頭が・・・・・キーンってならないよ♪

08 /23 2014
この時期食べたくなるのがかき氷
大笹牧場をあとにした、グーちゃんご一行様は霧降高原へ向かいましたよ。
はい、ここは「チロリン村のカフェ・アウル」です。
IMG_7499.jpg

ここでは日光の天然氷でつくられたかき氷をいただくことが出来るところです。
IMG_7500.jpg

メニューはこんな感じ
一番人気はイチゴミルクかな?
だって、迷ったら、「これ!」って書いてあったもん!
この他に、スタッフG考案「塩キャラメル」もありました。
IMG_7505.jpg

かき氷の他にも飲み物のメニューもありますよ。
IMG_7507.jpg

左側のカウンターで注文して、番号の書いた木札をもらって、番号を呼ばれたら右側のカウンターでもらうシステムになっています。木札の番号は1〜70番まで
IMG_7502.jpg

店内はこんな感じです。
この時は14時過ぎで雨が降り出した時だったので店内は空いていました。
込んでいる時は、駐車場にも入れず道路で渋滞が出来るらしいです。
IMG_7509.jpg

かき氷が出来るのを待っている、次女とグーちゃん
店内はオープンテラスになっているのでワンコもOKです。
IMG_7508.jpg

ただし、ワンコにはお店のスプーンで食べさせてはいけませんよ。
(プラスチックのスプーンだけどね。)
IMG_7506.jpg

グーちゃんパパが注文したのは、じゃ〜ん
抹茶あずきミルクです。
IMG_7513.jpg

次女が注文したのは、スタッフG考案のキャラメル
IMG_7511.jpg

高さは20センチ近くあるかな?
このかき氷は四代目徳次郎の蔵元の天然氷を使用したかき氷です。
全国には5つの天然氷の蔵元がありますが、日光にはこのうち3つ蔵元があります。
・四代目徳次郎
・三ツ星氷室
・松月氷室

秩父にある
・阿左美冷蔵
軽井沢にある
・渡辺商会

で、日光の三ツ星氷室は卸専門で日光ではかき氷は食べられません。都内へ降ろしているようです。
天然氷でつくられたかき氷は頭がキーンって痛くならないんです。
ふわふわにつくられたかき氷が口の中で溶けてしまいその絶妙な温度が痛くならないらしいです。
IMG_7510.jpg

「グーちゃんも食べた〜い」
ごめんグーちゃん、お店のスプーンは使えないからねぇ
IMG_7503.jpg

今度はテーブルの下から出てきてアピール!
IMG_7518.jpg

かき氷を食べ終えた次女は、紅茶と高原ミルクを飲んでいました。
高原ミルクは大笹牧場のミルクなので、大笹牧場で飲んだ方が絶対お得ですよ。
ただ、こちらではガラスのコップで飲むことが出来ます。(大笹牧場は紙コップ)
IMG_7520.jpg

満足したら記念撮影
雨も上がったので、テラスを覆っていたビニールも空けてくれました。
IMG_7519.jpg

四代目徳次郎は都内の有名デパートでも食べられるようです。
なので、テレビの取材なども多数来ているようです。
IMG_7521.jpg

IMG_7522.jpg

晴れていれば、太陽の日差しをたっぷりあたりながら食べるのもいいですね。
IMG_7524.jpg

IMG_7525.jpg

お店の横には、こんな電車も展示してありました。
IMG_7526.jpg

この電車は昔、日光駅からいろは坂の馬返しまで走っていた路面電車
IMG_7533.jpg

次女とグーちゃんで記念撮影
IMG_7532_2014082223363887a.jpg

グーちゃんもスマイル
IMG_7528.jpg

チロリン村の遊戯施設では、アーチェリー・エアーライフル・パターゴルフを楽しむことが出来ますよ。
IMG_7539.jpg

こんな小屋もありました。
IMG_7538.jpg

グーちゃんにはちょっと無理かな?
IMG_7536.jpg

この後もスイーツ三昧な続きがありますよ、お楽しみに。
どんだけ、グーちゃんパパはアイスが好きなんだって思う方はポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

コメント

非公開コメント

かき氷 大好物です
それも 昔っから ふわふわ派

最近は ふわふわが 増えて嬉しいです

食べたいな~日光の天然氷

グーちゃんパパは 罪作りですね~泣

ところで レオン君は?
読み落としちゃってるかな?

Re: タイトルなし

keimamaさん

天然氷のかき氷は、ふわふわでバクバク食べられちゃいますよ。
うちの次女は基本かき氷はプレーン派なので、
塩キャラメルは甘すぎると半分も食べていなかったかな?
なので、代わりに食べておきました。
でも、全然頭は痛くなりませ〜ん。

ところで、レオンくんはと言いますと、
お水大好きレオンくんなので、カヌーは絶対無理です。
好き放題になってしまうし、力は強いので、
どうにもならなくなってしまう恐れがありますので、
お留守番となりました。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。