アポクリンって?

日常
07 /16 2014
犬は汗をかかないって言われていますが、唯一汗をかく場所が肉球なのは知っていますか?
この汗をかく汗腺がアポクリン線とエクリン線です。
人間にも犬にもこの2つの汗腺はありますが、犬のアポクリン線は全身にあるのに対して人間のアポクリン線は脇の下などの一部です。
臭いの元になっている汗腺です。ドゥードルはあまり臭いはしませんが、よく犬の臭いがするって言われるのが、このアポクリン線が元のようです。
このアポクリン線の汗腺の皮下に袋状になっている物が出来て、分泌物が溜まってしまうことがあります、これがアポクリン線種のようです。
グーちゃんはこれが出来てしまい、何度かこの溜まった物を抽出したのですが、すぐに溜まってしまうことが判明したので、その元となる袋状のものを切除することになったのです。
この物自体が悪性なのかは、切除したものを病理診断の検査にだして結果を見ることとなっています。
IMG_3711_20140715012759c43.jpg

全身麻酔下で切除することになっているので、前日の夜の10時以降は、ごはん、おやつ、水は与えないようとなっています。麻酔後に嘔吐しないようにとのことのようです。
もちろん、当日の朝もごはん、水を与えられないので、ふて寝状態のグーちゃんです。
IMG_6915.jpg

レオンくんがご飯中のときは、隣のサークル内で自分ももらえるかと待っている姿が可哀想ですね。
IMG_6926.jpg

病院には9時に預けて、日帰りの手術になります。
夕方6時過ぎには帰れるとのことでしたので、早速6時すぐにお迎えに行きました。
縫合部は10cmくらいで、その周りの毛は剃られてちょっと寂しいですね。
その幹部はちょっと寂しい状態です。
IMG_6928.jpg

しばらくは抗生剤の投与と2週間後の抜糸まで縫合部を舐めないようにエリザペスさんとお友達になりました。
グーちゃん、しばらくは不自由だけど頑張ってね。
早く、グーちゃんのもふもふが復活するようにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

無事でなによりです!

ついに、切除したのですね。これで、何度も悩まされなくなりますね!
あとは結果次第ということで、ひとまず安心。

エリザベスさんは、うっとおしいものでしょうけど、
グーちゃん、頑張ってね!!

グーちゃん、お疲れ様。大変だったね。よく頑張ったね。

グーちゃんパパさんも今日は気が気ではなかったでしょうね。
ひとまず無事に帰って来て安心されたと思いますが・・・
早くもふもふ復活しますように!
そして二度とアポクリン線種が出来ませんように!

Re: 無事でなによりです!

マリンさん

ご心配いただきありがとうございます。
無事に手術が終了してほっとしています。
あとは、このまま縫合部が綺麗になるといいなと思っています。
もちろん、早くもふもふになるといいなぁ〜
エリザベスはかなりお邪魔なようです。

Re: タイトルなし

ゴードンのママさん

ありがとうございます。
予想はしていましたが、ごっそりと毛が剃られていて、
縫合部が10㎝近くあるので、グーちゃん「頑張ったね」と思いましたよ。
無事に終わってよかったと思っています。
2週間ぐらいで抜糸になりますので、エリザベスもしばらくははずせませんね。
そうなんですよね。再発しないことも願っています。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。