グーちゃん元気に遊んだね!

12 /31 2014
この日の〆はテリアの子と遊んで終了
(犬種も名前も聞いていなかった)
IMG_0452.jpg

他の子がいた時は遊ばなかったのに
グーちゃんと二人になったら遊んでくれたよ。
グーちゃんま顔がすごいことになっている。
IMG_0454.jpg

ゴールデンドゥードルのエースくんはまだパピーちゃんなので、
この子にちょっと嫌われていました。
しつこい子がダメなんですって!
IMG_0457_201412302232474db.jpg

でも、グーちゃんに追い込まれても嫌がっていないね。
IMG_0461_20141230223249b79.jpg

グーちゃん誘ってま〜す!
IMG_0466.jpg

出産後グーちゃんがよく遊ぶようになった気がします。
以前は遊ぶ時もありましたが今ほど多くなかったかな?
ドッグランでも基本は周りの匂いを嗅ぎ嗅ぎしていることが多かった。
IMG_0483.jpg

助けを求めてきたのかな?
IMG_0485_2014123023382306e.jpg

グーちゃんはこの子に嫌われることもなく適度にかまってあげていたようです。
IMG_0487.jpg

最後までパワフルグーちゃんでしたね。
IMG_0508.jpg

でも、最後の最後は黄昏グーちゃんなっていましたね。
IMG_0509.jpg

グーちゃんお疲れ様
人間にしたら30歳代
まだまだ頑張れるかな?
IMG_0513.jpg

今年最後の更新になるかな?
一年間ご購読ありがとうございました。
来年も頑張っていろいろと記事をアップしていきたいと思います。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
風邪を引いてしまい体調悪しで年末の大掃除を全くしていないグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

おまけ
お昼を食べていなかったのでちょっと小腹に・・・・・
IMG_4059.jpg

ゴールデンドゥードルのエースくんとの対面

12 /30 2014
ポララニアンの丸ちゃんと遊んでいると
なんとゴールデンドゥードルの子がやってきました。
IMG_0364_20141230003447eff.jpg

ドッグランの店長がなにやらグーちゃんが来たので連絡を取ってくれたそうです。
ゴールデンドゥードルのエースくんはまだ5ケ月の男の子で体重は15〜6kgだそうです。
見た目のサイズはグーちゃんと変わりませんが、触ってみるとグーちゃんの方がふっくらしていました。
IMG_0368_201412300034496bb.jpg

ポララニアンの丸ちゃんとエースくんに挟まれてグーちゃん大変です。
IMG_0388.jpg

エースくんはまだまだパピーなので元気いっぱいですよ〜
IMG_0390_201412300034521f1.jpg

それでもグーちゃんはエースくんを追いかけて、遂にベンチに追い込んでいました。
IMG_0402.jpg

今度はエースくんの逆襲
それをただ呆然と見つめる丸ちゃん
IMG_0406.jpg

でも、丸ちゃん
グーちゃんが疲れて座っていると
後ろから頑張っていました。
IMG_0409.jpg

グーちゃんは誰かがドッグランにやってくると必ず誰が来たのか見に行きます。
IMG_0414_20141230003520fc9.jpg

確認が終わるとまたエースくんと追いかけっこ
IMG_0417.jpg

小さいながらも丸ちゃんは自分がここにいるよと主張してきます。
IMG_0429.jpg

グーちゃんの前に立ってみたりもしてね。
IMG_0432_20141230003545ac6.jpg

そして、またまたストーカー
IMG_0434_20141230003547b48.jpg

しまいには丸ちゃんとエースくんのダブル嗅ぎ
IMG_0436.jpg

それでも怒らずじっとしているグーちゃん
怒らずじっとしているのか?年で疲れて動けなくなったのか?
さぁ一体どっちなんだろうね。
IMG_0437_20141230003550469.jpg

ここでエースくんのお父さんがお仕事だそうでエースくんはここでお別れです。
また、遊んでね。
IMG_0439_201412300113250ce.jpg

ゴールデンドゥードルも今はスタンダード、ミディアム、ミニチュアサイズがいるらしい
犬舎も増えたのかな?
ゴールデンドゥードルかわいいなぁって思ったグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

ある日のドッグランで

日常
12 /28 2014
年休消化のため休日をいただいたグーちゃんパパ
この日はグーちゃんが最近目やにが出るので病院に行ったら、
がぴょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
なんと臨時休業ですって!!!!!ショック!
ショックのあまりお昼近かったのでそのままドッグランへ
今回はドッグカフェSANSUIさんへ
IMG_8781_20141228165836fdf.jpg

平日ともあってワンコは少なめ
と言うか、ポメラニアンの子が1頭のみでした。
IMG_0339.jpg

この子がグーちゃんのストーカーとなってしまい大変な1日だったね、グーちゃん。
IMG_0343_2014122816495650e.jpg

でも、そこは優しいグーちゃん
小さい子にはちゃんと小さい子用に遊ぶんですよね。
IMG_0344.jpg

このグーちゃんの顔がすごい顔している
IMG_0352_20141228165000d7a.jpg

こちらの顔もすごい顔
IMG_0354_20141228165002b6e.jpg

そして、グーちゃんがどこに行こうとついてきて、お尻にくっついてきます。
IMG_0348_20141228164959ce2.jpg

追いかけたり
IMG_0355.jpg

追われたり
IMG_0357.jpg

グーちゃん、偉いねぇ!
怒らずにちゃんと遊んであげているね。
この子が本当にずっとグーちゃんをマークしているのには驚いた
昨日は歯が痛くて夕方急遽歯科医院に行ったけど原因がわからず来年に持ち越し、
そしてここ数日喉が痛くて大掃除がなかなか進まないグーちゃんパパにポチッとお願いします。
明日の天気は雪?雨?なので、おせち作りに励みます。
そうそうグーちゃんママは年末年始は仕事です。

ぽちっとお願いします。

続きはまた

何事も経験

趣味
12 /27 2014
いろいろと経験?体験?をしているつもりですが、
蕎麦の手打ちは今まで経験したことがありませんでした。
しかし〜
IMG_4042_201412270010587a2.jpg

今回、「道の駅思川」の新聞広告の中に、
「蕎麦打ち 教室」の活字を発見した。
しかも、お土産付きで¥3,000-
「これは参加でしょ」と思ってすぐに 電話しました。
定員ギリギリで希望の日に予約
IMG_4043_20141227001059850.jpg

定員は16名
僕より年上の方々がほとんどで
8割が男性でした。
IMG_4044_20141227001101b8f.jpg

この教室には今回が初めての方が半数でしたが、
残りは複数回来ている方々のベテランさん?
IMG_4046.jpg

蕎麦愛好会の会長さんが先生
先生の手本を一通り見てから
自分で行います。
もちろん蕎麦切りも体験
IMG_4047.jpg

帰りにはお土産として2食分程度の蕎麦をお持ち帰り
IMG_4048.jpg

その場で1食分を茹でて試食
自分で手打ちしたのもあるけれどとっても美味しい
持ち帰った蕎麦もなかなか家族に好評でした。
もっともっと経験を積んで蕎麦職人を目指そうかと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

つくばのペニーレインにも行ってみた。

日常
12 /26 2014
筑波山の女体山と男体山を制覇した後はつくば市のペニーレインに行ってみた。
筑波山から車で40分くらいのイオンつくば店にあります。
IMG_3978_20141226004626ab1.jpg

通常のパン屋さんとレストラン
それにドッグラン併設のドッグカフェ
IMG_3995.jpg

ドッグカフェ利用の方が使用できる無料のドッグランです。
IMG_3993_20141226004657b83.jpg

料理はもちろんいろいろなメニューがありますよ。
IMG_3994_20141226004658376.jpg

店内とテラス席とあります。もちろん店内もワンコOK(ドッグカフェですからね)
IMG_3980.jpg

平日の3時頃なのであまり人もワンコもいませんでした。
柴ちゃんと追いかけっこ。
IMG_3981.jpg

ちょっと遊んでいると料理が来たので小休止
つくば地鶏のグラタンだったかな?
ペニーレインの料理はボリューム満点
さすがのグーちゃんパパも1/3ほど残してしまいました。
テラス席だったのでこの時期風もあり料理が冷めるのも早かった。
パンも付け合せでついてきますが、カチコチになってた���
IMG_3982.jpg

グーちゃんは足元で待っていますが・・・・・
IMG_3987_201412260046554c7.jpg

私も食べたいビーム→→→→→→発信中
IMG_3984.jpg

料理を食べた後も何頭かの子が来たのでちょっと遊んでもらって帰りました。
IMG_4004.jpg

ペニーレインの帰りにレイラちゃんのお姉さんから聞いたつくばクレオスクエアに寄ってみた。
IMG_4010.jpg

期間限定で無料のメリーゴーランドが設置してあるようです。
メリーゴランドには乗れませんがちょうど夕暮れ時だったので綺麗でしたね。
IMG_4015.jpg

メリーゴーランドはちびっこには人気ですね。
IMG_4031.jpg

つくばの〆は・・・・・・コストコ!
IMG_4035.jpg

平日の1日を丸々つくば付け
山あり料理ありメリーゴ-ランドありと
1日をつくばで満喫したグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

おまけ
グーちゃん家から見える、朝日を浴びる筑波山
IMG_4037.jpg

おとなの遠足 -登山部- 筑波山その2

趣味
12 /25 2014
女体山山頂を制覇したグーちゃん
IMG_0071.jpg

続いては男体山を目指します。
IMG_0075.jpg

女体山と男体山の連絡通路の途中のガマ石
筑波山といえばガマの油ですからね。
IMG_0086_20141225011519038.jpg

連絡通路は10分程度で御幸が原に到着
ここはケーブルカーの到着口
IMG_0088.jpg

そのケーブルカーの駅舎の裏手から男体山を目指します。
IMG_0091_201412250115226a4.jpg

男体山山頂目指してGO→
IMG_0092.jpg

途中に結構傾斜のきつい岩場もありますが、グーちゃんはぴょんぴょんと進んでいくよ。
IMG_0094.jpg

近くにいた若者の登山者達もビックリしてました。
IMG_0096.jpg

御幸が原の登山口から15分程度で山頂です。
IMG_0097_20141225011945019.jpg

女体山と男体山の山頂にはそれぞれ神社があるのでグーちゃんとお参り
ケーブルカーの登り口にある筑波山神社はワンコは境内内も❌らしいので注意が必要ですね。
IMG_0098.jpg

グーちゃんもちょつとお疲れなようなので休憩しますか!
IMG_0101.jpg

御幸が原の茶屋で一休憩
パパさんは甘酒でほっこり
IMG_0103_20141225012731341.jpg

グーちゃんはパパ特性かぼちゃクッキー
IMG_0104_2014122501273346f.jpg

一気にパクッ
IMG_0105.jpg

御幸が原にあるブナの木
樹齢数百年と言われ、筑波山の中で最大級の巨木です。
IMG_0116.jpg

この木は今までにいろんなことをここで見てきたんだなぁと思うとなんだかジーンと来ちゃうグーちゃんパパ
巨木を見るといつも思うですよね。
いいことも、嫌なことも、こんなに天気のいい日も、寒い日もいろいろと経験してきたんだろうなぁってね。
IMG_0122_201412250130509d1.jpg

さぁ、休憩したことですし下山しましょう。
下山は茶屋の裏手の下山口から下山します。
IMG_0126_20141225013051f0b.jpg

ちょっと分かりづらい場所にあるので探しちゃいました。
IMG_0127.jpg

このルートも利用する方は少ないようです。
IMG_0130.jpg

今回も誰も会いませんでした。
IMG_0132.jpg

3〜40分でユースホステル跡地に到着です。
IMG_0139_20141225013916d47.jpg

この下山ルートは深峰遊歩道と呼ばれているようです。
IMG_0140_20141225013917f90.jpg

登りのルートはキャンプ場・女体山コースと呼ばれているようです。
IMG_0141.jpg

舗装された道路を降りるとキャンプ場の入り口に着きます。
IMG_0145.jpg

ここからは砂利の道を進んでキヤンプ場へ向かいます。
IMG_0150.jpg

ユースホステル跡地からキャンプ場までは30分程度かな?
IMG_0159.jpg

グーちゃんは駐車場まで着いたら、スーツも脱がずにケージに入ってしまいました。
今回は登り、下山、休憩含めて2:50のルートでしたよ。
IMG_0161.jpg

さぁお腹も空いたことですしご飯を食べに行きましょうね。
一応毎回バーナーとクッカーを持山していますが、
山メシは取らずに下山後の楽しみにしています。
そして、向かった先は・・・・・
やっぱりここの料理は多いなぁって思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

どこに向かったかは次回のお楽しみ。

おとなの遠足 -登山部- 筑波山その1

趣味
12 /23 2014
とある12月の平日
11月の連休の振替休日でお休みの日
グーちゃんと筑波山を登ってきました。
IMG_0071.jpg

今回のルートは筑波山の裏側ルート
女体山・キャンプ場コースと呼ばれているルートです。
山頂連絡路を経由して男体山を登り深峰歩道を下山しました。
image011.jpg

筑波山もトレランの大会があるようでこんな看板が掲示してありました。
トレランの人口も増えているようですね。
IMG_0031_201412231125577f9.jpg

キャンプ場はすでに冬季クローズになっていました。
この小さい小屋みたいなところにルートマップが置いてあります。
IMG_0036_2014122311255844a.jpg

眼下には桜川市内が見えます。
今日もグーちゃんは絶好調(眩しいかな?)
IMG_0038_20141223112600906.jpg

キャンプ場の脇の階段を登っていきます。
IMG_0041.jpg

さすがに12月なので霜も降りていました。
IMG_0044.jpg

この時期日陰は凍結していたり降雪後は雪が残っていたりするので注意が必要ですね。
IMG_0045_2014122311320409b.jpg

今回もグーちゃんが道先案内人
このルートはさすがに他の人に会うことはあまりありません。
IMG_0052.jpg

木立の中を進むルートなのであまり視界は良くないですが、女体山山頂近くになるとひこし開けてきます。
IMG_0061.jpg

笹の中を進みます。
IMG_0063_20141223113654516.jpg

キャンプ場から1時間程度で女体山山頂に到着です。
IMG_0067.jpg

グーちゃんも気持ちよさそう。
IMG_0069.jpg

一応、筑波山は日本百名山のひとつ
その中でも一番標高が低い山です。
IMG_0079.jpg

女体山のあとは男体山へ行きますよ。
IMG_0075.jpg

この日も天気が良くて、ここ最近の登山は快晴率100%ですね。
グーちゃんはぴょんぴょんと岩を登って行ったりと元気です。
男体山も楽しみなグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

遂に親子対面!

FCH
12 /21 2014
4月6日に10頭の子供たちを生んだグーちゃん
6月に子供達と別れて半年が過ぎました。
10頭のうちの1頭である紫リボンのの男の子
IMG_2109_20141220005646721.jpg

生まれた時は一番小さくて、おっぱい飲むときもみんなに弾き飛ばされていた子
IMG_2382_20141220005647bf1.jpg

あれから6ケ月が過ぎて大きくなったかな?
IMG_2743.jpg

IMG_2790_201412200056525c6.jpg

はい、会ってきました。
紫リボンくんは名前が「マルチャガ」と言います。
そうそう、お父さんが「ブルチャガくん」ですからね。
IMG_0271.jpg

親子なのになぜか近づかない二人
妙によそよそしいですね。
IMG_0276.jpg

9ケ月になるマルチャガくん
体重は15kg前後
色はレッドだけど毛質はウール?
顔、マズル、毛質や毛の生え方などなど、お父さんのブルチャガくんそっくりです。
IMG_0282.jpg

まだまだパピーちゃんだからちょろちょろと動いてなかなか静止してくれず写真がぶれています。
IMG_0294.jpg

グーちゃんと並ぶとまだまだ細いね
IMG_0298.jpg

せっかくなのでお外でも遊びましたよ。
元気にグーちゃんを追い回したり、グーちゃんのおしっこの臭いを嗅いだりしてました。
グーちゃんは特にマルチャガくんには興味がないようでしたね。
IMG_0311.jpg

最後にお別れの挨拶をしてお別れしました。
また、会ったら遊んてね
IMG_0334.jpg

なかなか親子対面はイマイチ感動がなかったね。
わさわさと10頭一度に会ったらまた違うかな?
一度くらい10頭すべててと対面してみたいと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

FCHブリーディング講習会

FCH
12 /19 2014
FCHブリーディング講習会に行ってきましたよ。
FCHとは・・・・・
また、ブリーディング講習会はFCH活動期間内に参加することが活動の条件です。
AL達も9月末現在ですが、1,125頭ですってすごいねぇ。
1年前は815頭だから1年で300頭近くが増えたことになりますね。
と言うことは1日1頭のペースってことですね。
1日1ドゥードル素晴らしい
IMG_0260.jpg

ブリーディング講習会は自己紹介から始まって、困っていることなどを話して、ドッグトレナーさんのお話や獣医さんのお話がありました。
その中で、いたずらの事でなるほどと思ったことは、パピーだけに限らず成犬の10歳になるワンコもいたずらするときはいたずらするってことです。
グーちゃんは昼間はサークルの中に入れていますが、フリーにしている家族も多いです。
ドッグトレーナーさんは「僕はワンコを信頼しているけど信用はしていない」って言っていました。
ワンコの届くところに危険なものを置かないのはもちろんですが、パピーでも10歳の成犬でも物があればイタズラに噛んだりすることもあるので目の届かない時(外出時)はサークルなどでエリアを制限したほうが良いみたいです。
特にこの時期は「コタツやファンヒーターを出されている方は電源コードを噛み切られたりする場合があるので注意してください」って言ってましたねえ。
そういえば、最近グーちゃんもちょっと目を離した隙にママさんのフリースのジャケットのファスナーを噛み噛みしてボロボロにしてしまったことがあるのですごく納得してしまいました。
IMG_0263.jpg

獣医さんのお話では体重管理などについてでした。
グーちゃんは20kgもあって、ちょっと太った?って感じなので気になるお話でしてた。
ブリーディング犬は出産に対応するためには体重管理が重要にになってくるので、適正な体重を維持できるようにしたいですね。
それには見た目にはもふもふで判りにくいので触れてみることが重要ですとのことでした。
適正な体重にするには食事量を10%程度増減させて体重を測定して補正するようです。
また、ごく稀にですがフィラリアの予防をされていない方がいるので注意してほしいとのこと。
フィラリアは5月〜11月の下旬以降、暖かいところは12月ころまで予防が必要です。
フィラリアの薬は体内に入り込んでしまった寄生虫(今流行りの寄生獣じゃないよ)を駆除することが目的なんです。
皆さんもしっかりとフィラリア予防をしましょうね。
近年マダニを媒介して人に感染する重症熱性血小板減少症候群が発生しているので、室内犬は特に予防を行って家の中に持ち込まないように予防することが大切だということです。
また、混合ワクチンについても抵抗力の弱いお年寄りや子供と触れ合うことが多いセラピー犬などは人獣共通感染症の犬レプトスピラ症の感染を防ぐためにも8種もしくは9種混合ワクチンの接種が望ましいとのことでした。
薬の投与などはかかりつけの獣医さんとよく相談して行うことが必要ですね。
ブリーディング犬は交配前後は投与(使用)する薬も限定されるので必ず「ブリーディング犬」と伝えた方がいいですね。

このような講習会はやはり時々聞いた方が再認識の意味でもすごく重要だなぁと感じましたね。

お父さん犬と子供たちの関係図が貼ってあったので見てきましよ。
IMG_0262.jpg

グーちゃんの子供たちは、
エクスカリブくんとの子とロビくんとの子
IMG_0264.jpg

ブルチャガくんとの子の計17頭です。
みんな大きくなったかなぁ〜
IMG_0265.jpg

グーちゃんの兄妹犬のフリントくんの子は49頭
孫も入れると79頭ですってすごいねぇ
IMG_0266.jpg

今回は文字が多くなってしまったけど重要なことなので皆さんも気をつけてくださいね。
さぁ次回は親子対面どうなるのか〜
気になる方はポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

小さい子は可愛い♡

FCH
12 /18 2014
12月14日(日)にブリーディング講習会がありました。
でも、ちょっとその前にひめはるのドッグランでライラちゃんに会いました。
ライラちゃんは体重6㎏のミニチュアサイズの女の子
とっても可愛い
IMG_0246.jpg

ママ大好きなライラちゃん
ライラママさんがグーちゃんを撫で撫でしていると、やきもち焼いて寄ってきました。
IMG_0249_20141218132502a50.jpg

「私のママ、とっちゃダメダメ!」
IMG_0250.jpg

ライラちゃん必死にグーちゃんにアピールしていますが、
グーちゃんは・・・・・・・・・・・・・「?」
「何?」って感じで全然気にしていません。
IMG_0251.jpg

ママさんが歩いている後を一生懸命付いて歩いていました。
IMG_0252.jpg

でも、よく見るとその後を更に付いて歩くグーちゃん
IMG_0253.jpg

午後の講習会に備えてセンターハウスでご飯を食べましたよ。
食いしん坊グーちゃん、ちょっと待っててね。
IMG_0254.jpg

講習会後はグーちゃんの息子に会う予定
グーちゃんはどんな反応するのかな?
ちょっと楽しみなグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

FCHブリーディング講習会のちょっとその前に・・・・・

FCH
12 /17 2014
12月14日(日)にブリーディング講習会がありました。
でも、ちょっとその前に遊ばないとね。
IMG_0258_201412162341489b0.jpg

今回のメンバーは、グーちゃんに久しぶりに次女、グーちゃんパパのメンバー
この日は天気は良かったのですが寒かったようでコートの上にさらにフリースを着る次女
IMG_0169_20141216234142760.jpg

グーちゃんは2週間前にオーナーズパーティーで来たばかりだね。
IMG_0174.jpg

まずはサクラメントでパピーちゃんを覗いてみました。
もう、何をしても可愛いパピーちゃん
IMG_0180.jpg

カメラのレンズをむけると異常に反応して面白い
写真ぶれているけど可愛いから載せちゃおうっと
グーちゃんの子たちはまだ2頭いるらしいけど、この日はサクラメントにはいませんでした。残念。
IMG_0183_20141216234146145.jpg

ではでは、ドッグランでひとっ走りしましょうってことで・・・・・
やはり講習会に来ていた、エアちゃんと気が合ったみたい。
お互いに見つめあっていますよ。
IMG_0199.jpg

もう、こうなったら走れ〜
IMG_0210.jpg

今度はこっちでもにらめっこしているお二人さん
IMG_0213.jpg

今度はグーちゃんが追いかけていますよ。
IMG_0216.jpg

時には、ライラちゃんが入ってくれますよ。            
IMG_0199.jpg

グーちゃん楽しそう!
IMG_0216.jpg

グーちゃんはお歳なんだから、ライラちゃんやエアちゃんと一緒に走ったら疲れちゃいますよ。
IMG_0206.jpg

ライラちゃんも一緒に遊んだよ。
なんだかこれは、グーちゃんがライラちゃんに一撃食らわせているみたいな写真になっちゃいましたね。
IMG_0233.jpg

ライラちゃんも、小さいけど頑張ってグーちゃんに挑んできますよ。
IMG_0234.jpg

ほらっ、頑張れライラちゃん
IMG_0232.jpg

グーちゃんも、自分の子供と遊んでいる感じなのかな?
IMG_0241.jpg

ライラちゃんは6キログラムぐらいのミニチュアサイズ
グーちゃんとの体重は3倍以上差があります。
次女は自分で抱っこできるサイズなのでライラちゃんが気に入ったようでした。
IMG_0247.jpg

グーちゃんは自分より小さい子だと遊ぶことが多いみたいです。
4歳のグーちゃん、人間にしたら30歳代くらい
まだまだ若い子には負けませんよ〜
グーちゃんの応援にポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

おとなの遠足 -登山部- 雨巻山その3

趣味
12 /16 2014
12月6日(土)に栃木県益子町の最高峰雨巻山縦走の続き・・・・・
雨巻山(あままきさん)山頂の次は三登谷山(みつとやさん)を目指します。
IMG_3901.jpg

登山コースの分岐のところは幾つか見晴らしが良いところがあります。
天気がいいので気持ちいいですね。
IMG_3903.jpg

尾根沿いを歩いて進んでいきます。
グーちゃんが道先案内です。
IMG_3904.jpg

時々グーちゃんも何かの匂いをひたすら嗅いで遅れをとることもあります。
IMG_3908_201412152333013ac.jpg

と思いきや、ちょっと見晴らしの良いところで写真を撮っていたりすると、「先に行きますよ」的に見つめて待っててくれます。
IMG_3912_2014121523330292a.jpg

もう少しで三登谷山山頂と言うところの分岐のところは開けていてとっても展望が良いです。
ここから下へ降りる別コースもあり、岩尾根で展望が良いコースになっているようです。
IMG_3917_20141215233333790.jpg

さぁもう少しで三登谷山です。
でも、低山と言っても尾根沿いですから、一歩間違えば谷に滑落もありえますから気がぬけませんよ。
IMG_3919_201412152333352fb.jpg

先ほどの展望が良い分岐のところから5分程度で山頂へ着きます。
三登谷山(433m)山頂です。
IMG_3929_20141215233339c75.jpg

グーちゃんも満足そうですね。
「グーちゃんお疲れ」
IMG_3927.jpg

しばらく山頂にいたら、何やらグーちゃんが下の方を見て唸っています。
トレラン益子に参加される方が下から走って上がってくるのに気がついたらしく、その方に向かって唸っていました。
吐く息の音が気になったようですね。怪しいって思えば怪しいですけどね。
IMG_3933.jpg

さぁグーちゃん、暖かいうちに下へ降りましょう。
IMG_3935_201412152348237a6.jpg

最後は杉の林を抜けていきます。
IMG_3943_2014121523482439c.jpg

30分くらい歩くと林道へ出ます。
もう少しで駐車場です。
IMG_3944_20141215234825d65.jpg

は〜い、駐車場到着です。
時間にしたら、4時間(休憩含む)ちょっとの縦走でしたが、なかなか面白いコースでしたね。
IMG_3961_201412160002428ca.jpg

体を動かした後は腹ごしらえしないといけませんよね。
じゃ〜ん
IMG_3946_20141215234827f4b.jpg

グーちゃんが見つめる先には、「茶屋雨巻」があります。
IMG_3959.jpg

外のところはワンコもOKです。
ガスストーブも置いてありますので寒い時は活躍すると思います。
IMG_3958_2014121600083301a.jpg

ここは石窯があるのでpizzaがおいしんです。
シラスとガーリックのpizzaとコーヒーを注文
IMG_3949_20141216000829377.jpg

石窯の高温で焼きあげたpizzaはとっても美味しかったですよ。
IMG_3950_20141216000830c36.jpg

コーヒーも美味しいです。
オーナーさんとお話をしていたら、ドゥードルのことをよく知っている方でした。
ご自身でもラブラドールを飼われているとお話をしていました。
ところがこのラブちゃん。
なんと、時々旅行などで家を空けるときにドッグトレナーさんに預けているそうで、そのトレーナーさんが僕もお世話になっている方でした。
ラブちゃんの名前は「徳次郎」くんで、後で思い出したのですが、その「徳」ちゃん以前にあったことを思い出しました。意外なところで繋がっていて驚きですね。
IMG_3951_2014121600083283a.jpg

そんな出会いがまた楽しいなぁと思いながら「茶屋雨巻」を後にしました。
途中の真岡ではここに立ち寄らないといけませんね。
「いちご畑レストラン」
IMG_3966_201412160009202f3.jpg

ここはジェラートが美味しんですって。
では、早速立ち寄ってみましょう。
たくさんの種類があります。
IMG_3963_20141216000918df4.jpg

でも、やっぱりいちごですよね。
で、注文したものは「いちご小町」
いちごの果肉たっぷりで美味しかったですよ。
IMG_3964.jpg

雨巻山縦走はこの「茶屋雨巻」のpizzaといちごのジェラートが癖になりそうですね。
もちろん縦走も気持ちがいいんですが、やはり食べ物には勝てないかな?
年内は21日までのようなので、年内もう一度いけるかな?って思っているグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

おとなの遠足 -登山部- 雨巻山その2

趣味
12 /13 2014
12月6日(土)に栃木県益子町の最高峰雨巻山縦走の続き・・・・・
御岳山山頂を後にし、雨巻山を目指します。
IMG_3860_20141212012649905.jpg

御岳山山頂から20分ほど歩くと雨巻山名物?「猪転げ坂(ししころげさか)」に出ます。
IMG_3868.jpg

さらに20分ほどせ歩くと
IMG_3873.jpg

雨巻山沢コースとの分岐に出てきます。
ここをもう少し(5分程度)歩くと雨巻山山頂に出るよ
IMG_3880_20141213010247071.jpg

雨巻山533m登頂
IMG_3886.jpg


今回の縦走の最高峰です。
IMG_3884.jpg

山頂には登山口の近くに有る釣堀のワンコらしいけど「はなちゃん」がいる。
ノーリードだけど、おとなしいワンコ
IMG_3885.jpg

山頂よりちょっと進んだところに展望塔が立ってる
IMG_3895.jpg

展望塔に登ったらグーちゃんも登りたいようでわんわんと吠えまくり
IMG_3887_20141213012123392.jpg

この日は天気は良かったのですが、霞んでスカイツリーは見えませんでした。
IMG_3891.jpg

山頂にもどって、さぁ、次の山へ行きますよ。
IMG_3898.jpg

次は三登谷山目指してGO→
疲れを知らないグーちゃん
やっぱり4本足はすごいなあと感心するグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

おとなの遠足 -登山部- 雨巻山その1

趣味
12 /12 2014
12月6日(土)に栃木県益子町の最高峰、雨巻山に登ってきましたよ。
メンバーいつものグーちゃんとグーちゃんパパ
こちらのガイドマップは益子町のホームページで見られますよ。
img003.jpg

雨巻山は533mと低山ですが、足尾山、御嶽山、雨巻山と、三登谷山の縦走コースが楽しめる山なんです。
今回は大川戸登山口より出発ですが、大きめな駐車場(50台)も完備し水洗トイレもありました。
IMG_3961_20141212002850b3a.jpg

駐車場にはコースのイラストマップが掲示してあったり、ガイドマップも置かれていますよ。
IMG_3831.jpg

今回は大川戸を起点とした縦走コース
「茶屋雨巻」の脇が登山口となります。
IMG_3833.jpg

いつものようにグーちゃんが道案内
IMG_3834.jpg

足尾山沢コースと足尾山尾根コースの分岐
今回は尾根コースへGO
IMG_3838.jpg

尾根コースの場合はこの清滝をこちらから望むコースになります。
沢コースは直接清滝まで行くことができるコースです。
IMG_3843_201412120036392a7.jpg

清滝はチョロチョロと水が流れていました。
IMG_3845.jpg

清滝展望場の上にある社からの眺望
IMG_3847.jpg

グーちゃんのあくび
IMG_3849_201412120036438a8.jpg

御岳山・足尾山と雨巻山の分岐を御岳山・足尾山方面へ戻るコースとになります。
IMG_3855_20141212003645a23.jpg

5分くらいで御岳山山頂に到着
IMG_3860_20141212012649905.jpg

この日も天気が良くて暖かい日でしたね。
とっても気持ちいい日でした。
山頂では、12月13日(土)トレラン益子が開催されるようでスタッフの方々が案内板を設置していました。
いろいろとお話を伺って立ち話
130名くらいの参加があり、全長17㎞コースを早い方で1時間30分~2時間程度でゴールするようです。
ただ歩いて登るだけでも大変なのにランニングするなんて考えられませんよね。
IMG_3857.jpg

さぁグーちゃん、次の山へGO→
IMG_3863.jpg

雨巻山縦走はちょっと癖になるかもって思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。
癖になる理由は最後にわかるよ。

ぽちっとお願いします。

寒いねぇ~

日常
12 /11 2014
最近めっきり寒くなったグーちゃん地方
019c587d6b9b6af130993862d46cd07ba2508d4343.jpg

朝の散歩も防寒が重要になってきました。
散歩用ではないけれど最近購入した防寒グッズのご紹介
まずは、ずっと欲しかったSORELのカリブー
01080afd8acab0114cecac245455e7efe090405a46.jpg

この靴の凄いのは底が厚いこと
底が厚いとどうなるのかと言うと・・・・・
01394c845f460389118ea315d7f99b459b5179e7b5.jpg

じゃ~ん。なんと-40°でも対応可能となるわけですな!
0133561da597466e51a7b8cf936323914f10abb64b.jpg

それと自分用ではないけれど
ダウンと言えばこれって言うくらい暖かいダウン
南極探検隊や登山でも使われているくらいの凄いやつ
カナダのイエローナイフでオーロラを見に行った時に提供されたのもカナダグースの防寒着でした。
なかなか栃木では売っているお店も限られ、しかも数もそれほどないので、寒がりのママさんにお勧めしたら、即購入となりました。
カナダなどの寒いところでは、この防寒着の下はTシャツで外出したりしてましたね。
0116a8624469f667f88e2d35222eca4a5465aaf0d7.jpg

このお二人は防寒着は必要なさそうですけどね
0110dfc9e30c5858ea8bf0cf4f0e0aa23527e70610.jpg

最近登場していないので皆さん心配している?
もう、超がいくつつけばいいんだろうと言うぐらい元気なレオンくん
01cc5226a83bd9c06394fe3b157bd06091cffd8fe4.jpg

デカイ鼻で匂い嗅ぎまくりです。
012b69e9e2964b77df9a27a30ddfe28e2d08301c51.jpg

グーちゃんは相変わらずマイペースの散歩
01a648eac64f09353c65f4551a1b3aef9963d5a652.jpg

朝日に照らされて黄金色のグーちゃん
0118064f5de752666f755713182a8dcb6b6fbb52b4.jpg

そうそう、寒いときは散歩の途中レオンくんをぎゅーっとすると暖がとれます。
短毛なので即暖かい!
あとレオンくんのう〇こも暖かいので暖を取るのには最高!に臭い
0196733c03d57c9207cd5b3c7fe510e52ea43d38b4.jpg

もう一つ、寒いと言えばスープ
スープを飲むのに必要なのは

    ↓

    ↓

はい、ムーミンのスープマグカップ
ケンタッキーで期間限定で販売していたのでコンプリートパックを購入
01753810ee587c54614d0abeaf1a54f9ee6fa5e1a1.jpg

さぁ、これからはもっと寒くなるけど散歩頑張ろうって思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。
ちなみに、グーちゃん地方は-40°にはなりません。

ぽちっとお願いします。

女子力UP?

12 /10 2014
最近、女子力UPなグーちゃんパパ
実はそっち系?っていう話も出ているらしい
でも、そっち系ではないので悪しからずです。
オーナーズパーティー前日の午前中は、あいにくの雨
何もすることがないので、「明日はOPだし、クッキーでも焼きますか」
IMG_3785.jpg

さつまいもペーストに小麦粉を混ぜて焼くだけ
後は、骨型とダックス型の型抜きしてオーブンに入れて、チーン
高温でで焼いてカリカリにしました。
IMG_3787.jpg

そうすると、食いしん坊女子がやってきます。
IMG_3789.jpg

しかも、ピームを発するんです。
IMG_3792_201412100043156ed.jpg

では、ひとつだけね
IMG_3795.jpg

パク
IMG_3794.jpg

もっと、もっとのピーム
IMG_3793.jpg

さぁ、袋詰めして明日の準備です。
IMG_9868_20141210005151b2d.jpg

今回はさつまいもでしたが、次回はかぼちゃペーストにしてみようかな?
益々女子力UP?を目指すグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

何年ぶりかな?

イベント
12 /09 2014
11月の連休の日に職場の方の結婚式がありました。
IMG_3745_2014120900312177e.jpg

何年ぶりの結婚式だったかな?
10年ぶり?でもそれぐらい久しぶりでしたね。
今時のチャペルはお洒落ですね。
IMG_3746_2014120900312380f.jpg

新郎新婦入場
IMG_3748_201412090031243da.jpg

ケーキ入刀
もちろん、このケーキは全て食べられるケーキなので、後で取り分けられました。
このケーキが超美味しかった。
また、このケーキ食べたいと思うぐらい美味しかったですね。
IMG_3757_201412090031276f2.jpg

あっと言う間に結婚式は終了してしまいました。
新婦さん、相当緊張されていたようですが無事に終了しましたね。
おめでとうございます。末長くお幸せにね
IMG_3752_20141209003126d7e.jpg

今年は「磁器婚式」だったグーちゃんパパ夫婦
次は「銀婚式」を目指して頑張るグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

おとなの遠足 -登山部- 古賀志山編その2

12 /07 2014
11月の後半の連休の土曜日(11/22)に宇都宮市にある古賀志山を登ってきましたよ。
古賀志山山頂を後に
東稜分岐に戻って見晴台に行きました。
IMG_9817.jpg

見晴台からの眺め
IMG_9818.jpg

見晴台から古賀志山山頂に戻って、南コースに行く予定でしたが、誤って見晴台から下へ降りてしまってところ、すぐに後から「ワンコ大丈夫ですか?」「この先鎖場ですが・・・」と他の登山者の方に声をかけていただき、危うくコースを間違うところでした。見晴台で見ててくれて下へ降りたのですぐに気がついて声をかけてくれたそうです。ありがたいですよね。
一人であれば降りられますが、グーちゃんがいるのでちょっと難しいです。途中まで行って引き返さないといけなくなってしまいましたね。よかった、よかった。
早速、分岐までもどり古賀志山山頂より南コースへ下りて行きました。
久しぶりの古賀志山だったので地図の確認は必要でしたね。
IMG_9822.jpg

御岳・古賀志山の分岐です。
御岳も鎖場やはしごの部分があるのでここで赤川ダム方面へ下ります。
IMG_9823.jpg

ここからはしばらく階段が続きます。
以外に階段は疲れるんですよね。
IMG_9825.jpg

しばらく進むと林道に出ます。
IMG_9827.jpg

林道を進むと、ジャパンカップサイクルロードレースの山岳賞ポイントのところに出てきます。
ここを通過して左に登っていきます。
IMG_9832.jpg

分岐です。
ここを右へ→
IMG_9834.jpg

ここはグーちゃんも気持ち良く下りて行きます。
木漏れ日が気持ち良い。
IMG_9836.jpg

さらに分岐を管理センター方面おりて行きます。
管理センターの裏手に出てきます。
IMG_9845.jpg

管理センター横の赤川ダムに到着
IMG_9846.jpg

赤川ダム湖面に映る山並みが綺麗ですね。
IMG_9847.jpg

グーちゃんお疲れ様。
天気も良くて気持ちよかったね。
IMG_9856.jpg

空の青と、木々の紅葉のコントラストが最高
IMG_9862.jpg

帰りに赤川ダムりんご園でりんごを購入
今回も1袋500園のジュース用を購入
ジュース用と言っても、傷もなければ普通に食べても問題ないりんご
丸かじり用に小さめのりんごを入れてもらいました。
今回は4Kg入ってましたよ。
IMG_9865.jpg

気持ち良く今回も山歩きができました。
次回はどこかな、ね〜グーちゃん
ちょっとレオンくんは力があるのでなかなか山へ連れてこられません。
今度は近場の山へ軽くハイキングにレオンくんを連れて行きますか。
レオンくんとの登山はちょっと無理って思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

おとなの遠足 -登山部- 古賀志山編その1

日常
12 /06 2014
11月の後半の連休の土曜日(11/22)に宇都宮市にある古賀志山を登ってきましたよ。
ここは、ほら10月にアジア最高峰のジャパンカップサイクルロードレースが行われた場所。
それにクライミングができるエリアもあって近県からもクライミング訪れるクライマーもいるところです。
IMG_9863.jpg

今回もメンバーはグーちゃんと二人での登山
最近は次女が部活で忙しくパパさんは一人での行動が増えております。
IMG_9785.jpg

この日は天気も良くてとっても気持ちいい日でした。
IMG_9786.jpg

セコイアの木もなんだか気持ち良さそう。
IMG_9787.jpg

今回のコースは北コースから富士見峠を抜けて見晴台・古賀志山山頂、そして南コースへ降りていくコースです。
IMG_9790.jpg

グーちゃんはコースを知ってるかのように先にZOOM ZOOM(どこかの車メーカーのキャッチコピーみたい)と進んでいきます。
IMG_9795.jpg

こんな岩日もへっちゃらです。
IMG_9800.jpg

あっと言う間に富士見峠まで来ました。
ベンチでは家族ずれの御一行さんが1組みいました。
富士見峠からは昔は富士山見えたんだろあなぁ〜と思いながらグーちゃんの写真をパチリ
IMG_9804.jpg

10分ぐらいで、「東稜分岐」につきます。
IMG_9809.jpg

右に行くと古賀志山山頂
IMG_9812.jpg

山頂は少し広くなっていてテーブルもありますよ。
幾つかのパーティーがお昼ご飯を食べていました。
IMG_3744_201412060036414ba.jpg

今回のグーちゃんパパの行動食はコレ!
ブラックサンダーのクリスプ味。
IMG_9816.jpg

山頂はそれほど視界は良くないです。
一部見える景色がこれです。
IMG_9814_20141206003642bd7.jpg

この後は東稜分岐に戻って見晴台に行きますか?
土曜日で連休初日とあって山頂には結構な人がいましたね。
グーちゃんと二人はちょっと寂しいって思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

第8回オーナーズパーティー その4

イベント
12 /05 2014
11月30日(日)第8回オーナーズパーティーが開催されました。
今回の参加ドゥードルは名簿上では82頭77家族です。
この4月に出産した10頭中2頭のパピー達に会えたグーちゃん。
あんこちゃんとの再開は・・・・・
IMG_9871.jpg

う〜ん
何でしょう、感動の再開とはいきません。
犬は親子関係や兄妹関係を覚えていないと言われていますが、
グーちゃんは覚えてないのか?覚えているのかは定かではありません。
育児の時間などの期間が長く、一緒に過ごしている時間が長ければ覚えているようなので覚えていると思うんですけどね。
IMG_9872.jpg

姉妹関係にある、あんこちゃんとゆずちゃん
この2頭は幼い頃を思い出してじゃれているのか?同じ年齢なのでじゃれているのかも定かではありません。
IMG_9876.jpg

ただ、相当気があったことは間違いないようです。
IMG_9877.jpg

パーティーが始まる前からこんな感じでじゃれていました。
IMG_9879.jpg

もう、飼い主は止められないような状況になっていますね。
IMG_9880_2014120423143964c.jpg

ゆずちゃんは耳がうさ耳になってますよ〜
IMG_9881.jpg

サイズも同じで、色も同じなのでどちらがどっちなのかわかりませんね。
IMG_9882.jpg

相当楽しいんだろうな〜
IMG_9883.jpg

2頭とも8ケ月で18kgもあるミディアムサイズなので迫力がありましたよ。
IMG_9884.jpg

でも、そのあんこちゃんもかなわない相手は・・・・・
IMG_9887.jpg

グーちゃんとあんこちゃんはもう見た目は同じサイズだよね。
IMG_9891_20141204233558550.jpg

8ケ月のパピーちゃんと4歳のお母さん
IMG_9892.jpg

お互いに違う方みちゃったりしてね。
犬の気持ちがわかったり、しゃべれたらどんなに楽しいのかと思いますね。
逆にしゃべれたら、文句ばかり言ってたりね。
どっちがいいんだろう?
IMG_9893.jpg

グーちゃんは自分の子と同じ年齢の他の子にはこんなことして遊んでいたり
IMG_9997_20141204234236cab.jpg

同じサイズの男の子と遊んだり
IMG_9913.jpg

よその子を追い回したりしてるのにね。
IMG_0005_201412042342550c4.jpg

グーちゃんって面白いって思いますね。
オーナーズパーティーも最初は20頭くらいだったのに、数年で約80頭になってドゥードルが増えているのだなぁって感じるパーティーでしたね。
毎回いろいろな企画が考えられているし、
頭数も増えているので主催する方は大変だと思います。
でも、遠方より来られる方もいて、いろいろな出会いがあるのでとっても楽しみにしているイベントです。
今度はどんな出会いがあるのか、またまた楽しみが増えたグーちゃんパパポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

これにてオーナーズパーティー編は終了です。

第8回オーナーズパーティー その3

イベント
12 /04 2014
11月30日(日)第8回オーナーズパーティーが開催されました。
無料のトリミングの列にグーちゃんの子、ゆずちゃん(サンタ)が並んでいました。
IMG_9984.jpg

さすが姉妹犬
あんこちゃんそっくり
IMG_9896.jpg

セントラルパークの一角にはこんなコーナーもありましたよ。
IMG_9990_20141204000742fd1.jpg

チェンソーアートのコーナーです。
名前も割ってもらえるようです。
IMG_9988.jpg

名前を掘るだけではなく、愛犬をそのまま作ることも可能らしいです。
へぇ〜凄いねぇ。
IMG_9991.jpg

そのコーナーのそばに先ほどドッグヨガで頑張っていたシャムスくん発見
今度はパパさんと一緒でした。
IMG_9995.jpg

那須で開催した「とちぎ・DE・AL」でお会いしているシャムスくん
今度はグーちゃんから詰め寄ります 
IMG_9997.jpg

シャムスくんと会うのは2回目ですから、楽しそうにグルグルと臭い嗅ぎなから遊んでいました。
IMG_9993_201412040007433e8.jpg

セントラルパークを後に一般参加(出待ち)している方々もいるであろうドッグランに行ってみました。
よく「グーちゃんはおっとりねぇ」とか「グーちゃんはおとなしいねぇ」とす言われますが、全然おっとりではないですよ。
IMG_9999_20141204004350e78.jpg

どこのかわかりませんが追い回していました。
IMG_0002.jpg

今度はこっちへ「お〜い、グーちゃん」
IMG_0005.jpg

それを見ていたら、このお方は「ゴーちゃん」ではありませんか!
一般参加で来ていたゴードンくんを発見です。
ゴードンくんはお坊っちゃまさんなので、他ドゥードルと絡むことはないようです。
じっと、周りを見つめていました。
IMG_0007.jpg

こちらは、グーちゃんの子ジョイグレースちゃんではありませんか。
グレゴリーくんとガウガウ合戦が始まったようです。
IMG_0014.jpg

グーちゃんはそのジョイちゃんのママさんと何かお話をしていました。
右側に見える後ろ姿のお方は、ミデイアムなのに27キログラムのサビーちゃん?
IMG_0018.jpg

今回は一人での参加だったので写真があまり撮れなかったのが残念ですね。
でも、今回のベストショットはこれ
あんこちゃんのお姉さん
なんと、体重はあんこさんの方が重いとか!
IMG_0021.jpg

あんこちゃんもまだまだ7ケ月のパピーちゃん
これからの成長がまだまだ楽しみですね。
そのあんこちゃんの姉妹犬の小町ちゃんはなんと体重が20kgをこえたようです。
今回はオーナーズパーティーは参加できなかったようですが、次回会うのが楽しみですね。
オーナーズパーティーも最初は20頭前後だったのに、現在は80頭近いドゥードルが参加するようになったようです。
ドゥードルが増えていることを実感できたイベントでした。
これからもワクワクするイベントとなってほしいと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。


第8回オーナーズパーティー その2

イベント
12 /03 2014
11月30日(日)第8回オーナーズパーティーが開催されました。
受付・兄弟犬親子犬の紹介・ゲーム大会を終えてランチタイムです。
ビク田家、ディガー家、パディ家とご一緒させていただきました。
お弁当を取りにビク田さんママが席を立つと心配そうにビクターくんがママさんをずっと見つめていました。
体が大きいけどママさんに甘えん坊みたいです。
IMG_9937.jpg

お昼のランチはこれ!
IMG_9935.jpg

途中、小さい子がビクターくんに極上竹輪を持って「あげてもいいですか?」とやってきた。
なぜかグーちゃんももらって極上竹輪を堪能してた。
ランチの後はサクラメント前のドッグランへ
出待ち組のひなたちゃんに遭遇。
ひなたちゃんはビクターくんの兄妹。
IMG_9941_201412030029028cc.jpg

やはり出待ち組のファンくんや
IMG_9942_20141203002903628.jpg

こちらも出待ち組のばたーぴーなっつちゃんに会いましたよ。
IMG_9943_201412030029056df.jpg

早速ランで遊ばせていると、グーちゃんは洗礼を受けています。
IMG_9944_20141203005007380.jpg

グーちゃん、凄い勢いで逃げています。
IMG_9945.jpg

でも、すぐに追いつかれてしまってました。
IMG_9946_2014120300475720b.jpg

しばらくランで遊んでいましたが、ドッグヨガが始まる時間になったので場所を移動。
壇上にはシャムスくんとシャムスママさんが上ってドッグヨガをみなさんに披露していました。
シャムスくんはまだ9ケ月のパピーちゃん
ママさんとその周りを動いて頑張っていましたね。
IMG_9950_20141203004759d19.jpg

ミディアムサイズのサビーちゃんと記念撮影
二人ともミディアムだけど、ヘビー級のミディアム
サビーちゃん26㎏
グローリー20㎏
もう、ミディアムじゃないって話かな?
サビーちゃん後ろ姿になっちゃったね。
IMG_9952_201412030048007fb.jpg

ドッグヨガを頑張っているシャムスくんたちを横目にトリミングブースの順番待ちをしました。
ホクくん
ホクくんは毛質がヘアと言う珍しい毛質
グーちゃんに興味津々
IMG_9953_20141203005826955.jpg

グーちゃんは順番待ちに飽きてしまって、すりすりしてましたね。
IMG_9956.jpg

昨日洗ったばかりなのにねぇ。
IMG_9957.jpg

ホクくんの前に、ふわもこ商事主催のスタジオでの写真撮影でご一緒だったグレゴリーくんがいましたよ。
IMG_9962.jpg


後ろの列には、グーちゃんの子、ゆずちゃん(サンタ)がいました。
IMG_9982_201412030109060b8.jpg

無料トリミングブースでは2点まで無料でトリミングをしてもらえます。
・爪切り
・足回りのカット
・目の周りのカット
・耳の手入れ
の4点の中から2点を選べます。
IMG_9976.jpg

グーちゃんは、爪切りと足回りのカットをお願いしました。
IMG_9977_201412030106101bb.jpg

グーちゃん爪切りでは抵抗したりしてトリマーさんを手こずらせてましたね。
IMG_9979.jpg

黒い爪のグーちゃん
自宅での爪切りも大変何です。
ちょっとでも楽しようとこういう機会を逃さずカットしてもらわないとね。
できればもう一箇所、目の周りもカットして欲しかったグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

第8回オーナーズパーティー その1

イベント
12 /02 2014
11月30日(日)第8回オーナーズパーティーが開催されました。
駐車場で早速、メルちゃん、ノエルちゃんのご家族にあってワイワイもふもふ
今回は次女は部活の練習があるので、グーちゃんとパパだけでの参加です。
エントランスでは、受付前からグーちゃんはやる気もふもふ
IMG_9867.jpg

オーナーズパーティーの会場はセントラルパーク
セントラルパーク一面の芝を仕切っての開催です。
IMG_9868.jpg

開会式ではお隣さんが、シャムスくんの兄妹犬のフェリシアちゃん
ママさんの指示をしっかりと聞いてお利口さんに座っていました。
IMG_9873.jpg

開会式の後は兄弟犬・親子犬紹介
2014.4.6生まれのグーちゃんの子供たち
左側ゆずちゃん、右側あんこちゃん
IMG_9899.jpg

写真はありませんが、ジョイグレースちゃん(2012.3.3生まれ)も紹介されました。
たくさんの親子犬や、兄妹犬たちが紹介されました。
兄妹犬や親子犬の紹介の後はゲーム大会です。
でも、その前にステージに上がる前に、ゆずちゃんとあんこちゃんの一戦
IMG_9880.jpg

あんこちゃんとグーちゃん
舌の出た感じがそっくりですね。
IMG_9891.jpg

ジャスパーくんとグーちゃん
なんだか気が合ったのか、グーちゃんが仕掛けます。
IMG_9909.jpg

グーちゃん、忍者のようにかわしていますね。
IMG_9910.jpg

ゲームはだるまさんが転んだゲーム
飼い主さんは必ずワンコを座らせたり、伏せさせて動きをコントロールしないと失格です。
IMG_9920.jpg

もう一つは、座布団とりゲーム
座布団に見立てたマットに、ストップの合図とともにワンコを載せないと失格です。
どちらとも、グーちゃんは失格となってしまいました。
IMG_9923.jpg

それでも座布団とりゲームは少し頑張っていましたよ。
IMG_9924.jpg

アンバーちゃんの、でろ〜んとしたポーズ
IMG_9927_20141202012958622.jpg

ノエルちゃんもでろ〜ん
IMG_9931_201412020130002ce.jpg


あんこちゃんはおんぶされていました。
あれっ、どこかに抱っことおんぶが大好きなドゥードルがいましたね。
IMG_9934_20141202013002905.jpg

午前中のスケジュールはこれで終了しランチタイムです。
今回は一人での参加なので、なかなか写真が撮れずです。
名刺を交換したりと忙しかったグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

実は・・・・別邸なんです!

日常
12 /01 2014
グーちゃんママのご接待の続き・・・
明治の館でのランチの後は「日光田母沢御用邸記念公園」に行きましたよ。
IMG_3730_201411302322211b4.jpg

ここは現在栃木県の所有になっている記念公園
なんとここはもともと銀行家小林年保の別邸だったところに、紀州徳川家の中屋敷を移築し、そののちに御用邸として使用されていたものを栃木県により改修された建物ですよ。
IMG_3713_20141130234605d09.jpg

ママさん寒そう!
IMG_3710_2014113023215617c.jpg

中庭
まったりとお茶でもすすりながらぼぉ〜っとしたいねぇ
IMG_3711_20141130232157a26.jpg

鴨居には菊の模様
もともと徳川家の中屋敷だったので、場所によっては菊の紋の下に葵の紋があるところもあるそうです。
IMG_3712.jpg

樹齢400年のシダレザクラ
4月に訪れたいなぁって思う場所ですね。
IMG_3718_201411302322003c2.jpg

庭からの風景
庭の先には防空壕の跡があります。
IMG_3728.jpg

もちろん御用邸の記念公園はペット不可です。
IMG_3731.jpg

御用邸の近くにある「日本聖公会日光真光教会礼拝堂」
IMG_3733_201412010020360ab.jpg

ここは栃木県指定の有形文化財
J.M.ガーディナーの建築物
IMG_3735.jpg

礼拝堂
IMG_3737_20141201002038dae.jpg

教会といえばステンドガラス
IMG_3738_20141201002039ff2.jpg

とっても寒いでした。
田母沢御用邸はスリッパはあるもののとっても寒かったです。
やはり、春先以降に訪れるのがベストかな
1日、グーちゃんママのご接待を頑張ったグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

本日はオーナーズパーティーでした。
パーティーのブログはまだ先かな?
頑張ります!

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。