日曜日の朝んぽ〜

日常
05 /31 2017
日曜日の朝んぽ〜
朝の散歩もだんだん暑くなって来ましたね〜
これからの季節、6時前に行かないと、暑くてヘロヘロ
特に大型犬は暑さに弱いからね〜
いつもの散歩コースを終了して、自宅のフェンスで臭い嗅ぎに夢中のレオンくん
IMG_8065_20170530234529e63.jpg

グローリーさんも一緒になってクンクン中
IMG_8066.jpg

紫陽花が咲き出して綺麗なのに
そんなのはお構いなし
IMG_8067_20170530234526243.jpg

IMG_8068.jpg

「もう行くよー」って言っても聞こえていない
IMG_8069_20170530234523ffc.jpg

さすがに待ちくたびれたグーちゃん
「兄貴ー、早く行かないかな?」
IMG_8071.jpg

おやつ作戦と思っていると、すかさず反応する食いしん坊
IMG_8072_20170530235131f5a.jpg

レオンくんも、おやつには勝てません
「早く、ください」と催促する二人
IMG_8073_20170530235129b88.jpg

おやつは、いくつになっても大好きなんだねー
今日も一日暑かったねー
エアコンが活躍する時期になったなぁ〜と思うグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

乗車OK!えっ〜うっそ〜まさかぁ〜

日常
05 /30 2017
週末の土曜日は狂犬病の注射をしに動物病院にGO→
IMG_8057.jpg

ちゃんと座っててね〜
IMG_8058.jpg

まずはレオンくん
体重は毎回測ってくれるけど
驚きの体重現象
レオンくんは37kg前後をずっとキープしていましたかせ
なんと、35kgしかなかったのです
えっ〜2kgもって感じです
特に体調が悪いわけで見ないし、食欲はいつもと変わらずなのに〜
8歳になってシニアですから、まぁちょうどいいのかな?
IMG_8063_20170530003619606.jpg

グーちゃんはいつもと変わらず16kg
IMG_8064.jpg

無事に狂犬病注射終了
フェラリアのお薬も一緒にもらって来ました
今度は混合ワクチンだねー
動物病院大好きなレオンくんにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

広がるALの輪!そして、直立するAL

日常
05 /28 2017
第17回オーナーズバーティー
オーナーズバーティーには毎回このボードが貼られる
あくまでも、ひめはるの里経由のALの輪だけれども(個人輸入もありますからね)
計2,088頭になりました(2017.4.30現在)
栃木県内も19頭ですね〜
まだ会ったことないALもいるんです〜
19頭全頭で一度集まってみたいですね
IMG_6382.jpg

茶々くん
次女にたくさん撫でられて満足そう
IMG_6393_2017052809313772b.jpg

茶々くんはグーちゃん大好きなので
すぐにやって来てクンクンしてくれます
IMG_6398_20170528093518f40.jpg

グーちゃんも、楽しいようで茶々くんとよく遊んでたりします
IMG_6384_20170528093136451.jpg

その横では・・・・・
見てください
この綺麗な直立
たぬ○とは思えない直立です
おやつのためならどうってことないようですよ〜
IMG_6397_20170528093726188.jpg

グーちゃんは次女に撫でられて満足そう
IMG_6383_201705280931349ab.jpg

オーナーズバーティーもクロージングセレモニーを迎え
恒例のジャンケン大会✊
まぁ、案の定勝てないですけどね〜
IMG_6404_20170528093724937.jpg

グーちゃんは支配人さんが挨拶しているのに、熟睡中
7歳ですからね〜疲れちゃったのかな?
IMG_6407_20170528093723cfb.jpg

最後は、いつものメンバーさん達と
グーちゃん、チコリーさん、茶々くん
IMG_6388.jpg

そしてこちらも、
いつもの親子?
三姉妹?
あんこちゃん、グーちゃん、あんこちゃんのお姉さん
三人とも同じ顔
IMG_6411.jpg

楽しかったオーナーズバーティーもあっという間に終了
次回は是非是非みなさん全員と名刺交換をしたいと思っているグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

プレイズタッチって知ってる?

日常
05 /27 2017
第17回オーナーズバーティー
この時期のオーナーズバーティーはこのたくさんの鯉のぼりと青い空が気持ちいいね〜
IMG_6297_201705270013374bd.jpg

今回はランチの後はフリータイムとなりました
センターパークのメイン会場のステージではセミナーが開催されましたよ
「Praise Touch(プレイズタッチ)」って言うコミュニケーションツールの一つらしい
IMG_6351.jpg

プレイズタッチとは・・・・・(頂いた資料から抜粋)
優しく触れることで、お互いの心と体の健康に役に立ちます。
動物の気持ちも落ち着き、行動に変化があらわれたり、
自分に自信が持てるようになります。
絆、信頼関係を深め、心と心を通い合わせるコミュニケーションツール
IMG_6350_2017052700133375b.jpg

今回は3種類のタッチを実践していただきました
他にもたくさんのタッチがあるそうで20以上あるそうです
是非是非興味のある方は試してみてはいかがでしょうか
IMG_8052_20170527001332d67.jpg

セミナーの後はランでひとっ走〜
(後方)
IMG_6355_20170527002930f12.jpg

後から遅れて来たので、ひとり爆走中
若干、何頭ついて来てくれてるのかな?
IMG_6356_201705270029297fe.jpg

ぐるっと廻って来て〜
IMG_6359_20170527002928d83.jpg

最後は親子でまったりサラダーバー
IMG_6363_201705270029253f1.jpg

オーナーズバーティー用に用意されているドッグランは2面あるので
先ほどの、セラピーガーデンよりビューテラスへ移動
今回は、オーナーズバーティー参加者は一般のドッグユニバースのランには行かないとアナウンスされていました
きっと、参加者と一般の方が一緒になってしまうと、ドッグユニバースのランがオーナーズバーティー参加者で溢れかえっちゃうからかな?
それはそれで仕方ないけど、今度は出待ちもあまり意味がなくなりそうですね〜
IMG_6367.jpg

あんこちゃんも来てくれてスタンダードサイズのバリちゃんとあんこちゃんに挟まれるグーちゃん
バリちゃんはAL栃木犬支部仲間
しかも、家も近所だけど近所では会ったことがない
いつも会うのは、なぜか遠い場所で会う
IMG_6369.jpg

時間もそろそろ終わりを迎える時間なので、せっかくなので撮影タイム
IMG_6375_2017052707054026a.jpg

グーちゃん、暑そうだね
IMG_6378_201705270705393cb.jpg

石像?とグーちゃん
IMG_6380_201705270705371ef.jpg

最後は、メロリンキュー〜
IMG_6372.jpg

あっという間に時間が過ぎていきますね〜
意外とランよりセントラルパークの方が風が通っていて涼しい
テントも張られていたので、暑かったけど比較的快適に過ごせたかな?
毎回スタッフさんには感謝です
毎回オーナーズバーティーを楽しみにしているグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

オーナーズパティー ゲームですから!

日常
05 /26 2017
第17回オーナーズパティー
レイクウッズガーデンひめはるの里の支配人の挨拶に始まり
司会による兄弟犬・親子犬の紹介
img013.jpg

この日は天気も良くて最高気温が30℃と言われた日なので、ワンコ達は大丈夫かな
グーちゃんは、おしゃもじ出してくつろいでま〜す
IMG_6256_20170526001802914.jpg

さぁ、ブログラムどおり兄弟犬の紹介
IMG_6257_20170526001801e97.jpg

ルーくんとアランくんは、2015年11月25日生まれ
IMG_6258_201705260017596aa.jpg

プディングちゃんとすいるちゃんは2016年8月20日生まれ
IMG_6259_20170526001758cd2.jpg

リリーちゃんとカプリコちゃんは2016年9月23日生まれ
IMG_6260_20170526001756a11.jpg

グーちゃんとあんこちゃんは親子犬で紹介されましたよ〜
グーちゃん家の次女とあんこ家の次女
しかも、二人とも三兄弟の末っ子で動物好きと言う共通点が多い二人
IMG_6263_20170526002642c16.jpg

いよいよゲームの始まりです
ゲームは名札の後ろに書かれたレース順に行われます
グーちゃんチームは第5レース
次回のオーナーズパティーも同じだと思いますが、
司会の方の説明を聞いていない人もいるのであえて内容を書かせてもらいます
まずは、おたま(スプーン)にボールを乗せて進みます
ここでボールは手や指で押さえないことや落としたらその場所からまた乗せてスタートします
そのあとは、ワンコと一緒に人間も障害をジャンプして
ここでフリスビーをペットボトルに当てて
次の関門へ
IMG_6270_2017052600264494d.jpg

次の関門ではクイズカードが用意されているのでカードを一枚選んで折り返します
折り返したら、ネットをワンコと一緒に人間にもくぐります
(ネットにリードの金具が絡んでしまったところ↓)
IMG_6273_20170526002643acb.jpg

クイズカードの答えのボードが用意してあるので
カードの答えのボードを持ってスタッフさんへ答え合わせ
OKが出ればゴールへ
間違っていればただしいボードをもう一度選びます
予選はグーちゃんチーム通過しました
IMG_6275.jpg

そして、決勝戦スタート
IMG_6289.jpg

スタートしたばかりなのに、皆さん凄い勢いです
司会の方が言っていました「皆さん、ゲームですから」とね
IMG_6291.jpg

ゲームですからね〜
この時点でかなり差が開いているので、ゆっくりとグーちゃんとゲームを楽しみながらゴールしました
IMG_6293.jpg

続いてのゲームは、椅子取りゲーム
椅子にはワンコは座れないので椅子の代わりにシートになります
このゲームには次女が参加
IMG_6299.jpg

こんな感じに座ればOK
でも、さすがにこの後シートが減らされてグーちゃんはシートに座れず敗退
IMG_6304_2017052600473570f.jpg

ロビくんも頑張っていましたよ〜
IMG_6312_2017052600473943c.jpg

ロビくんは最後の方まで頑張っていたけけどこの後はシートに座れなかったようでした
IMG_6315_2017052600473787f.jpg

ロビくん残念だったね〜
IMG_6316_20170526004736757.jpg

ゲームの後はランチタイム
お弁当を取りに並ぶ参加者達
IMG_6342_20170526005148969.jpg

お弁当は4種類あるそうでしたが
最後に並んだので全部は揃っていなくて3種類からのチョイス
まず一つ目はこちら
IMG_6343_20170526005147259.jpg

二つ目はこちら
IMG_6344_20170526005145322.jpg

それにこちらのスイーツが一人一個つきます
もちもち団子にチョコレートがコーティングされたものです
IMG_6346_20170526005144a4f.jpg

グーちゃん食べる?
僕は好きですが、甘くて食べられない方もいるかな?
IMG_6347_2017052600514294f.jpg

ゲームは力が入ってしまう方もいるので、司会の方も「ゲームですから」と何度も言っていましたね〜
その甲斐あって誰も怪我せずゲームを終了できたかな
お弁当を選びたい方は早めに並ぶことをお勧めします
グーちゃんパパからのプチアドバイスにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

恒例の名刺(ALカード)交換 その2

日常
05 /25 2017
第17回オーナーズパティー恒例の名刺交換
65家族もいて何家族ご挨拶できるか?
ちなみにグーちゃんの名刺(ALカード)はこちらです
img012 (1)


第二弾はこの方々から
グーちゃんの旦那様
ロビくんです
可愛いから、女の子に見えちゃいますね〜
IMG_6216_20170524233303bb8.jpg

ロビくんのお兄ちゃん(同居犬)
甘えん坊大将のハイディくん
ハイディくんの誕生日はグーちゃんパパと一日違い(ただそれだけです)
IMG_6217.jpg

まだ1歳のシェリーちゃん
IMG_6219_20170524233300e90.jpg

マリーちゃん
IMG_6221_20170524233259883.jpg

ルーくん
IMG_6220_20170524233257498.jpg

るちあちゃん
IMG_6222_20170524233731a87.jpg

モコちゃん?かな
IMG_6224_2017052423372979c.jpg

メルちゃん?かな
IMG_6228_20170524233728a1d.jpg

カプリコちゃん
IMG_6231_20170524233725139.jpg

エディくん
IMG_6232_20170524234216e50.jpg

ラブちゃん
IMG_6233.jpg

キャンディスちゃん
IMG_6236_20170524234220f15.jpg

左からロックくんにソフィちゃん
IMG_6238.jpg

ランちゃん
IMG_6243.jpg

VIVIちゃん
IMG_6244_20170524234611ce4.jpg

メグちゃんとチョコボくん
IMG_6249_2017052423461038d.jpg

ベラちゃん
IMG_6251_20170524234608356.jpg

マルちゃん
IMG_6252_2017052423460800f.jpg

茶々くん
IMG_6282_201705242350127e1.jpg

マイちゃん
IMG_6348_20170526000114f5d.jpg


以上
名刺は39枚なので39家族何ですが
写真を撮っていなかったり、撮れなかったりしているので申し訳ございません
また、写真と名前があっていない場合があります
記憶と名刺の写真と撮った写真で判断させてもらいました

毎回、全員と名刺交換ができないですね
これでも今回は頑張った方です
次回はさらに頑張るグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

恒例の名刺(ALカード)交換 その1

日常
05 /23 2017
第17回オーナーズパティー
オーナーズパティーと言えば恒例の名刺(ALカード)の交換
今回は65家族参加だったので、名刺は64枚あったのかな?
一応全員(1家族)と交換出来るようにスタッフさんが作成してくれます
毎回しかも全員違うデザインでありがとうございます
ちなみに参加者数は154名AL80頭でした
img010 (1)

ではでは、名刺交換した方々
写真が名刺交換しつつだったこと、ドゥードル達が元気だったなどなどでピントが合わず
動きのある写真となっています
お席がお隣だったイーサンくん
IMG_6180_2017052301332202f.jpg

まだ8ヶ月のリリーちゃん
IMG_6181.jpg

タヌタヌさん〜
ではなくて、チコリーさん
いつもトリミングがグーちゃんと同じタイミングで今回も1日違いでした
IMG_6183.jpg

グーちゃんに突進?
ルーニーくん
IMG_6184_201705230133175ce.jpg

ルーシーちゃん
さすがに1歳を過ぎると写真も撮りやすい
IMG_6187_20170523013944d57.jpg

6ヶ月のはるちゃん
IMG_6188.jpg

いつも真っ白なベテラン
カレンちゃん
IMG_6189_20170523013941d52.jpg

水を飲む
グーちゃんの娘
あんこちゃんとルドルフくん
IMG_6193_20170523013940adf.jpg

ゴーグルがかっこいいウルスちゃん
かっこいいのに写真がブレてて残念
IMG_6196_201705230143407d8.jpg

新横でお会いしたすいるちゃん
まだ、9ヶ月
IMG_6198_2017052301433993c.jpg

1歳になったばかりのまるちゃん
IMG_6200_20170523014337ed0.jpg

1歳7ヶ月のはなちゃん
IMG_6202_20170523014336abb.jpg

ランディくん
IMG_6204_201705230143347b7.jpg

ランディくんとお兄ちゃん(同居犬)ディランくん
IMG_6206_2017052301490433a.jpg

ジョシュくんはもうすぐ3歳
IMG_6207.jpg

アランくんはジョシュくんの弟(同居犬)
白くてモフモフ
IMG_6208_20170523014901bf2.jpg

まずはここまで
集合写真で見て思ったことは、
前の人にかぶって写っていないことだった
「左右はここまで」って指示があるけど
後ろはこんなに空いているだよね〜
もっと下がってゆったり撮ってもらえばよかったと反省
img010 (1)AL

次回はちゃんと写りたいグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

第17回オーナーズパーティーでのグーロビ団子

日常
05 /22 2017
5月21日(日)オーストラリア・ラブラドゥードル(AL)聖地とも言える
レイクウッズガーデンひめはるの里で開催されました
第17回オーナーズパーティーに行って来ました
IMG_6165_20170522082152ee4.jpg

今回からは申し込みを受けてからの抽選となった回で
申込数はわかりませんが、65家族100名を超す参加者と80頭近くのドゥードル達が大集合しました
65家族のうち40家族が今回初めての方々だそうです
今までは申し込み開始の夜中の12時を過ぎで数分で申込数が達するほどの人気
さすがに夜中にメール出来る人も限られるし、中にはメールでは応募出来ない人もいますからね
抽選という選択は致し方ないと言うか当然なんでしょうね
(入場してすぐに出迎えてくれる、チェーンソーアートと一緒に)
IMG_6167_20170522082150740.jpg

会場はセントラルパーク
緑の芝生と鯉のぼり達がお出迎え
IMG_6170.jpg

三つ指揃えてよろしくのポーズのグーちゃん
IMG_6174.jpg

ぞろぞろと参加者達がやって来ます
ご挨拶に夢中の方々
IMG_6175_201705220821465c8.jpg

グーロビ団子
匂い嗅ぎまくり
IMG_6176_20170522083015391.jpg

ハイディくんにロビくん
お久しぶり
IMG_6177_20170522083014925.jpg

ロビくんは暑いの苦手だからね〜
IMG_6179_20170522083012741.jpg

久しぶりにグーロビのお手手繋ぎ写真
もぅ〜お二人さん、いつ見てもベストカップルだね〜
IMG_6336_20170522083011930.jpg

さぁ〜第17回オーナーズパティーはどんなことが起きるかな?
ひめはるの里のボスがブログラム考えているそうで
毎回大変ですね〜
ではでは、行けなかった方々
楽しみにしててね〜
やっぱり、日焼けをしてしまったグーちゃんぱぱにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

ポピーと言えば!車に〜ポピー〜

日常
05 /20 2017
北関東最大級のペットイベントが開催された
道の駅 ろまんちっく村
IMG_6128_20170520085717d19.jpg

第3回ワンダフルとちぎも終了
来年もあるのかな?
IMG_6111.jpg

サンプルのおやつや掘り出し物も売っていたりしたけど
雷様剣士 ダイジ も来たし、とちおとめ姫 愛ちゃんも見られたし大満足だね〜
まぁ〜入場料がちょつと高い気がしますが・・・・主催者さんワンコインぐらいにして欲しい〜
IMG_6097_201705200857024f8.jpg

最後にせっかくだらふれあい動物さん達とご挨拶
全然動じないAL2頭
IMG_6109_20170520085659267.jpg

アルパカさんも動じていない
IMG_6108_201705200856599cf.jpg

ちなみに、ダチョウは顔に目隠しして、バックしながら運ぶらしいです
なぜ?前だと足が速いから?
IMG_6107_20170520090429ca2.jpg

やたらと、ウーリーモンキーのつよしくんに、「きゅんきゅん」と泣きながら寄っていくグーちゃん
犬猿の仲なのにね〜
もしかして、仲間だと思ってる、グーちゃん
IMG_6110_201705200927054f9.jpg

駐車場へ歩いていく途中で、おきまりの写真
IMG_6112.jpg

次女にキャップを被せられて、嬉しいそうなグーちゃん
IMG_6115_20170520092911f78.jpg

ジョイちゃんもやって来たから、少しお散歩
ポピーが咲いてて女子2頭、お花の前でパシャ
IMG_6118_20170520092909dfe.jpg

ちょっと上の写真と似てるけど、場所を変えてパシャ
IMG_6127_201705200929072d3.jpg

明日はオーナーズパティーですね〜
行かれる方、よろしくお願いいたします〜
IMG_6121_20170520092908b3f.jpg

ポピーと言えば〜
「車に〜ポピ〜」って、CMを思い出すグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

グーちゃん!後ろ後ろ!

日常
05 /19 2017
北関東最大級のペットイベントに行ったグーちゃん
「雷様剣士ダイジ」ショーを見ていると・・・・・
IMG_6101_201705190044263aa.jpg

何やら、怪しい物体が・・・・・
グーちゃんも威嚇するのか?
IMG_6102.jpg

また、違う悪者が・・・・・
吠えるのか?
IMG_6104.jpg

いいえ、ぐーちゃんはそんなことはしません
悪者であっても、ペロペロ
しかも、親子揃ってじょいちゃんとペロペロでした〜
IMG_6106_20170519004422257.jpg

雷様剣士ダイジ
凄い人気!
IMG_6087.jpg

と思いきや
とちおとめ姫 愛ちゃんの人気でしてね〜
IMG_6089_20170519081044cbb.jpg

でも、ちびっこには、ダイジも人気でしたよ〜
IMG_6098.jpg

こんなかっこいいポーズしちゃって〜
IMG_6090_20170519081252b64.jpg

まぁ、グーちゃんにはあまり関係ないようです
IMG_6092.jpg

おやつの方がいいよ〜
IMG_6095_20170519081445703.jpg

ダイジショウよりおやつが欲しいグーちゃんにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

あさんぽ~

日常
05 /18 2017
ペットイベントの内容がまだ終了していないけど・・・・・・
今日のあさんぽ~
バラも咲いて、キスゲも咲いて気持ちいい朝だね~
IMG_8026 (600x450)

他のわんちゃんがおしっこしたらしく、臭いが気になるグーちゃん
IMG_8027 (600x450)

つるバラも綺麗に咲きましたよ~
IMG_8028 (600x450)

もう少しで、紫陽花も咲く季節
紫陽花も綺麗に咲くかな~
IMG_8029 (600x450)

通勤途中で、猫ちゃんに遭遇
かまってあげたいけど、遅刻しちゃうよ~
昨夜の「家に着いていってもいいですか~」にヤギを導入飼っている方が出てましたね
もちろん、家の中ね
ヤギもペットシートの上でおしっこしてたのにはびっくり
うんPは、なんと~散らばるから、紙コップ当ててたのには笑っちゃいました
でも、ヤギは頭突きしてくるからな~
飼うんだったら、ミニチュアホースかな?って思うグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

ワイルドだろ~

日常
05 /17 2017
北関東最大のペットイベント「ワンダフルとちぎ」では、
さまざまなイベントを開催していました
「那須ワールドモンキーパーク」のブースでは、
ウーリーモンキーのつかさくん
いろいろとテレビにも出演していますよ                                         
IMG_6061_20170517004526ad3.jpg

メインステージ上、ラブラドゥードル?たぶんオーストラリアンではないと思うけどなぁ~
IMG_6058_201705170045248be.jpg

ステージでの次のプログラムは、警察犬のデモンストレーション
相手の前で吠えて、動けなくします  
IMG_6074.jpg

相手が動けば噛むように訓練しているらしいです                                   
IMG_6075_20170517013324461.jpg

臭気検索ではこのスマホの臭いから飼い主さんを割り出します
IMG_6072_201705170133265a0.jpg

この日は100%の確率で匂いの選別をしていました
IMG_6071_20170517013328b48.jpg

お昼はラーメン
IMG_6076_20170517014334e2f.jpg

こんなロングポテトが美味しいかったりするからたまらないんですよね~
IMG_6080_20170517014330f06.jpg

いちごのアイスキャンディ
IMG_6081_20170517014329803.jpg

色々なブースやプログラムがあって、いろいろと面白いなあーと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

北関東最大級!ペットイベントに行って来た件

日常
05 /16 2017
北関東最大級!のぺットイベント
「ワンダフルとちぎ第3回2017」
開催場所は、道の駅うつのみやろまんちっく村
17_WTleaf_o-724x1024.jpg

会場に入るには入場料が必要
前売りで購入すると200円安いよ〜
IMG_6031.jpg

早速、AL栃木犬支部の皆さんと合流
IMG_6034_20170516003110d8c.jpg

ドッグヨガを行うシャムスくん
あれ?
わちゃわちゃシャムスくんが
わちゃわちゃしていない?
おっ〜大人になったのか?
それとも、ドッグヨガに出るからやる気モードなのか?
IMG_6037_20170516003108076.jpg

メイン会場では、LET'Sさんによる「シニア犬セミナー&体験会」が行われていたので参加して見ました
三浦さんよる講話
IMG_6040_20170516003105ac3.jpg

講話の後は、場所を移して体験会
IMG_6043_20170516004052bbe.jpg

わんこは普段8割が前脚に負担をかけていて、後脚はそれほど使っていないそうで、
後脚を鍛える体験
棒などを置いて、ゆっくりとまたいで歩くことによって後脚を鍛えます
IMG_6050_2017051600405076c.jpg

ゆっくりと「座れ」のコマンドで座らせて、後脚を鍛えます(スクワット効果)
IMG_6051_2017051600404908a.jpg

坂を利用して、写真の場合右脚(たにがわの脚)を鍛えます
IMG_6053_20170516004048f3c.jpg

2日間屋外の会場と屋内の会場で様々なプログラムが行われ
シャムスくんが登場するドッグヨガやリンダちゃんも登場するドッグホップダンスもありました
IMG_6054_2017051600404650a.jpg

まだまだ続く「ワンダフルとちぎ」
なかなか、とちぎもやるなぁ〜と思ったグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

グーちゃん!グレピー

日常
05 /14 2017
羽生牧場で元気に走り回るグーちゃん
なので、こんな障害もへっちゃら〜
IMG_5977_20170514012709ce8.jpg

おっとりグーちゃんのイメージがありますが、意外と活発な女子なんですよ〜
anigif20170507.gif


この日羽生牧場は大きい子達が多く来ていましたが、その中でも大きい子がこの子
グレートピレニーズの子
IMG_6023_20170514012707da0.jpg

大きさがわからないと思うので、次女と比べるとわかるかな?
体重が68Kgで、昨年去勢手術をしてから10Kg体重が増えたそうです
IMG_6027_201705140127069ed.jpg

白くてふわふわなので、レッドの毛色のグーちゃんと並べ見ました
IMG_6028_201705140127047da.jpg

もふもふ度がハンパな〜い
落としはグーちゃんと同じ7歳
IMG_6029_20170514012703e41.jpg

シニア犬のもふもふ犬にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

お誘い上手❤️

日常
05 /13 2017
GW最終日羽生牧場でまったり中のグローリーさんでしたが・・・・・
やはり、まったりはできず
まだ、1歳のボーダーコリーの子を遊びに誘うグローリー
IMG_6020.jpg

先々週もこの子と遊んだので覚えていたのかな?
IMG_6022_20170513012357f95.jpg

振り向きながら、ちゃんと付いて来ているか確認するグローリー
IMG_6009.jpg

ボーダーコリーも足が速いですが、グローリーも負けてはいません
IMG_6018_20170513012358a90.jpg

またまた、こうやって遊んでいる途中でも、相手を誘うグローリー
IMG_5997_201705130132387c4.jpg

もちろん、相手も若いしボーダーコリーと言う性格もあり、誘いに答えてくれます
IMG_6000.jpg

最終的にはこうなりますよね〜
IMG_6024_20170513013551cc4.jpg

動画でもUPしましたが、今一度


益々元気なグーちゃんにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

グーちゃん!スキあり?

日常
05 /12 2017
GW最終日
午後は、羽生な牧場でまったりと
・・・・・と、思いましたが
着いたら、この日は大きい子が沢山いました
ボルゾイ、ボーダーコリーの子達がボールを取り合いしています
IMG_5962.jpg

完全にこの日の二頭で取り合い
?
後方に何やら見かけた姿が・・・・・
IMG_5960.jpg

ちょっと、次の写真を見ると・・・・・
グローリーさん?うんP中?
IMG_5961_20170512005256cd6.jpg

スッキリしたかな?
IMG_5966_201705120052535bc.jpg

続きはjまた明日!
GW中に7歳になったグーちゃんにボチッとおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

7歳だけど・・・・・超~~~~~元気!

日常
05 /11 2017
GWの最終日
午前中はグーちゃんファームでお仕事して
午後からは羽生牧場さんへGO→
1歳児とまだ数ヶ月の子を相手にグーちゃん?何してんの!


先々週このボーダーコリーの子真剣遊んで今回も遊んでいましたね~


昨夜ブログ更新できずにPCの前で寝ていたグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

グーちゃんふぁーむ

日常
05 /10 2017
夏の収穫に向けて
色々植えつけました
ミニトマト
IMG_8007.jpg

ナス、ピーマン
IMG_8008.jpg

こちらは秋の収穫に向けて、サツマイモ
IMG_8010_20170510012655a79.jpg

ジャガイモは順調に育っています
キタアカリ、インカのめざめ、男爵、メイクイーン
IMG_8011_20170510012654b0d.jpg

枝豆も順調
IMG_8012_20170510012652d60.jpg

ブルーベリー
IMG_8015.jpg

こちらのブルーベリーの方がたくさん実をつけます
IMG_8016.jpg

順調に延びるのは良いんですが、こちらのカシの木も伸びているので剪定しないとですね
IMG_8017.jpg

この木も伸び過ぎ〜
IMG_8019.jpg

オリーブの木
今年は実をつけてくれるかな?
IMG_8018_20170510013117fa4.jpg

なかなか、忙しくて手をつけられない畑に庭の作業
畑のものは基本何もしなくても済みそうなものしか植えません
ただ、庭の木はどうしようかと思うほど伸びてしまいました
地道に作業します
畑仕事と庭仕事を頑張るグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

AL 栃木犬支部会

日常
05 /09 2017
オーストラリアン・ラブラドゥードル 通称 AL
最近では栃木県内でもALを飼われている方も増えて来ました
昨年の情報ですが、2016年11月20日現在で、18頭の登録だそうです
そのAL達の県内の情報共有のため「AL栃木犬支部」なるものを集まりをしています
今回その会員からのお誘いで集まりました
IMG_5925_20170509010445321.jpg

左から、ジュズちゃんとシャムスくん
IMG_5934.jpg

元ふれあい犬のバリちゃん
IMG_5933.jpg

グローリーにクレメルちゃんとお母さんのクラインちゃん
IMG_5931_201705090104449cd.jpg

ビニール袋のカサカサに反応するグーちゃん
IMG_5897_20170509010841aa4.jpg

ジュズちゃんと遊ぶ次女
IMG_5899.jpg

みんなでBBQ
IMG_5900_20170509010836b11.jpg

パパさんに抱っこされる、まるで熊みたいなパリちゃん
IMG_5918.jpg

おやつに群がる食いしん坊達
IMG_5909_20170509012838932.jpg

みんなおやつに集中
IMG_5904_201705090131578d8.jpg

真剣な顔
IMG_5906_20170509012840c70.jpg

切り株があればどこでも乗せられる切り株犬グーちゃん
IMG_5914_201705090126525af.jpg

こんな小さい切り株だってへっちゃら
IMG_5941.jpg

クレメルちゃんと遊ぶグーちゃん
あらら!クレメルちゃんごめんなさい
IMG_5952_20170509013512e89.jpg


親子の猿が近くまでくる自然豊かな場所で一日を楽しく過ごせました
IMG_5956_20170509013201eca.jpg

家に帰ってからぐっすりと爆睡するグーちゃん
IMG_5959_20170509013159984.jpg

今回は参加できなかった、BBちゃんやクッキーくん、ルーナちゃん、ルアナちゃん
他の県からと比べるとまだまだ少ない栃木県内のAL達
ワンコに優しい栃木県
みんなでまた集まりましょうね〜
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

7歳になりました〜

日常
05 /08 2017
2010年5月6日にオーストラリアのサンセットヒルズ犬舎で生まれたグーちゃん
日本に来て7年が経ちました
IMG_5887 (2)

2012年6頭
2013年1頭
2014年10頭の計17頭のお母さんになってブリーディング活動は終了しました
今では体重も減量して、シニア犬になっても元気に走り回っています
これからも健康で長生きしてね〜
IMG_5891_20170508013120ce5.jpg

シニア犬のグーちゃんにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

ALCollege The 2nd -食いしん坊グローリーファミリー-

日常
05 /06 2017
ALCollege The 2ndに参加したグローリーファミリー
グーちゃんの兄妹
元ふれいあい犬のペンフォードくん
IMG_5857_2017050601315741d.jpg

久しぶりの再会にご挨拶するペンフォードくん
IMG_5856.jpg

ペンフォードくんのチュ
IMG_5855_20170506013159460.jpg
今回ドッグホップダンスを頑張ってくれた、グーちゃんの娘のリンダちゃん
IMG_5859_20170506013156a7d.jpg

次女がおやつを持っていると、そこに群がるグローリーファミリー
グーちゃんと娘のフローラ
IMG_5865.jpg

そこにもう一頭増え
フローラちゃんの息子ソーレくん
フローラちゃん、グーちゃん、ソーレくん
IMG_5870.jpg

またまた、もう一頭増えてグーちゃんの娘のジョイ・グレースちゃん
IMG_5873_201705060140011f1.jpg

みんなでお尻フリフリ
IMG_5880_20170506013959ea4.jpg

場所を変えても、そこに群がる食いしん坊な女子達
IMG_5884_201705060139567d1.jpg

グーちゃんは、食べ物のためら何でもします
バランスボールだって、おやつのためならへっちゃらです
IMG_5885.jpg

とっても勉強になって楽しかった「ALCollege The 2nd」
次回も楽しみですね〜
おやつに群がる女子達と思って見ていると、
なぜかグーちゃんファミリーだったりすることが多いなぁ〜と思うグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

ALCollege The 2nd

日常
05 /02 2017
ALのためのお勉強会
「ALCollege」の第二回の開催
シニア世代に向けて健康で介護にならないように過ごすにはどうすればいいのか
以外にワンコは前脚だけで後ろ足は使っていないので筋力がなかったり
人間もそうでるように、利き足があってパランスが崩れていたりするようです
犬なのに猫背ってこともありますよね〜
歳をとっとも自力で最後の一歩まで歩けるように後ろ足の筋力をつけるにはどうすればいいのか
ペットケアサービスLet'sさんの三浦さん、伊藤さん、金子さんを招いての勉強会
IMG_5845_201705020136223b2.jpg

座学の後は勉強の成果
ワンコのための運動会
グーちゃんは青チーム
グーちゃん、青色も似合うね〜
IMG_5833.jpg

前脚を不安定なところに乗せて後ろ足の強化
勉強しながら運動会
残念ながら青チームは優勝出来ませんでしたが、
勝ち負けじゃないですからね~
あくまでも、勉強です
IMG_5838.jpg

Let'sさんのスタッフ犬、慎之介くんと三四郎くん
二人ともスタンダードの黒
とってもいい子です
スリスリと寄ってきて愛嬌あり過ぎ~
IMG_5863.jpg

お昼は、ジョイパパお手製の看板「JOY Cafe」でお弁当タイム
IMG_5850.jpg

ロケ弁でも有名なとこらしいお弁当屋さんのお弁当
事前に注文して届けてくれるらしいです
これはミックス弁当1,000円
IMG_5851_2017050323462323b.jpg

GW中仕事のグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

ALのためのお勉強会に参加

日常
05 /01 2017
4月29日はAL(ワンコ)のためのお勉強会
Let'sさんの三浦さん、伊藤さん、金子さんが講師
まずは座学(お勉強会ですからね〜)
IMG_5806_201705010836545f1.jpg

まずは、シニアになっても健康でいられるように体幹を鍛える
その前に、己知ることと言うことで、シニア世代になったら毎月写真を撮って
体の姿勢をチェック
真上からのショット
真っ直ぐかどうか
IMG_5807.jpg

正面から
均等(長さ)かどうか
IMG_5808.jpg

後ろから
こちらも長さが均等かチェック
IMG_5809_201705010926578f6.jpg


右側側面
お尻が下がっていないか
これは、写真の撮り方が下手でしたね
あと、オムツをしているからちょっとわかりづらい
IMG_5811.jpg

左側面も
この5ショットを月一で撮影してチェック
IMG_5810.jpg

ではでは、
どうやって鍛えるか
ゆっくりとした動作による筋力UP
ゆっくりと座れや立つ動作
またまたバランスボールによる筋力UP
走っているから大丈夫と言うこでも、後ろ足の筋力が低下している場合もあるそうです
意外と前足に頼っていて後ろ足は使っていない
例えば、何かを乗り越えるときにすぐにジャンプしてしまう場合
座学中はみんなお利口に待っているAL達
ZIZIちゃん上目つかいが可愛い
IMG_5812.jpg

グーちゃんはパパの足元で熟睡中(もうすぐ7歳ですからね〜)
IMG_5815.jpg

バランスボールに前足だけ載せて
ゆっくり傾けたりして体幹を鍛えます
IMG_5817.jpg

後ろ足を鍛える場合は、後ろ足の下に不安定になるもの(クッションなど)を置いて鍛えます
IMG_5820.jpg

全身をバランスボールに乗せてゆっくり傾けたりして鍛えます
IMG_5823.jpg

あとあと、マッサージも大切ね
特に足の付け根とお尻の方の背骨
IMG_5827.jpg

この辺を軽くモミモミ(プルプル)
IMG_5830_20170501090729275.jpg

ゆっくり座らせるときに、足が開いちゃう子は壁と自分の体を利用して鍛えるよ
IMG_5831.jpg

ざぁっと記録して置かないと忘れちゃうので記録
あとは継続だね〜
人間も予防医学があるようにワンコも同じ
レオンくんも8歳だしグーちゃんももうすぐ7歳
シニア犬の飼い主としては、
介護にならないようにしてあげないとねと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。