ゴヨウツツジの群生地

日常
06 /02 2017
ゴヨウツツジと言えば、愛子さまのお印としても有名は花
ゴヨウツツジ(五葉躑躅)は別名はシロヤシロ
そのゴヨウツツジの群生地がマウントジーンズ那須にあるので行って来ました〜
今からゴンドラ乗って行くからね〜
IMG_6450.jpg

もう何度か乗っているけど緊張気味のグーちゃん
IMG_8077.jpg

でも、しばらくすると落ち着いて来たかな?
IMG_6454.jpg

10分くらい乗車していると山頂に到着
山頂にはレストラン・ドッグラン・展望台・遊歩道がありますよ〜
まずはゴヨウツツジ遊歩道(45分コース)を歩いて見ました
guide-img1_201706020845293b5.jpg

途中であった花
コヨウラクツツジと言うらしい
IMG_6460_20170602083632a36.jpg

花は小さい
IMG_6461.jpg

途中に残雪
今年は3月に雪が結構降ったので、通常であれば溶けているのに今年はまだ残っていました
IMG_6463_2017060208594803e.jpg

展望台からの眺め
IMG_6468_20170602085947dc6.jpg

こちらがゴヨウツツジの木
幹は赤くて松ような感じです
IMG_6471_20170602085944155.jpg

花はこちら
木の感じとは裏腹に可愛らしい花が咲きますよ〜
IMG_6470_201706020859462f3.jpg

流石にゴヨウツツジ群生地
あちらこちらにゴヨウツツジがあるけれど・・・・・
ちょっと、こちらはまだ時期が早かったようです
IMG_6473_20170602085943aea.jpg

遊歩道と言っても、こんな感じ道なのでせめて運動靴で行った方がいいですよ〜
IMG_6474.jpg

ここは「恋人の聖地」
後ろのきが「ダケカンバ」と「ゴヨウツツジ」の木が絡み合って一体になっているからだそうです〜
IMG_6477.jpg

茶臼岳をバックに
茶臼岳にはロープウェイがあります
このロープウェイもワンコOK
でも、ケージに入らないとダメなようです(レンタル有り)
IMG_6481_201706020904519f1.jpg

頂上にも残雪の山
散策するグーちゃん
IMG_6482.jpg

ダケカンバの木と青い空が綺麗
天気の良い日でしたが、爽やかな風が吹いていて気持ちいい
IMG_6484_20170602090448588.jpg

天空のドッグランは昨年よりバージョンアップ
扉が木からスチールになってたよ〜
IMG_6487_20170602091122e5c.jpg

山頂レストランも昨年はワンコNGだったような気がしましたが、
今年はワンコOKになっていました
IMG_6488.jpg

ちょっと小腹が空いたので、じゃがいもとソーセージのプレートを注文
IMG_6485.jpg

グーちゃんごめんね〜
IMG_6486_201706020911240d8.jpg

わかりづらいけど、最後はグーちゃんの顔だしパネル
IMG_6490_201706020911192f9.jpg

今回はゴヨウツツジ遊歩道に行きましたが、まだ早かった
ブナ遊歩道の方がゴヨウツツジが五分咲きだったようです
6月中旬頃が見頃なのかな?
爽やかな一日を過ごしたグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。