日光を見ずして結構と言うな!

日常
11 /30 2014
「日光を見ずして結構と言うな」のことわざ皆さんはご存知ですか?
全国的、いやいや、最近は世界的かな?
栃木県は知らなくても日光は知っている方は多いと思いますが、
その日光にある東照宮の美しさを指したことわざですが、
日光東照宮の隣にある「明治の館」に行ってきましたよ。
とちぎ・DE・ALの週の20日木曜日のことです。
11月頭の連休の振休が残っていましたので、ママさんがお休みだったので一緒に行ってきました。
最近「犬友ばかり遊んでいる」って思っているようなのでたまにはママさんにサービスしておかないとね
IMG_3702_201411300036002a9.jpg

ここは、日本に蓄音機を初めて紹介したアメリカの貿易商F.W.ホーンの別荘として建造された建物なんですよ。
そのままのレストラン「西洋料理 明治の館」として使用しています。
IMG_3704_20141130003601709.jpg

まずは、この日からメニューに加わった生牡蠣を注文
とってもお上品で美味しかったですよ。
ハーフ(6個)を注文したけどフル(12個)を注文すれば良かったかな?
IMG_3685.jpg

まずはスープ(キノコのクリームスープ)
IMG_3687.jpg

サラダ
IMG_3688.jpg

ビーフハンバーグステーキ
IMG_3689_20141130004315b09.jpg

そして、デザートは超有名なチーズケーキ「ニルバーナ」です。
IMG_3691_201411300043177b1.jpg

平日にもかかわらず満席でしたね。
ちょうど、団体の方が出た後ですぐに席に案内されたのでタイミングがよかったかな。
店内の窓からの眺め
IMG_3692_20141130005139013.jpg

階段も昔のまま
IMG_3696.jpg

個室もありますよ。
IMG_3698.jpg

ワンコは入り口横の席か建物の前にあるデッキが対応できるそうです。
入り口横はガスのヒーターがあるので暖かいですね。
ただ、店内の待ち状況によってはこちらが待つ席になるのでご案内ができない場合があるそうです。

IMG_3700_20141130003557c0a.jpg

建物の前のデッキ席
暖かい日であればこちらもいいですね。
IMG_3701_201411300035588a9.jpg

この日は寒い日でしたが、
のんびりとしたランチをいただくことができました。
ママさんサービスも頑張っているグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。


コメント

非公開コメント

ロケーション最高ですよね〜ここは日光の家から5分くらいのところです。
連絡をいただければ・・・お〜っと 今回はお邪魔でしたね。笑
テラス席は結構ブランのお友達と行きますけど
冬でも平日なら暖かいし安心です。
お料理も美味しくて チーズケーキが最高!
同じ系列のお隣のフレンチも美味しかったのですけど、今閉鎖していて残念・・それとやはり同じ系列で 
霧降の「山のレストラン」も 遠くに霧降の滝が見え、景色がいいです。そして美味しいですよ。いらした事あります?
(こちらは小型犬のみテラス席OKでブランたちはNGですけど)
日光の四季折々 飽きませんよね〜見所も満載。
栃木の誇りでしょうか? 笑
お写真を見て 改めて素敵なところにあると思いました〜


 

Re: タイトルなし

くわとろさん

この日は長男のマラソン大会があったので、滝ノ原経由でランチしに行きました。
テラス席はガスのヒーターがあるので、まあまあ温かいですが、
デッキの方は天気が良ければ気持ちいいと思いますが、
防寒をしっかりしないとこの時期は寒いですね。
「山のレストラン」はお伺いしたことはありませんので、
行くとすれば春以降ですね。今度行ってみたいと思います。
やはり、日光はいいところですよ。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。