コウメ大夫に似ているけど小梅(青梅)は大丈夫?

日常
06 /16 2014
梅雨も小休止で暑い日が続いておりますが皆さんはいかがお過ごしですか?
気温は随分とあがっていますが、風が吹いていて木陰では気持ちいいくらいですね。
今日は朝6時から消防団の訓練(操方訓練)をみっちりと3時間。
IMG_2771_20140616001956fa2.jpg


朝ご飯抜きなのでヘトヘトになりながらでした。
帰ってからの散歩はちょっと日差しが強いので可哀想でしたが、元気に散歩にいきましたよ。

まだまだ、レオンくんの舌がこれくらいなので大丈夫そうです。
IMG_3504.jpg

グーちゃんも、まだ余裕かな?
IMG_3507_20140616001207b71.jpg

レオンくんはハンバなく舌が大きいので、暑くなるとそれが露骨に分かりますが、今日はこの程度なので大丈夫そうでした。
IMG_3513_20140616001211716.jpg

グーちゃんの舌は細長い系かな?
IMG_3512.jpg

来週はツールドつくばを控えていますが、今一体調が優れないので、午後は庭の手入れ(草むしり・芝刈り)をしましたよ。
IMG_3528.jpg

そうそう、次女が小梅が好きなので今年は小梅を漬けることにしました。
いろいろな方法があるようですが、生協の小梅に付いてきたレシピを採用、
塩に漬けて梅酢が出てきたら、天日干し、紫蘇に漬けて終了なんですが、
梅酢が出てきたし、天気も良いようなので天日干しに
IMG_3523.jpg

いつもは、おばぁちゃんにいただいていた次女。
食べても大丈夫?といいながら盗み食いしてました。
IMG_3526.jpg

ところで、この小梅(青梅)ですが、犬には食べさせないようにしないといけませんよ。
シアン系の中毒を起すらしいです。特に種の部分に多く含まれているそうですが、
青梅の果肉にも含まれているそうです。
呼吸困難、痙攣、嘔吐などの症状が食後30分〜2時間で発症するようです。
梅の木がある方や梅干しを漬ける方は注意が必要ですね。
コウメ大夫は大丈夫ですが、小梅は危険です。
コウメ大夫も危険かな?

夕方、随分と涼しくなったのでお散歩
IMG_2779_2014061600433743c.jpg

田んぼの風が気持ちいい
なんか、猫バスが飛んでいそうなん感じですね。
写真は逆光で暗いですけどね。
IMG_2772.jpg

頭の中でトトロの歌を歌いながら散歩をしているグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

コメント

非公開コメント

そうなんですってね~!青梅の中毒!!!
リアルタイムな感じでメリーちゃんがその青梅を1個カリカリ食べちゃったら中毒になっちゃって危なかったみたいですよ!
青梅の中毒・・・知りませんでした(^^;)ゞ
気をつけなきゃいけないものってまだまだありそうですね!
また何かありましたら教えてくださーい!

Re: タイトルなし

メルママさん

良かってですよね、メリーちゃん。
青梅が食べてはいけないものってすぐに理解出来ないですね。
グーちゃんも食いしん坊なのでキッチンでウロウロしているので、
落ちていたりしたら絶対食べちゃいますね。
あとこの時期カエルも注意ですね。
ヒキガエルには毒があったり、
アマガエルにも皮膚に弱い毒性があるようですよ。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。