もっと、あなたのことが知りたくて!

04 /12 2014
あなたのことが知りたく・・・・・
昨年の12月15日(日)に行われた、「愛玩動物飼養管理士認定試験」を受けてみました。
愛玩動物飼養管理士はワンコだけではなく猫、ウサギと動物全般のことを扱います。
IMG_0312_20140411172724193.jpg

この2級の合格率は81%ですって!
そもそも愛玩動物飼養管理士ってなぁ~にって事ですが・・・

愛玩動物飼養管理士とは、「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を、公益社団法人日本愛玩動物協会の通信教育によって体系的に修め、所定の試験に合格し、協会より認定登録された者をいいます。

動物取扱責任者の資格要件のひとつで
動物取扱業を行う場合には、事業所ごとに動物取扱責任者を1名以上配置することが義務づけられています。
動物取扱責任者は、1)半年以上の実務経験、2)所定の学校の卒業、3)所定の資格等の取得、のいずれか一つを有している必要があり、「愛玩動物飼養管理士」は、この3)にあてはまるものと認められております。
※動物取扱業の登録申請については、営業を行おうとする事務所の所在地の都道府県または政令市等で行っていただくことになります。


受講申込みをすると教材が送られてきて自学で学習して、途中にスクーリングが1日あるのでそれを受講し、課題報告を提出し、認定試験を受けるようになっています。
教本全部は覚えられないので、スクーリングで試験の重要なところをチェックして、課題報告をバッチリやっていればたいてい合格ですね。

1月に合格通知が届き、3月に認定書が届いたよ。
IMG_2676.jpg

認定書と一緒に届いた事例集とバッチ
IMG_2677.jpg

今年は1級を目指そうかと思いましたが、
この認定書を登録するのに登録料が発生しますが、
2級は5,000円ですが、1級は20,000円です。
また、1級の合格率は79.7%ちょっと難しいようです。

興味がある方はいかがですか?
公益社団法人愛玩動物協会のホームページ

グーちゃん元気かな?
頑張れグーちゃん、週末会いに行くからね。
IMG_1311.jpg

そして今年の資格取得は「食品衛生責任者」かな?
こちらも1日の講習を聞けばとれる資格なんですけどね。
飲食店の営業をする場合必要になる資格です。
と今年も無駄な資格を取りたいと思っているグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おめでとうございます!

気になることは、できるときにやっておいた方がいいですよね。

私も受けました~。
そして、1級はお高かったのですが、気持ちが変わらないうちに、勢いで(?!)次の年に受けました!

食品衛生責任者は、グーちゃんパパさんのカフェ開店に必要なので、ぜひトッテクダサイ!

Re: おめでとうございます!

マリンさん

やっぱり、そうですよね。
出来るときにやっておかないと出来ないと思います。
勢いで1級ですか?
一昨年はパンシェルジュ3級を取得したので、今回は動物愛玩飼養管理士を取得しました。
食品衛生責任者は持っていると何でも出来ちゃいますよね。
今年は食品衛生責任者を取得目指します。
来年はフォークリフト?職に困った時用にどうかな?
トラックの運転手には持っていた方が良さそう?
1級は考えておきます。

私も受けました!

おめでとうございますm(_ _)m
私も同じ時に2級受けまして、今1級受けるか悩んでいます~。
一緒の時期の受けていた方がいて、何だか嬉しくなりました♪
勉強は大変でしたが、知っていて為になることはあったので、勉強もいいものですね。

Re: 私も受けました!

ツックンママさん

ありがとうございます。
ツックンママ さんもおめでとうございます。
同じ時期に受けていたとは嬉しいです。
ワンコのことだけではなく動物全般のことなので大変ですよね。
試験はほとんどがワンコとニャンコの問題でしてたけどね。
1級考えますよね。やはり、勢いが必要かもしれませんね。
僕も悩み中です。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。