雨のツール・ド・つくば

自転車
06 /24 2014
日曜日は宝筐山近くがスタート会場の
IMG_2821.jpg

ツール・ド・つくばに参加してきましたよ。
IMG_2805_20140623234441d13.jpg

日曜日はあいにくの雨模様
朝からテンションダウン
取りあえず自宅を出て会場へ向かいました。
会場へはグーちゃん家から車で1時間です。
駐車場にはもう既に参加者達が沢山来ていて既にアップしている方々もいました。
気合いを入れ直してグーちゃんパパもアップ開始
体を温めるのと心拍数を一度あげておきます。
IMG_2807.jpg

以前竜巻の被害があった北條地区にある筑波総合体育館で開会式(この写真は前日に撮影した物です。)
ツール・ド・つくばは、全長約12km(ゴール地点・標高約540m)・高低差約500mのヒルクライムレースです。
筑波総合体育館(集合)〜平沢官衙遺跡(スタート地点) 〜県道138号線(石岡つくば線)〜不動峠〜県道236号線(表筑波スカイライン)〜風返峠〜つつじヶ丘駐車場(ゴール)
のコースとなっています。
カテゴリーは
ロードバイク部門
エキスパート(高校生以上)
一般男子A(29歳以下)
一般男子B(30代)
一般男子C(40代)
一般男子D(50歳以上)
一般女子(年齢区分なし)
の6カテゴリーに別れています。
グーちゃんパパは一般男子C(40歳代)
IMG_2806_2014062323444203f.jpg

その後平沢官衛遺跡前のスタート会場に移動します。
IMG_2809_20140623234653c30.jpg

雨のレースなので路面が滑りやすく注意しなければなりませんでしたが、転倒もなく無事にゴール

このツールドつくばは下山時は自転車をトラックに乗せて、人間はバスで下山するシステムになっているので、早速自転車をトラックに載せますが、雨の中大勢の人たちがトラックの前で列を作ります。
待っている間、選手の体からは湯気が出ていました。
ゴール地点の天気はこんな感じ
IMG_2813.jpg

その後はお決まりの
IMG_2812_20140624001746751.jpg

ソフトクリームはさすがに食べませんでしたよ。
今回はこちら甘酒でございます。体を温めないとね。
IMG_2810_20140624001744efb.jpg

下山後は後片付けをしたり着替えたりして再び会場へ
IMG_2820_201406240021377de.jpg

会場ではお昼を食べることが出来ます。
毎回楽しみにしている、インド料理屋さんのカレー&ナンセット¥500円
IMG_2814_201406240059178c6.jpg

しばらくするとリザルトが張り出されていました。
グーちゃんパパがエントリーしているカテゴリーは40歳代の方々。
右から
エキスパート
20代
30代
40代
50代
女子
となりますが、右から4番目のグレードは一番エントリー数が多いのがよくわかりますね。
IMG_2816.jpg

ほら、他のカテゴリーの方々より3倍以上のエントリー数です。
IMG_2818_201406240021363e5.jpg

今回も表彰台はありませんでした。
IMG_2815.jpg

タイムは45:21:764と過去の記録より3分以上タイムが悪くなっていました。
まぁ、この雨の中無事に完走できたと言うことでよしにしましょう。
一部下りのコースがありますが、ここでの最高時速は49kmで晴れていれば60km近くまで出すことが出来ます。さすがにこの雨ですからねぇ、滑ったら即転倒なので仕方ありません。
完走証をいただいて帰ってきました。

でもねぇ、せっかく筑波まで来たのですから・・・・・
IMG_2822.jpg

コストコつくば店によって来ましたよ。
やけ買いしたわけではありませんが、アメリカンチェリーなどを大人買いしてきました。
IMG_2823.jpg

と言うことで、来年のツールドつくばに向けて練習あるのみです。
雨の中、頑張ったグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

コメント

非公開コメント

自転車乗り

50代になったばかりの兄は先週は宮城400とかで、夜通し400キロ走る?レースだったようです
仕事も忙しいので気分転換ならいいのですが、健康を通り越して怪我をしないで、とどこの家族は思うものですよ!
これからの季節は暑さにも気を付けて下さいね

Re: 自転車乗り

ハイロビ母さん

お兄さん凄いですね。400キロはおしりは痛くなるし、夜通しだと眠くなったりしないんですかね。
あらっ、怪我をしないようにはしていますが、レースとなるとついつい無理しちゃったりするんですよね。
なので、なるべく登り専門のヒルクライムに出ていますが、所々にダウンヒルがあったりするとついつい!
怪我もそうですが、これからの季節は暑さ対策をしなければなりませんね。
体に気をつけながら頑張ります。
ありがとうございます。
お兄さんもねぇ!

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。