こんなの買ってみましたョ☆

日常
07 /09 2014
今はデジタルカメラが支流だけど、ちょっと前まではフィルムカメラがほとんどでしたよね。
そんな昔の写真ってみなさんはどうしていますか?
景色や水中の写真などはリバーサルフィルムで撮影していたので、ほとんどがスライドとして保存しています。
もちろん、一部は写真として引き延ばしてあったりする物もありますがほとんどはそのままケースに入れたままです。
でもね、こんなの買ってみましたョ〜
IMG_3718_20140709005656927.jpg

フィルムスキャナーと言われる物で、通常のネガフィルムやリバーサルフィルムをスキャナーで読み込みデジタル化してくれる代物です。
画素数はあまり良くないですが、簡単にデジタル化出来るのが売りみたいですね。
IMG_3721_20140709005657361.jpg

早速、やってみた。
1994年にペルーに行ったときのスライド
マチュピチュ
07-06-2014_1.jpg

色の調整が必要かな?
でも、とりあえず簡単に読み込みは出来ますね。
07-06-2014_3.jpg

ナスカの地上絵 宇宙人?
07-06-2014_2.jpg

ハチドリ
実際の色は全体的に中心部の色が近いかな?
地上絵は小型の飛行機より撮影するのだけれども、下が見えるように左右に機体を旋回するので気分が悪くなりますよ。
07-06-2014_4.jpg

ちょっと前まではフィルムの時代だったのにデジタル化でカメラ屋さんも随分と減りましたね。
カメラも電気屋さんで買う時代ですもんね。
デジタカメラだととりあえず沢山撮っておけって感じで、一瞬一瞬を大事にしなくなっている気がしますね。
もっと、ちゃんと撮らないとだめなんだけど、ダメなら削除すれば済むので、結局数で勝負かな?
デジタルって便利なんだぁって思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

ちなみに、地上絵のビデオもデジタル化にしました。


コメント

非公開コメント

不精な keimamaは 膨大な量の写真が貯まってます

簡単にデジタル化 いいですね~
でも それさえも 使いこなせない感じですv-16

マチュピチュ行かれたのですね
乗り物に弱いので 地上絵は観たいのですが 無理ですv-40

グランドキャニオンも ホテルで留守番してたくらいですから

Re: タイトルなし

keimamaさん

そうそう、年々増える一方ですから、写真の整理はかかせません。
今はデジタルでPCに保存ですが、以前は写真にしてアルバム整理でしたよね。
それはそれで、見やすくていつでもみんなが見られたからいいんですけどね。
リバーサルフィルムのスライドは映写機がないと見られないので、
とっても不便なのです。
なので、今後のことも考えるとデジタル化は必要でいよね。

もう結構前ですが、ペルーに行きました。
20年もまえにーなので、マチュピチュまだそれほど日本人はいませんでしたね。
地上絵は空からですと、乗り物に弱い方ですと辛いかもしれません。
グランドキャニオンは僕も途中までしか降りていません。
是非、今度は谷底までおりて見たいです。
あと、コロラド川のボートツアーも体験したいですね。
keimamaさんもチャレンジしてみてください。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。