入っててよかった( ◠‿◠ )

イベント
10 /12 2016
Glory Family 会2016も無事に終了し、
ジョイ家と挨拶を交わして、帰路に着いた。
ジョイ家は東名
グローリー家は中央
IMG_2401_20161012010708c90.jpg

ところがである
東富士五湖有料道路に入ってすぐに
車のメーターパネルのランプが点灯
帰路につく間際にジョイ家にワフに来るまでの状況について話をしていた。
海老名SA手前でやはりメーターパネルのランプが点灯し
タコメーターやスピードメーターが急に動かなくなった話をしていた。
その時は海老名SAでエンジンを切って再度エンジンをつけたらランプが消えたので走ってきたのである。
取扱説明書を読んでも、一度エンジンを切って再度エンジンを点けてランプが消えれば問題ない内容だったので大丈夫であろうと考えていた。
IMG_7025.jpg

しかし、また、ランプが点灯したのである。
ハンドルも重くなった感覚があったし、中央高速が渋滞しているじょうほうもあったので、一度高速を降りることにした。
IMG_2404.jpg

ところが、都留ICで降りて、駐車場に入り一度エンジンを切って、再度エンジンを点けてみようとしたのである。
「キュル!」
一度、音を立てて止まってしまったのである。
「キュルキュルキュル」ではないのである。
「キュル」と一度だけ
なんどもやっても、「キュル」って言うだけで、エンジンが掛かる気配がない
これは・・・車の営業所に電話をしてサービスに話を聞いてみたが原因がよく分からない
IMG_7027_20161012013251c00.jpg


しばらく電話をしていたので、もう一度と思いエンジンを点けてみたら、今度はかかった。
サービスの方と走れるだけ走ってみようと話をして電話を切ったが、少し動かしてみたら、また、ランプが点灯しハンドルが重くなった。
もうこれは山梨から栃木に帰れる気がしなかったので、レッカーを呼んで運ぶしかないと思った。
保険に入っていることを思い出し、保険のサービス窓口にでんわをして、レッカーの手配をしていただいた。
レッカーが到着する間、グローリーがいたので心細さはなかった。
IMG_2409_20161012010711791.jpg

ジョイ家に車が調子悪いことを連絡していたので、心配して来てくれた。
せっかくなので、レッカーに乗った車と記念撮影
IMG_2415_20161012010712014.jpg

レッカーのロードサービスの方と話をして、車は直接栃木の修理工場へ移送していた頂くことにした。
IMG_2416_20161012010714a01.jpg

ここで車とはお別れし
レンターカーを手配していただいた、大月駅前のトヨタレンターカーに移動することにした。
IMG_2419.jpg

大月駅前までジョイ家と一緒に移動
レンタカーを借りて帰ることが出来た。
もちろん、中央高速の渋滞にはまったことは申し添えておきます。
しかし、予定より2時間程度遅くなっただけで、その日のうちに栃木に帰って来ることが出来ました。
IMG_7033_20161012013254499.jpg

結局、バッテリー系のトラブルで、
オルタネーターと言う、バッテリの充電機能が働かず、バッテリーを全て使い切ったようだった。
なので、ランプがついたり、ハンドルが重くなったり、エンジンがかからなくなったようだ。
オルタネーターとバッテリーを交換し車は無事に帰って来た。
今回のレッカーやレンターカー代は保険内で対応していただき、
素早い手配で無事に帰ってこられた。
保険って重要って思った瞬間でした。
はいいってよかったと思ったグーちゃんパパにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

車直って良かった!

いや~
びっくりしましたね。
しかしながら車の故障部位から考えると都留で置いて帰る判断が正解でしたね。
部品交換して新規一転また沢山走れそうですね!

Re: 車直って良かった!

ジョイぱぱさん

先日はお世話になりました。
無事に帰れたのも、ジョイ家のおかげです。
本当に、都留で降りて正解でしたね。
あのまま無理に行っていたらどうにも対処できなかったかもしれません。

もう、復活しましたので、どこでも遠出できますよ〜

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。