実は・・・・別邸なんです!

日常
12 /01 2014
グーちゃんママのご接待の続き・・・
明治の館でのランチの後は「日光田母沢御用邸記念公園」に行きましたよ。
IMG_3730_201411302322211b4.jpg

ここは現在栃木県の所有になっている記念公園
なんとここはもともと銀行家小林年保の別邸だったところに、紀州徳川家の中屋敷を移築し、そののちに御用邸として使用されていたものを栃木県により改修された建物ですよ。
IMG_3713_20141130234605d09.jpg

ママさん寒そう!
IMG_3710_2014113023215617c.jpg

中庭
まったりとお茶でもすすりながらぼぉ〜っとしたいねぇ
IMG_3711_20141130232157a26.jpg

鴨居には菊の模様
もともと徳川家の中屋敷だったので、場所によっては菊の紋の下に葵の紋があるところもあるそうです。
IMG_3712.jpg

樹齢400年のシダレザクラ
4月に訪れたいなぁって思う場所ですね。
IMG_3718_201411302322003c2.jpg

庭からの風景
庭の先には防空壕の跡があります。
IMG_3728.jpg

もちろん御用邸の記念公園はペット不可です。
IMG_3731.jpg

御用邸の近くにある「日本聖公会日光真光教会礼拝堂」
IMG_3733_201412010020360ab.jpg

ここは栃木県指定の有形文化財
J.M.ガーディナーの建築物
IMG_3735.jpg

礼拝堂
IMG_3737_20141201002038dae.jpg

教会といえばステンドガラス
IMG_3738_20141201002039ff2.jpg

とっても寒いでした。
田母沢御用邸はスリッパはあるもののとっても寒かったです。
やはり、春先以降に訪れるのがベストかな
1日、グーちゃんママのご接待を頑張ったグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

本日はオーナーズパーティーでした。
パーティーのブログはまだ先かな?
頑張ります!

コメント

非公開コメント

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。