名前は可愛いけどね(;≧皿≦)

日常
06 /19 2014
早速、病院でグーちゃんおちりを診てもらいましたyo
今回もシリンジで中の液体を吸引してもらいました
病名は「アポクリン腺腫」で名前はアポクリンって可愛いですが、
犬はこのアポクリン線が頭から尻尾にかけて(まぁ体全体かな)あり、このアポクリン線のところに袋状のものがあってそこに液体物がたまって腫瘤になるようです。
アポクリン線とは汗腺で犬は汗をかかないと言われていますが、肉球の部分など一部かくところもあるようです。
犬の臭いはこのアポクリン腺が元であるようです。
IMG_3546.jpg

今度溜まったら外科的処置で切除しましょうって言われてしまいました
シリンジで液体を抜いても結局のところその場しのぎなので致し方ないんですけどね。
その病院においてあった情報冊子
とちポチ
IMG_3549.jpg

とちポチは栃木県内のワンコのフリーペーパーなんですよ。
ドックランやカフェ、病院、サロンなどを紹介してあります。
Facebookは
https://www.facebook.com/tochipochi/timeline
ホームページは
http://tochipochi.com

いろいろな情報が得られるので、栃木に来る際にはチェックしてみてください。
お気に入りがみつかるかも?
IMG_3551.jpg

ここでも「犬に与えてはいけないもの」を紹介してあったので
◯チョコレート:多量に食べてしまうと危険を伴う。
◯キシリトール:低血糖発作を起す可能性がある。
◯鳥の骨:縦にわれてのどや消化管に刺さる恐れあり。
◯タマネギ・ネギ:タマネギが入ったハンバーグ、みそ汁なども注意。ニラ・ニンニクも。
◯珈琲・紅茶:カフェインが含まれているため下痢・嘔吐の恐れあり。コーラ・緑茶もね。
◯ぶどう類(干しぶどうも含む):腎不全の危険有。レーズンも含む。特に皮は危険。
◯牛乳・乳製品:人間用は下痢を引き起こす可能性大。
◯生卵:生卵中のアビジンは下痢の原因になる。
◯アボカド:含有のベルジンが犬や猫には毒になるそうです。
この他にもたくさんあるので注意して!
・たばこ
・人間用の薬
・観葉植物
などなどです。
ペットが食べてはいけないものを食べさせないためには、飼い主さんがしっかりと注意していなければなりませんね。

レオンくんは最近プラスチックの容器のふたをカジカジして食べてしまいました。
ここ2〜3日嘔吐しています。他は元気なのでいいですけどね。
食べたもの出さないとね。
「頑張れレオン」って応援のポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。


コメント

非公開コメント

グーちゃん、簡単に言うとニキビみたいなものですか?結局、元を絶たないと、また溜まってしまうのですね...早く良くなりますように。

とちポチ、栃木県はワンコに優しい町ですね♪
参考にさせていただきます!

Re: タイトルなし

マリンさん

まぁ、分かりやすく言うとニキビですかね?
そうそう、液体を抜いただけでは、また、溜まりますから、一時的な処置ですね。
元の部分を切除しないと、また、溜まってしまうと言う悪循環ですね。

とちポチは冊子にもなっていて書店で販売しています。
那須の地域にはたくさんの犬関連のショップがありますからね。
是非、参考にしてください。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。