ALCollegeThe3rd〜愛犬との防災対策〜

日常
09 /07 2017
ALのための勉強会
今回は第3回目
9月1日は防災の日
防災の日にちなんで、〜愛犬との防災対策〜について学んで見ました
場所は「小谷流の里ドギーズアイランド」
小谷流に来たのは、雑誌「レトリーバー」2016年4月号VOL.83の取材ぶりなので、もう1年6ケ月ぶり位になるかな
施設も随分と拡充されたようで、だいぶ変わっていたね〜
まずは、グーちゃんの親子写真
IMG_8291_20170907003229260.jpg

グーちゃん、ジョイグレースちゃん、フローラちゃん
ジョイちゃんとフローラちゃんは姉妹
そうです、グーちゃんの2012年の最初の出産の子供達
IMG_8294.jpg

なぜか3頭でなかなか撮れない
上の写真を見てもらえればわかるように
2頭は見てるけど、残り1頭が見ていない
フローラちゃんが見てないと、思うと次の写真はグーちゃんが見ていない
とかね〜
親子なんだら頼みますよ〜って感じです
IMG_8296_20170907003227525.jpg

ALの勉強会は
小谷流の2Fがセミナールームになっていて、
グーちゃんがまだかまだかと待っています
IMG_8299.jpg


まずは主催者の挨拶
IMG_8301_20170907003223769.jpg

続いて、docdogさんによるセミナーの始まり
1.災害とは
2.被災ごの生活
3.同行避難時の注意
4,災害時の緊急対応
5,犬の靴について
IMG_8302_201709070048115d2.jpg

セミナー中はみんなお利口にしててくれます
IMG_8303_20170907004632bb0.jpg

グーちゃんは完全に寝てますね〜
IMG_8305_20170907004629d7d.jpg

◉災害ってどんなこと
◉実際の被災の生活について
◉同行避難時に注意することについて
◉今から出来ること
◉災害の時はどうする
◉いざという時のために
の内容を話してもらいましたよ〜
環境省のホームページ
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html
では、「災害時におけるペット救護対策ガイドライン」を出しているので、一度見ておくといいね
また、自治体によっても対応が変わってくるので、自分の住む自治体の情報も得ておくといい
ippan.jpg

いざという時のために犬の靴についても知っておくといい
被災地では、釘やガレキなど実際にも犬の肉球の損傷が多かったようで、サイズや急に履かせられるようにしておくことも大切
docdogさんの獣医さんにより色々とアドバイスをいただきました
IMG_8308_20170907004628b42.jpg

早速、お試し
IMG_8309.jpg

皆さんも、まずはサイズ合わせ
この後ランチ後には実際にドッグランで試して見ました〜
IMG_8314_201709070112314ba.jpg

皆さん真剣で、あっという間に午前中のセミナー終了
災害は備えが必要だから
こういう機会にお勉強することはいいと思う
他のところでもペットの防災について勉強会をやっているところもあるようなのでチャンスがあれば一度聞いてみるのもいいね〜
最初に靴を履いた時って、可哀想だけど笑っちゃうなぁ〜と思うグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。