
テーマは「みんなでつくる、小さな暮らしの実験場」
IMG_3452.jpg

こちらは、「株式会社夏水組 + 株式会社バウム」さんの小屋?
テーマは「一畳ハウス」
IMG_3454_20141015015310070.jpg

1/2畳サイズや
IMG_3453.jpg

もちろん1畳サイズもありますよ
キャスターが着いているので移動も可能だし、なんだかこの小さい空間が落ち着くのだとか?
IMG_3455.jpg

こちらは、僕のお気に入りの「株式会社ヒロ建工」さんの
「木に住む家 Kisumu」キット価格¥1,700,000-
図面だけだと¥50,000-
頑張れば自分で立てられそうだよね
IMG_3456.jpg

ロフト付きだったりします
IMG_3458_20141015020002025.jpg

こちらは「株式会社東急ハンズ+ 株式会社キューブスタイル」さんの
「HANDS WORK BOOTH」
側面のはしごで屋上に上がれます
IMG_3460.jpg

こちらは「日南鉄構株式会社」さんの
「Cスタイルハウス」
断面がCに似ているかららしい
IMG_3461_20141015020005da6.jpg

会場は週末の家族連れで賑わっていましたね
IMG_3462.jpg

小屋の概念は建築確認が必要のない10㎡以下の建物
なので、どこの建物も9.9㎡とか9㎡とかの広さ
しかも、基礎はブロック基礎でないと固定資産となり課税の対象になりますよ〜
IMG_3463.jpg

どこの小屋も40代から50代の世代をターゲットとして考えているようで、週末の隠れがとか隠り部屋的なコンセプトとしているらしいですね
これだけの小屋が一同に見られるのは滅多にないので1時間ぐらいの滞在だったけど充分に楽しめました
また、どこかで開催してくれないかな?
またまた欲しい物が出来ちゃったグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

最後の悪あがき

自転車
10 /13 2014
いよいよ今週末に迫ったJAPAN CUP CYCLE ROAD RACE
その本戦の前に行われる一般参加のチャレンジレースに今年もエントリーしています
会場は栃木県宇都宮市森林公園周辺周回コース24.4km(14.1km×1周+10.3km×1周)です
map_birds_eye01.jpg

開催は2014年10月18日(土)で自転車愛好者による競技大会で、JCF登録競技者でレース距離を安全にかつ完走できる方が参加対象
この完走できる方って言うのが結構たいへんなんです
最初にゴールした方のタイムから10分でタイムアウトとなるため結構厳しいです
なので、最後の悪あがき
11日土曜日に走ってきました
JAPANCUP.jpg

チャレンジレースはトップがゴールして10分後にタイムアウトになってしまうのでかなり頑張らないとタイムアウトとなってしまいます。
昨年はトップとの差が+9'26"のギリギリ
今回の計測では途中写真を撮っていたりしたので平均時速が20.65km/hですが、本番では28km/h以上でなければまずタイムアウトですね。
今回はロードレースなので平坦なところはもちろん山岳コース、ダウンヒルコースとスピードもでるコースなので慎重に走ることも必要ですし、平坦なところでは集団で走ることも必要なコースです
IMG_3397.jpg

古賀志山の山岳ポイント
本戦ではここの場所はかなりの人が見学にくるんですよ
IMG_3404_20141013170856403.jpg

古賀志山の下りを終えるとこんなのどかな風景な牧場の前を通過します
IMG_3410.jpg

もちろん臭いも感じながらね
IMG_3413_201410131717271f1.jpg

ここは少し平坦感じですが多少アップダウンしていますよ
IMG_3421.jpg

沿道にはのぼり旗が掲げられ気分は盛り上がってきますね
IMG_3423.jpg

さぁ、いよいよ今週末となったジャパンカップチャレンジレース
最後の悪あがきが吉と出るのか?凶とでるのか?
結果は・・・・・・
IMG_3425.jpg

そうそう、毎年参加賞は赤川リンゴ園のりんご
これが結構美味しいんですよ
帰りに立ち寄って買ってきました
これがまた驚き!
ジュース用と売られていたリンゴですが、傷はなくただ小さいだけの理由でジュース用となっていたリンゴ
しかも、一袋500円と言うから驚き
詰めてみました
そしたら、なんと7kgも入ってた
(家に帰ってから写真撮影用に2袋になりました)
もちろん、皮のままかじるのにちょうど良いサイズなのでそのまま丸かじりしましたよ
美味しかったです
種類は「秋映」と言う種類です
日持ちもするようなのでお買い得だったかな?
IMG_3427_201410131723568ae.jpg

そして今回のカロリー補給は
ガリガリ君「イタリア栗のクリーミーモンブラン味」
これがまたモンブラン好きにはたまらない味ですよ
ちなみに一度食べてから二度買いしちゃいました
是非、モンブラン好きな方はお試しを
IMG_3426.jpg

土曜日は台風が本当に来るのかってぐらいいい天気だったので、家に帰ってからはレオンくんとぐーちゃんとお散歩
お散歩の途中写真撮影
こうやって比べるとレオンくんデカッ
IMG_3432_20141013173013f9c.jpg

もちろん体重も倍ぐらいありますからね
グーちゃんは毛の量で大きく見えるだけ?
まぁそれでも20kgありますけどね
IMG_3430.jpg

いよいよ今週末のジャパンカップチャレンジレースの応援にポチッとお願いします

ぽちっとお願いします。

笑います!

日常
10 /10 2014
グーちゃんも笑いますが、今回はグーちゃんではありませんよ
今日池の近くでカワセミを見ました
大きさは雀と同じぐらいの青い毛の鳥日本のカワセミ
(画像提供:Wikipedia)

水面を素早く飛んで長いくちばしを利用して水中の虫などを採餌する
時にはホバリングもしたりする凄いやつなんです
て、カワセミと言えばこれくらいの鳥を想像しますが、オーストラリアに生息する和名:ワライカワセミ英名:Laughing kookaburra(クカバラ)は、大きさは40㎝もある大きい鳥です
201007020600.jpg

このワライカワセミは鳴き声が人の笑い声に似ていることから「笑い川蝉」と言われるようになったんです
以前オーストラリアに行った時にお土産としてこのワライカワセミのぬいぐるみを購入しましたが、この鳴き声が結構怖いんですよ
実際の写真とまあまあ近いです
IMG_3380.jpg

後ろ姿も可愛いんです
IMG_3379.jpg

ところが・・・・
[広告] VPS


オーストラリアでは大型のオウムも日本のカラスのように飛び回っていたりするんですよね
もう一つのお土産のぬいぐるみはこれ
インコだけど、種類は忘れました
IMG_3381_20141010000058e92.jpg

こちらも後ろ姿も可愛い
IMG_3382.jpg

もちろんこれも鳴きます
[広告] VPS


このワライカワセミのぬいぐるみをグーちゃんに近づけてみた
鳴くのが怖いらしくて、目を合わせませんでした
IMG_3388.jpg

鳴かなければ怖くないみたいです
仲良く出来るかな?
って、このぬいぐるみはママさんのなので返さないとね
IMG_3392.jpg

YouTubeで本物のワライカワセミの映像があったので


同じカワセミでも大きさも色も全然違うのにビックリのグーちゃんパパにポチッとお願いします

ぽちっとお願いします。

怪奇犬食?

日常
10 /09 2014
今日は3年ぶりの皆既月食でしたね
皆さんは見ましたか?
部分食の始まり
IMG_8679.jpg

ちょうど雲が出てて皆既食は見えなかったので国立天文台の映像おかりしました
total-eclipse-m.jpg
<提供:国立天文台ホームページより>

次回は15年4月4日だそうですね
部分食のおわり
IMG_8702.jpg

皆既月食とは満月の時に太陽と地球と月が一直線に並んで地球の影に月が隠れてしまう現象ですが、ワンコがワンコの影に隠れてしまう皆既犬食
皆既犬食と言うより、この写真は怪奇犬食が正しいかな?
暗闇に浮かぶ二つの犬の影 →  怪奇犬食 
グーちゃんも、もふもふになって来ると見た目はほぼレオンくんと変わりなくなりますね
IMG_3374.jpg

さらに暗闇のグーちゃん
皆既月食を見ながらの散歩中に撮ったグーちゃんでした
やっぱり怪奇犬食ですね
IMG_3375.jpg

次回の皆既月食の時は三脚立てて撮影してみようと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

相変わらず、熱烈歓迎♪

10 /08 2014
相変わらず、熱烈歓迎してくれるグーちゃん
玄関にまずはお出迎え
IMG_3368_201410080005287fd.jpg

「ニー」って笑ってやって来てゴロンして撫で撫で攻撃!
IMG_3369.jpg

その後、着替えている時も足下で歓迎中
IMG_3372_2014100800053331c.jpg

着替えた後は散歩に出かけて、今度は次女がテレビを見ているとテレビに出て来た猫ちゃんを歓迎中
IMG_8661.jpg

グーちゃん、あまりテレビ画面に鼻くっつけないでね
画面がグーちゃんの鼻水で濡れてしまってます
IMG_8662.jpg

猫ちゃんの後は、ラブの赤ちゃんを歓迎中
キュンキュンいいながら、尻尾もブンブン
IMG_8667.jpg

「グーちゃん」って呼んだら振り向いた
グーちゃん、可愛いけど、テレビが見えないって、怒られているよ
そうなんです、グーちゃんがテレビの前に立つのでテレビが見えないって次女がいつも怒っているんです
なんでも熱烈歓迎するのはいいんだけどね
グーちゃん、それはテレビだからね、匂い嗅いでも何にも臭わないでしょ
IMG_8670.jpg

いつもテレビの画面がグーちゃんの鼻水で汚れてしまって困っているグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

ぼくだって!はろうぃんだよ!

10 /06 2014
今日は午前中は雨・風と凄かったけど、お昼頃にはすっかりいい天気で台風一過になりましたね。
雨の日はレオンくんはシートでトイレは済ませられるけど、グーちゃんはアウトドア派な女の子なのでもうたいへんです。
今朝は、一時雨がパラパラになった時間を見つけてトイレに連れ出しましたけど、シートで出来るようにしないと行けませんね。

そんなグーちゃんですが、10月といえば、SO〜
Halloweenですよね
IMG_8073_20141006004218a03.jpg

グーちゃんは以前にも登場しましたが・・・・・
こんな感じで、普通に可愛い〜ですね
IMG_8072_20141006004217cd8.jpg

でも、レオンくんも「僕も、ハロウィン!やりたい」って言っているかはわかりませんが、レオンくんも着てみましてよ〜
IMG_8636.jpg

ちょっと、緊張ぎみですけど、なかなか似合うでしょ
しかも、後ろ姿もなかなか「男の哀愁」感じますか?
IMG_8644.jpg

もう!そんなに見つめちゃって〜
ダメよ〜 ダメダメ!
IMG_8654.jpg

「僕だって似合うんだから〜」って言ってそうでしょ!
レオンくんってなかなか可愛いって思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

いよいよ、JAPAN CUP!

日常
10 /05 2014
いよいよ、ジャパンカップまで2週間となりました。
今年からはシクロクロスが開催されますが、シクロクロスは来週開催です。
クリテリウムは10月18日(土)、ロードレースは10月19日(日)です。
そして、チャレンジレースはクリテリウムと同日の10月18日(土)に宇都宮の森林公園で開催されます。
なので、コースを試走してきました。
IMG_3361_20141004231716a6f.jpg

コースは宇都宮市森林公園
チャレンジレースは、19日(日)のジャパンカップサイクルロードレースと同じコースを走ります。
宇都宮市森林公園周回コースは、周長:1周=14.1km×1周と最終周回=10.3km×1周の合計24.4km
(ジャパンカップサイクルロードレースは、周長:1周=14.1km×10周と最終周回=10.3km×1周の合計154km)
map_birds_eye01.jpg

森林公園までは車で移動し準備してから試走
IMG_3365_201410042317224b0.jpg

古賀志の山岳ポイント
IMG_3363.jpg

スタートしてすぐの登りなので、もうヘロヘロです。
IMG_3364_20141004231720d32.jpg

今回は2周+ショットカット1周
スクリーンショット 2014-10-4

カロリー補給は「くるみまんじゅう」
ちょっと、パサパサしていて、失敗かな?
IMG_3362.jpg

帰りに、森林公園入り口のところにあるリンゴ屋さんでリンゴを購入。
ここのリンゴが美味しくて、ついついここに来ると買ってしまいます。
IMG_3367.jpg

また、来週も来てコースになれおかないと、来週はいよいよ1週間前ですからね。
家に帰ってからは、豚バラ肉が冷蔵庫に残っていたので、「豚バラ肉の角煮」を作りましたよ。
IMG_8627.jpg

煮卵も入れてみた。なんだか美味しそう!
角煮も、とろっととろに出来ましたよ。
バーミキュラもいい感じですね。
IMG_8632.jpg

ジャパンカップまで2週間
体調管理もしておかないと行けませんね。
ここ2〜3日は台風の影響で天気が崩れるようなので、自転車は乗れないかな?
いよいよ2週間後、こちらの応援もポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

細菌?アレルギー?

10 /04 2014
グーちゃんが出産・育児終了後自宅に帰ってきて、なんだか目の周りがちょっといつもと違っていた。
毛が抜けた感じと言うか、赤っぽいと言うか、痒そうと言うか・・・・・
IMG_8606.jpg

そういえば鼻の上の毛も少ないかな?
IMG_8393_201410040028007b4.jpg

食事の変化?生活の変化?といろいろ考えられるけど一応病院へ
IMG_8396_201410040028028db.jpg

目の周りが赤いので、「フードアレルギーかな?」と言われていたけど、他のとこも診てくれて、右耳の中が赤かったり、肉球の間も赤かった。
細菌の検査をしてくれて、数は少ないけれど多少は細菌が居るので、薬を飲ん様子を見ることなりました。
IMG_3353.jpg
                                          
抗生剤(リレキシン600㎎)は味があるようで、ご飯に混ぜて食べさせていますが、真っ先にクスリを食べています。
チキン味がするらしいです。
IMG_3354.jpg

抗真菌剤
IMG_3355.jpg

細菌性の皮膚炎であれば20日間の投与で何か変化が診られるかな?
IMG_8619_2014100400280562d.jpg

そんなに掻かなくてもいいのにって言うぐらいの勢いで掻くグーちゃん。
掻きすぎて目の周りから血がでちゃつたこともありました。
IMG_8335_201410040116403e1.jpg


早く良くなるといいね!
ポチッと応援よろしくお願いします。

ぽちっとお願いします。

本日の一品

日常
10 /03 2014
さてさて、10月2日は長男の誕生日
以前は頑張ってケーキも作っていましたが、最近の誕生日は子供達のリクエストでお店のケーキを買って来ています。
長男のリクエストはチョコレート菓子工房ショコラの「ガトーショコラ」
16歳になりました。おめでとう
ママには15歳になった時は「盗んだパイクで走り出さないでよね」って言われていたので、今朝は「(15歳の時には)バイク盗んで走り出さなかったよ」って言ってた
IMG_8610_201410030056082b8.jpg

グーちゃんも「お兄ちゃん、お誕生日おめでとう」って言ってるよ!
IMG_2716-1.jpg

肉好きな長男のためにと思っていたけど、時間がなくて夕食はママが準備してくれました
そして、夕食後になってしまったけど、本日の一品「豚バラ肉のトマトソース煮込み」の完成
IMG_8622.jpg

これまた付属のレシピ本からです
IMG_8386_20140930235522778.jpg

グーちゃん家の食材は主によつば生協さんにお願いしていますが、届くのが金曜日なので木曜日になると食材があまりありません。
今回もセロリや人参などがあればもう少し味に深みが出たと思いますが、無かったのでタマネギと豚バラ肉とトマト缶のみ作りました。
ちょっと夜中ですが、試食タイム!
IMG_8624.jpg

匂いを嗅ぎつけて、グーちゃん登場
残念、グーちゃんの分はありません
IMG_8619.jpg

振り返って見ると、あっと言う間の16年間、益々、成長が楽しみだね。
長男に、「犬バカだね」っていつも言われている、グーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

通行の妨げ!

10 /02 2014
明日(10月2日)は長男の誕生日であるとともに次女の中間テスト
早速、テスト勉強はじめるも、文句タラタラ
しかも「パパぁ〜、今日はなんかないの〜」と来たもんだ
「あいよ〜」
「ちょっと、おまちぃ〜」
今日の夕食のお食後とお勉強の栄養補給食はこれだ〜
チョコチップクッキーの出来上がり〜
時間がなかったので、混ぜてすぐ焼いたので30分くらいで完成!
IMG_8598.jpg

抹茶ラテ付きだぜぇ〜
なのに、今度は、ミルクが多いだの文句言ってたねぇ〜
まあまあ、文句は言ってもいいけど、テスト頑張ってくれぇ〜
IMG_8595_2014100200105833e.jpg

そして、本日のグーちゃんなんか丸まってたぁ
IMG_8587.jpg

誰もかまってくれないので、寝ちゃったみたいです
しかも、テニスボールを枕にしてね
IMG_8589.jpg

でも、クッキーが焼けたら起きて来た。
そして、得意の通行の妨げ攻撃!
かまってもらえないと、かまってもらえるように、人が通るところに寝て通行の妨げをしてきます。
そして、かまってもらえるようにしているようです。
IMG_8601.jpg

しかも、ちゃんと半目でみんなの行動をチェックしております。
IMG_8604.jpg

グーちゃんはいつもと言っても過言ではないくらい
人の往来のあるところに必ず寝ています。
誰かに触れてもらいたいようですね?
そしてまんまと今日もその作戦にだまされてしまうグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。