加恋ちゃん家でお勉強「犬にも予防医学!」

12 /28 2016
先日(と言っても、12月3日)のお話
人間もそうだけどわんこも老いてくれば介護が必要
でも、介護にならないためにはどうするのか?
まぁそんなお勉強
今回集まったのは、オーストラリアン・ラブラドゥードルの女子達
教えてくれるのは「ペットケアサービスLet's」の三浦さんと伊藤さん
IMG_3300_20161227232706acc.jpg

正面や真横から写真を撮って関節の位置をチェック
IMG_3284_20161227232705862.jpg

後ろからも撮っちゃうよ〜
IMG_3286_20161227003003936.jpg

股関節や膝、かかとの位置を確認
IMG_3302_20161227234435245.jpg

ゆっくりと歩いたり(本当に止まるくらいゆっくり)、ゆっくりとお座り、立っての繰り返ししたり、障害をゆっくりまたいで歩いたり、左右に回る方向によって回転し辛い方向があるのでその方向に回転させたりしました
IMG_3292.jpg

左右に差がある場合は坂道を斜めにゆっくりと弱い方を谷側にして登ったりすると筋力がつくことや
毎日続けて、1週間ごとに正面・真横・後ろからの写真を撮って経過を観察することもなどなど
IMG_3250.jpg

グーちゃんは小さい子を見つけて遊んだり、よく走るようになったので、今の所バランスよく筋肉がついているようなので、今後は、このゆっくりと歩くことやゆっくり座ったりすることで筋肉に負荷をかけて体幹を鍛えることなどを教えてもらいましたよ〜
弱い方がある場合は意識的にその方に負荷をかけるようです
IMG_3247_2016122700292425d.jpg

お勉強するとお腹も空くよね〜
ってところで、加恋ちゃん家のママさん特製のBBQランチ
IMG_3317.jpg

もちろん、参加した全犬に特製おやつ?ご飯?
IMG_3320_201612280001478de.jpg

今回の体幹を鍛えるためのゆっくりとした運動はなかなか難しい
歩くのも、お座りもついつい早くなってしまうね
人間もわんこもインナーマッスル強化だね
さぁ〜マッスル、マッスル頑張ろうと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。