おとなの遠足 -登山部- 雨巻山その1

趣味
12 /12 2014
12月6日(土)に栃木県益子町の最高峰、雨巻山に登ってきましたよ。
メンバーいつものグーちゃんとグーちゃんパパ
こちらのガイドマップは益子町のホームページで見られますよ。
img003.jpg

雨巻山は533mと低山ですが、足尾山、御嶽山、雨巻山と、三登谷山の縦走コースが楽しめる山なんです。
今回は大川戸登山口より出発ですが、大きめな駐車場(50台)も完備し水洗トイレもありました。
IMG_3961_20141212002850b3a.jpg

駐車場にはコースのイラストマップが掲示してあったり、ガイドマップも置かれていますよ。
IMG_3831.jpg

今回は大川戸を起点とした縦走コース
「茶屋雨巻」の脇が登山口となります。
IMG_3833.jpg

いつものようにグーちゃんが道案内
IMG_3834.jpg

足尾山沢コースと足尾山尾根コースの分岐
今回は尾根コースへGO
IMG_3838.jpg

尾根コースの場合はこの清滝をこちらから望むコースになります。
沢コースは直接清滝まで行くことができるコースです。
IMG_3843_201412120036392a7.jpg

清滝はチョロチョロと水が流れていました。
IMG_3845.jpg

清滝展望場の上にある社からの眺望
IMG_3847.jpg

グーちゃんのあくび
IMG_3849_201412120036438a8.jpg

御岳山・足尾山と雨巻山の分岐を御岳山・足尾山方面へ戻るコースとになります。
IMG_3855_20141212003645a23.jpg

5分くらいで御岳山山頂に到着
IMG_3860_20141212012649905.jpg

この日も天気が良くて暖かい日でしたね。
とっても気持ちいい日でした。
山頂では、12月13日(土)トレラン益子が開催されるようでスタッフの方々が案内板を設置していました。
いろいろとお話を伺って立ち話
130名くらいの参加があり、全長17㎞コースを早い方で1時間30分~2時間程度でゴールするようです。
ただ歩いて登るだけでも大変なのにランニングするなんて考えられませんよね。
IMG_3857.jpg

さぁグーちゃん、次の山へGO→
IMG_3863.jpg

雨巻山縦走はちょっと癖になるかもって思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。
癖になる理由は最後にわかるよ。

ぽちっとお願いします。

コメント

非公開コメント

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。