帰って来たよ!おっかさん

12 /25 2013
宝篋山山頂も寒くなってきたので下山することにしました。
登山ルートは、山口1コースだったので、下山ルートは山口2コースから新寺コースへ行ってみることにしました。
スプリンガー君とパパさんとママさんは、山口2コースで登ってきたようで、木立の中のルートで視界は良くなかったと話していましたね。
なので、新寺コースを選んで見ました。
画像 1530

そうそう、山頂より少し降りたところにバイオマスのトイレが設置してありましたよ。
写真はありません?
そのトイレのところからルートがいくつかに分かれています。
小田城コースを下りて山口コースに抜けていきます。
ここを右に行くと山口2コースです。
画像 1533

山口2コースは木のトンネルを抜けていく感じですね。
画像 1536

先頭をグーちゃんが引き受けてくれました。
ちゃんとコースを歩いて進んでいきます。
画像 1541

しばらく進と山口2コースと新寺コースの分岐です。
新寺コースは左に進みます。
画像 1549

グーちゃん張り切って進んでいきます。
画像 1544

新寺コースは最初はこんな感じで良かったのですが・・・・・
画像 1545

あまりこのルートは人が来ないのかルートが分かりづらくなってきましたよ。
画像 1548

それでもグーちゃんはルートを知っているかのようにずんずんと進んでいきます。
画像 1560

落ち葉が沢山積もっていてルートが見えないですよね?
画像 1550

次女も「膝が笑ってる」って言いながら頑張っていましたよ。
画像 1553

途中のルートが土がぐちゃぐちゃになっていてちょっと歩きづらかったですね。
猪が鼻でほじくり返したような感じになっていました。
画像 1556

画像 1557

画像 1560

グーちゃんは時々振り返って「こっちよ」って感じで振り向いてくれます。
かわいいね!
画像 1565

やっと民家が見えてきたところです。
画像 1567

ここが新寺コースの山への入り口です。
画像 1568

駐車場までは一般の舗装道路を歩いて行きます。
画像 1570

つくばらしいマンホールの蓋
汚水用ですけど(^_^;)
画像 1569

駐車場まで戻って、北条大池近くにある「平沢官衙遺跡」をまわって見ました。
画像 1571

ここは奈良・平安時代の役所跡ね。
画像 1577

広いのっぱらでここで遊ぶのも楽しそう!
画像 1576

宝篋山は他にも、小田城コース、極楽寺コース、常願寺コースと沢山のルートがあるので次回は他のルートで登ってみたいですね。
ここはガレ場がなくて比較的歩きやすい山でした。
コースもどこも1時間30分から2時間コースのようです。
わんこずれにも歩きやすいのでいいですね。
皆さんも是非いかがですか?

ぽちっとお願いします。

コメント

非公開コメント

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。