秋の香り

日常
09 /27 2014
朝晩も涼しくなってきて、一日一日と日が暮れるのも早くなってきました。
昨日感じられなかったことも、今日は感じられることもあったりと秋が近づいているのがわかります。
今朝散歩の後に、庭に居たらキンモクセイの香りがしてきました。
そういえば通勤時(自転車通勤:ジテ通)にもキンモクセイの香りがしましたねぇ。
IMG_3307.jpg

レオンくんも秋の香りを楽しんでいるかな?
犬の嗅覚は人の一億倍も感知できるらしいので、どんな感覚なんだろうと思うことがあります。
人間がいい香りとすることも犬にはどう感じているのかな?
IMG_3310_20140927011609569.jpg

グーちゃんは秋の香りより、肉の香り(臭い)の方がいい見たいけどね。
IMG_3276_20140927011607b74.jpg

次女に無理矢理ソファーに座らされて「グーちゃん、セクスゥーイ」とか言われたね
IMG_8428.jpg

ワンコとの散歩や自転車での通勤は、空気がヒンヤリ肌寒さを感じたり、雨が降る前は埃の臭いを感じたり、今朝のように秋の香りを感じたりと、五感を使っていろいろな物を感じることが出来ますね。
スティーブ・ジョブズ 名言 にも、「 最も重要なのは、 自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。」(昨日某テレビ番組でやってたいましたね)とあるが、この感じることって大切だなぁって思います。
ワンコのことも、散歩での歩き方や、食事の食べ方、撫でてあげながらも触って感じたりとね。
今日は調子よさそうとか、なんだか元気がないねとか、ワンコはしゃべれないから、少しでも感じてあげられることが必要なのかなと思います。


話は変わりますが、
キンモクセイと言えば、今日は一日頭の中で・・・・・

鳶(とび)色のひとみに 誘惑のかげり
金木犀の 咲く道を
銀色の翼の馬で 駆けてくる
二十 世紀のジャンヌ・ダークよ
君のひとみは10000ボルト
地上に降りた最後の天使
君の ひとみは10000ボルト
地上に降りた最後の天使

と、堀内孝雄さんの「君の ひとみは10000ボルト」が流れていました。

古い歌なので年代を感じてしまう曲ですね。
今日も夢の中で走り待っているだろうグーちゃんが隣で寝ていて幸せを感じるグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

君の瞳は100万ボルト♪
懐かしい~

犬達の嗅覚はどうなんでしょうね
あんなに鋭い感覚は 日常生活では香りが沢山押し寄せてきて大変な気がしますが ちゃんと調節されるんでしょうか・・・

聴覚も 全部聞こえてたら 「うるさ~い」って思いそうですが・・・笑

わんことの散歩は日頃気付かない素敵な事 感じさせてくれますね~

いいですね〜君の瞳は10000ボルト〜♪
懐かしいです。
わたしなんか もっと昔の人ですもの、
最近の方ですよ。笑
キンモクセイの香り大好きです。
今の季節 どこからとも無く漂って来て秋を感じますよね。
庭に大きなキンモクセイがありましたけど・・
虫にやられてしまいました。
葉は硬そうですけど、虫もこの香りに集まるのかしら・・・残念でした〜

グーちゃんのお目めは その後いかがですか?
結構秋の草もアレルギーを引き起こすみたいですけど・・・気なりますね。

Re: タイトルなし

keimamaさん

懐かしいでしょ?

ねぇ、犬達の嗅覚や聴覚はどう調節されているんでしょうね。
確かに、大きな音が全部聞こえたら「うるさ〜い」って思っていますよね。
不思議ですね。
わんことの散歩もそうですし、普段車に乗って生活していたり、何でも早さを求められる世の中だと、時にはゆっくりとスローな生活をしないと感じられないものもありますよね。
そんな生活を大事にしたいですね。

Re: タイトルなし

くわとろさん

いやいや、最近の方ではないですよ。
だって、懐かしく思いますもん。
そうなんですよね、この時期どこからともなく漂ってきますね。
キンモクセイが虫にやられて残念ですね。
あまり虫にやられないイメージがありました。

本日病院に行ってきました。
フードなどによるアレルギーも考えられるそうです。
耳も肉球のところも少し赤くなっていて、雑菌も多少あるようで、
抗生剤と殺菌剤の飲み薬を少し継続(20日間)飲んで様子を見ることにしました。
フードは替えていないので最近あげているおやつ(ジャーキー)とかも考えられますのでしばらく止めてみようと思います。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。