えっ〜まさかぁ〜・・・・・

日常
09 /30 2016
三王山ふれあい公園デビューをしたグローリー
まだ、今年の7月21日に仮オープンしたばかりなので、
施設的にもこれからではあるけれどなかなか立派ドッグラン
ここは栃木県下野市の公の公園だから使用料もリーズナブル
IMG_6995 (2)

この日は長男を図書館に連れていくついでにちょっと様子見に寄ってみたところだった
朝10時頃だったけれど大型犬が多くいた感じでしたね
このタライも夏場に市長さんが買ってくれたらしい
ワンコも大喜びで入っていましたよ〜
ちょうどこの日は暑かったからねぇ
IMG_6997.jpg

他の飼い主さんとも、「この子はお水が嫌いで」と話していましたが
最初はタライの水を飲む程度だったグローリー
しばらく走ったりして、熱くなったようで・・・・・
「えっ〜」
「まさかぁ〜」
IMG_6998 (1)

そうなんです
まさかのグローリー
自分でタライに入ってこの満足そうな顔
足しか浸からなかったけど
気持ちよかったんですね〜
これでお水が好きになるといいんだけどねえ〜
IMG_6999 (1)

そのあとは日陰でまったりのグローリー
ドーベルマンの子と並んで休んでた
IMG_7001.jpg

このドーベルマンの子もとっても優しい子で
スピッツに吠えられて逃げていたくらい
もう一頭のドーベルマンの子もおとなしい子
IMG_7002.jpg

カメラも持たずに出かけたのでiPhonのカメラで撮影
今度、またゆっくりと行ってみます〜
IMG_7003 (1)

「キャンプ場もここから通勤できるね」とママにも好評
ちょっと行ってみれるのでこれからの季節はいいかもね〜
ちなみに、近くに道の駅もあってBBQの食材も手に入りやすいですよ〜
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

三王山ふれあい公園仮オープンしてます〜

09 /28 2016
この夏でっかく仮オープン
と言うと、どこかの量販電気みたいな広告になってしまいます・
何か出来たかというと
「三王山ふれあい公園」
本来は平成30年3月にオープンなのだけれども
キャンプエリアとドッグランエリアは先行して仮オープンしたようです
まずはこちらの管理小屋で受付
中型犬は1日210円ととってもリーズナブル
IMG_6992.jpg

途中のキャンプエリア
バンコンタイプのエリアもあり
各サイトには電源も来ている
IMG_6991_20160928012528806.jpg

この奥にドッグランエリア
貸切のキャンプサイトはワンコもOK
IMG_6994 (1)

ドッグランエリアは
小型犬エリアと中型犬・大型犬エリアに分けれています
IMG_6995 (2)

ちょっと木陰がないのが寂しいけど
これからの季節なら大丈夫かな
市長さんが将来は木も植えてくれると言っていたそうです
楽しみ〜
IMG_6996 (1)

公園もこれから整備するようなので
完成するのが楽しみです。
近くには市の温水プールやお風呂もあるので
キャンプの時やドッグラン後に人間だけお風呂もありかな?
貸切エリアを貸し切ってオフ会も出来そう
BBQもできるしね
これからが楽しみなエリアが出来て嬉しいグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

お久しぶりの太陽

日常
09 /27 2016
日曜日の朝は久しぶりの太陽
やはり晴れた日の散歩は気持ち良い
IMG_6983.jpg

最近の散歩は必ず通るところがあります
それは歩道橋
近所には坂道がないので歩道橋で足腰の強化
もうシニア犬ですから
少しづつ足腰の強化
階段を登ったり
IMG_6984_2016092701230654d.jpg

スロープを降りたり
逆の日もあります
IMG_6985_20160927012308667.jpg

帰ってから
レオンくんからお説教をされているグーちゃん

レオン「しっかり、足腰の強化をしないと年取ってから動けなくなるぞ!」
グローリー「はい、すみません。しっかりと強化します」

とか、言ったかはわかりませんが・・・・・・
IMG_6987.jpg

介護にならないための日々の強化
地味だけど二人とも元気で過ごせるようにね
レオンくんとグーちゃんだけでなく
自分の強化もしないといけないなぁ〜って
思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

雨の日は・・・・・

日常
09 /26 2016
秋分の日
相変わらずの天気
雨が続いてがっかりの祝日
こんな日は
シャンプに限る
「は〜い、グーちゃんシャンプーだよ〜」と言うと
既にシャンプーの気配を感じでケージに逃げ込んでいるグーちゃん
それをおやつで釣ると直ぐに出てきてしまうのがグーちゃん
IMG_2189_20160926011144bfe.jpg

ブロワーで一気に水気を吹き飛ばし
乾かしながらブラッシング
IMG_2196_20160926011146677.jpg

ブロワーがなかった時は人間用のドライヤーで
2〜3時間もかかっていた作業が・・・・・
IMG_2200_201609260111478b2.jpg

1〜2時間で済むようになってきた
今回は次女も手伝ってくれたからなおさら楽だった
IMG_2208_20160926011149cee.jpg

この後ろ姿がまたたまらなく可愛い
IMG_2213_20160926011150f21.jpg

しかも
「グーちゃん」と呼んでみる
振り向くグーちゃんもまた可愛い
IMG_2219.jpg

雨が続いているけれど
早く天気になってもらいたいものだ
ちなみに、この台でレオンくんもブロワーで乾かしますよ〜
この洗った後のふわふわがたまらない
いつまでこのふわふわが続くかと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

今年もやはりこの時期は・・・・・

日常
09 /25 2016
毎日雨が続いて散歩にも出られない日が多くワンコもストレス気味
少し雨が上がったのを見つけては散歩に出るようにしています
IMG_6978.jpg

このお二人も、マットを引きちぎったり置いてあった扇子をかじったりとストレス発散
IMG_6979.jpg

そんな毎日を過ごしていますが・・・・・
グーちゃんの目が・・・
IMG_6980.jpg

もしかして、これは・・・・・
昨年も一昨年もでしたが、
9月の下旬と言えばいつものアレルギー反応
こちらは、昨年2015/9/21の写真
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_5248_2016092500331365d.jpg

こちらは一昨年の2014/9/15の写真
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_8335_20160925003536c61.jpg

そうなんです、毎年9月下旬〜10月上旬にかけてアレルギー反応が出るグーちゃん
お薬は昨年いただいたのがまだ残っているのでこちらを塗っています
リンデロンA軟膏 眼・耳科用
こちらの薬は、動物用ではなくて、人間用なんです
たっぷりと、眼に直接塗ります
1日に2回塗ります
IMG_5269_20160925003315fe2.jpg

アレルゲンはアレルギー検査をすれば特定できますが、
検査代が高額であることや特定してもそれを防ぐことは難しいとのことで
検査はしていません
この時期ちょっとかゆそうで可哀想だけど
みなさんの応援ポチッで元気100倍になるかも?
なので引き続きポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

ツール・ド・NIKKO

自転車
09 /24 2016
次女の運動会の翌日
「ツール・ド・NIKKO」に参加しました
logo.jpg

参加したコースは「山岳チャレンジ日光」の100㎞コース
スタートして、少し下るもののあとは上りだけのコース
height01.jpg

朝5時過ぎに駐車場に到着
チームメイトもほぼ同じ駐車場だったみたいで「日光霧降アイスアリーナ」の駐車場で集合
IMG_6959_20160924010613f4c.jpg

タイムを競うレースではないので緊張はしないけど
最近はあまり乗っていないのでちょっと不安はあるものの準備完了
IMG_6958.jpg

会場で受付を済ませて開会式を待ちます
後ろに見える山まで行きますよ〜
IMG_6960.jpg

実行委員長の日光市長のご挨拶
昨年は雨の影響で中止になってしまったようで、今年は開催できて良かったとか言っているところ・・・・
IMG_6961.jpg

スタート前
チームメイト談笑しながらスタートを待ちます
IMG_6962.jpg

スタートして20㎞地点のエイドステーションでカロリー補給
IMG_6963.jpg

さらに16㎞進んだところのエイドステーション
こんな感じで休みながらのライド
IMG_6964.jpg

途中チームメイトのメカトラブル
コンポと言う部分ギヤの変則機が壊れてしまったようで
スタッフの方が応急処置してくれてとりあえず走れるようにしてくれているところ
IMG_6967_20160924011306ece.jpg

スタートして65㎞地点の手打ちそばの食べられるエイドステーション
3杯も食べてしまいました〜
IMG_6968.jpg

スタートして76㎞地点のエイドステーションの大笹牧場
エイドステーションではないけれど、売店でソフトクリームを買って食べました
やっぱりソフトクリームはおいしいね
IMG_6969_20160924012504bbc.jpg

ここまでくればあと数キロ登って下りだけ
とりあえず完走
メカトラブルはあったものの、みんな無事に帰還しました
那須に続いてのロングライド
レースではないのでみんなと楽しめて良かった
また来年も出ようかな
翌日も翌々日も筋肉痛にならずに済んだので良かったと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

頑張らない運動会

日常
09 /23 2016
9月の上旬
次女の中学校最後の運動会
IMG_6950_20160923010957b19.jpg


台風の影響で、練習はあまりできなかったけど、当日の天気は良かった
IMG_2058.jpg

吹奏楽部は運動会は忙しい
IMG_2022_20160923005541bb0.jpg

運動は苦手な次女
でも、頑張って走ってた
IMG_2037.jpg

綱引きは、学年別クラス対抗戦
5クラス中3位
練習では一度も勝てなかったらしく、相当嬉しかったようだ
IMG_2077_20160923005946677.jpg

優勝したクラスと先生と親父の会
一応、親父の会で参加
翌日ツールド日光があるので、「頑張らない運動会」としていたけど、
やっぱり参加しちゃうと頑張ってしまうんだよね〜
もちろん、容赦なく大人の力を見せつけて勝ちましたけどね
IMG_2107.jpg

午後は部活のパレード
ここでも吹奏楽部は大活躍
IMG_2114.jpg

運動会の最後はクラス別リレー
運動が得意でないので、クラスで話し合って順番を決めてくれたらしい
最初に早い子が走って差をつけて、次女に受け渡す作戦
バトンの受け渡しも、考えてくれてたようで、作戦は大成功かな?
順位じゃなくて、クラスには早い子や遅い子がいるので、
みんなで作戦考えて、みんなで助け合って走ることが大事なんだね〜
IMG_2129_20160923005952170.jpg

無事に運動会は終了
最後まで天気が良くて良かったこと
誰一人怪我がなくて終わったこと
みんなの頑張っている姿、笑顔が見られたこと
最高の運動会でした
IMG_6957_20160923011000780.jpg

ただ、いつも残念に思うことが一つある
保護者は競技が終わるとすぐに帰ってしまうこと
この閉会式を見ている家族は数える程度
最後に実行委員長の挨拶があったりと、また、そこで感動があるのにね
ねぇグーちゃん
グーちゃんはお留守番だったけど応援しててくれたかな
IMG_2171.jpg

次女の膝にアゴをのせて甘えるグーちゃん
IMG_2172_20160923010956df9.jpg

最後の運動会
次女にとっても、グーちゃんパパにとっても中学校最後の運動会
いい思い出になったね
次女の活躍にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

柴だらけ〜

09 /08 2016
2週連続、週末は羽生牧場の続き
牧場と言っても、羽生牧場はドッグランですからね〜
牧場と聞いて、他に何かの動物達がいると思っているグーちゃんママ
他の方にも勘違いされないように、言っておきますが、
羽生牧場はワンコのドッグランです
この季節やたらと、蚊がたくさんいるので、虫除け対策は入念にお願いします
IMG_1997_20160907010107160.jpg

誰も居なくなってしまったので、休憩タイム
本日のおデザは・・・・・
「抹茶のババロア」
IMG_2000.jpg

休憩していると、続々柴ちゃん登場
早速ランへ
この日初登場の「おふねさん」
「ふね」ではなく「おふね」っていうあたりがいいねぇ〜
IMG_2001_20160907072713556.jpg

小さい豆柴ちゃんだけど、気が強くてグーちゃんに吠えていた
IMG_2002.jpg

追われて逃げるグーちゃん
IMG_2004_20160907072716944.jpg

おふねちゃんはこの日から「わん太郎くん」と同居することになった豆柴
IMG_2005_20160907072718d89.jpg

グーちゃんは、「わん太郎くん」と走り回ってたねぇ
柴の「チョコちゃん」とパグの「ポコちゃん」も登場
IMG_2006_20160907072734815.jpg

ポコちゃんは足元に寄って来てくれてスリスリ
IMG_2007_20160907072735bb1.jpg

こんな感じに寄って来てスリスリ
このみっちり感がたまらなく可愛い
IMG_2008_20160907072737e50.jpg

チョコちゃんは綺麗な顔立ち
IMG_2011_2016090707273815f.jpg

今週も2週連続で羽生牧場を堪能したグーちゃん
次女のお気に入りのドッグラン
またまた、遊びに行きますよ〜
グーちゃんも楽しみしているに違いないと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

今週も先週に引き続き!

09 /06 2016
先週末も今週末の日曜日も羽生牧場
IMG_1996_2016090600222718a.jpg

2週連続羽生牧場へin
日曜日は天気が崩れる予報でしたが、気温も上昇し天気も良くなっちゃいました
なので、羽生牧場へG0➡️
まずは、ランの周りのサラダーバー
周囲を散策中
IMG_1963.jpg

この日はボーダーコリーの楽ちゃんのみ
楽ちゃんはボーダーコリーらしくないボーダーコリー
IMG_1964.jpg

パパさんが遠くからやってきて、駆け寄る楽ちゃん
なぜかグローリーも寄ってきた
IMG_1965_201609060022255cd.jpg

楽ちゃんパパ接近中
なぜか、グーちゃんは耳を動かして何かを確認中
anigif2016090401.gif

そして、楽ちゃんパパのところへ寄って行った
IMG_1968_20160906005622813.jpg

結局、パパさんの匂いを嗅いで撤収してきた
IMG_1969.jpg

楽ちゃんパパさんにはもう飽きたようなので、アジリティーの練習
IMG_1970_20160906005624c41.jpg

でもねぇ、三角コーンは・・・・・・
IMG_1987.jpg

完全に、おやつでつられて居ますね〜
IMG_1988.jpg

ランは貸切
のんびりとして日曜日
まったりとくつろぐグーちゃんにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

本日も犬びより2017

日常
09 /05 2016
まだ、9月だと思っている、あ・な・た
カレンダーの世界では、もう2017版が出回っているよ〜
と言っても、「犬めくりカレンダー」さすがにまだ販売はしていないのかな?
IMG_1959_2016090500103532c.jpg

今年に2月に東武百貨店で購入した「犬めくりカレンダー2016」
このカレンダーは以前にも記事にしましたが「本日も犬びより」(2016.2.17ブログ)
読者投稿による、毎日がワンコの犬めくりカレンダー
(猫好きな方には、「猫めくり」もあるよ)
WEBでは3枚まで投稿できたので、レオン、グローリーのそれぞれの写真にレオン・グローリーの2頭一緒の写真を投稿してみました。
先週末に届いたんです。
「犬めくり2017年版」がです。
投稿した写真が採用になったとのこと
でも、どの写真だかはわからずなので、一枚一枚見てみました
IMG_1958.jpg

どの写真が採用になったかは、来年またはこの「犬めくり」を買って見て見てください
ちなみに、このカレンダーが入っている箱の裏面にも同じ写真のワンコの顔アップのみが掲載されています
グローリーも写っているので、後で確認して見てください。
IMG_1961.jpg

その頃、当の本人(本犬)はと言うと・・・・・
完全に脱力状態で寝てました
IMG_1962_20160905001038c57.jpg

ぜひぜひ、来年2017年はこのカレンダーを手に入れて、グーちゃんが出てくるのを楽しみにして見てはいかがですか?
グーちゃんはいつ登場するのか?楽しみにしている方はポチッと応援お願いします・
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

本日のソロ練

自転車
09 /04 2016
来週末開催されます「ツールド日光」の山岳チャレンジ日光にエントリーしているので、ちょっこと練習
那須ロングライド以降全く乗っていないので、ちょっと足慣らし
山岳チャレンジは、100㎞り距離を走るコース
レースではないので、時間内に走り切るイベントです
先週にゼッケンも届いたので、気分を盛り上げていかないと、
と言うことにもソロ練
IMG_6941.jpg

昨年の豪雨の補修箇所があるので、来週からはしばらくこのコースは使えないようです。
IMG_6942.jpg

土曜日の午前中なので、あまり他のチームの方々は居なかった
春は桜で満開になるコース
IMG_6943_20160904010715498.jpg

山の上に行くと、ポケンもんGOのポケストップもあるよ
IMG_6944.jpg

補給食は
レッドブルとコールドストーンのチョコミントアイス
IM<br />G_6945_20160904010719b26.jpg

さぁ、来週は
頑張ります
ツールド日光の応援にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

ゴールデンを引き連れて part2

09 /02 2016
羽生にある羽生牧場での出来事
本日の「おでざ」は、
バナナプディング
注文を受けてから作ってくれます〜
IMG_1946.jpg

グーちゃんも匂いに連れられて食べたそうにしていました
IMG_1948.jpg

本日のおでざの後は
ランでらんらんらん
IMG_1949_20160902004801925.jpg

ゴールデンのつむぎちゃん
5月にここで会った以来の1歳の元気な女の子(手前の子)
IMG_1951_20160902004803b10.jpg

5月の時の様子はこちら➡︎「ゴールデンを引き連れて」
5月以来の再会で、またまた元気に遊ぶことができました
IMG_1952_201609020048040ac.jpg

涼しくなって活発なグーちゃんが見られて嬉しいね〜
そんな元気なグーちゃんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

羽生な牧場へゴーゴーGOー

09 /01 2016
日曜日は思ったほど良い天気にはならず
でも、雨は降っていないし、太陽も出ていないので、ワンコにとっては良い天気
せっかくのなので、羽生にある「羽生牧場」へGO
IMG_1928_20160901002228730.jpg

羽生牧場ではこの日「ZUTTODOGさん」によるしつけ教室が行われていました。
なので、ディランくんも来ていました。
(後で、ディランくん登場するよ〜)
IMG_1931.jpg

イエローラブに匂いを嗅がれ
IMG_1932.jpg

茶ラブとイエローラブにダブルで嗅がれ
IMG_1935_20160901002249637.jpg

最後には追われる〜
IMG_1936_20160901002250b33.jpg

グーちゃんとディランくんはこの後、トンネルへGO
イエローラブちゃんは、トンネルには入れなかった〜
IMG_1937_20160901011906c25.jpg

トンネルを抜け出て、ディランくんとランラン
IMG_1938.jpg

グーちゃん楽しそう
IMG_1939_20160901011909ddf.jpg

そして、ぐるぐるとディランくんと遊んでました。
イエローラブちゃんは体が重く付いて来られない感じ
IMG_1940.jpg

こっちも、グーちゃん楽しそうでしょ
IMG_1941.jpg

その後は3頭でまったり
IMG_1942.jpg

そして、次女に撫でてもらって、さらにまったりのグーちゃん
IMG_1945.jpg

曇っていたので、暑くもなく沢山走れたグーちゃん
今日も元気一杯
やっぱり、元気が一番だなぁ〜と思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。