おとなの遠足 -登山部- 雨巻山その3

趣味
12 /16 2014
12月6日(土)に栃木県益子町の最高峰雨巻山縦走の続き・・・・・
雨巻山(あままきさん)山頂の次は三登谷山(みつとやさん)を目指します。
IMG_3901.jpg

登山コースの分岐のところは幾つか見晴らしが良いところがあります。
天気がいいので気持ちいいですね。
IMG_3903.jpg

尾根沿いを歩いて進んでいきます。
グーちゃんが道先案内です。
IMG_3904.jpg

時々グーちゃんも何かの匂いをひたすら嗅いで遅れをとることもあります。
IMG_3908_201412152333013ac.jpg

と思いきや、ちょっと見晴らしの良いところで写真を撮っていたりすると、「先に行きますよ」的に見つめて待っててくれます。
IMG_3912_2014121523330292a.jpg

もう少しで三登谷山山頂と言うところの分岐のところは開けていてとっても展望が良いです。
ここから下へ降りる別コースもあり、岩尾根で展望が良いコースになっているようです。
IMG_3917_20141215233333790.jpg

さぁもう少しで三登谷山です。
でも、低山と言っても尾根沿いですから、一歩間違えば谷に滑落もありえますから気がぬけませんよ。
IMG_3919_201412152333352fb.jpg

先ほどの展望が良い分岐のところから5分程度で山頂へ着きます。
三登谷山(433m)山頂です。
IMG_3929_20141215233339c75.jpg

グーちゃんも満足そうですね。
「グーちゃんお疲れ」
IMG_3927.jpg

しばらく山頂にいたら、何やらグーちゃんが下の方を見て唸っています。
トレラン益子に参加される方が下から走って上がってくるのに気がついたらしく、その方に向かって唸っていました。
吐く息の音が気になったようですね。怪しいって思えば怪しいですけどね。
IMG_3933.jpg

さぁグーちゃん、暖かいうちに下へ降りましょう。
IMG_3935_201412152348237a6.jpg

最後は杉の林を抜けていきます。
IMG_3943_2014121523482439c.jpg

30分くらい歩くと林道へ出ます。
もう少しで駐車場です。
IMG_3944_20141215234825d65.jpg

は〜い、駐車場到着です。
時間にしたら、4時間(休憩含む)ちょっとの縦走でしたが、なかなか面白いコースでしたね。
IMG_3961_201412160002428ca.jpg

体を動かした後は腹ごしらえしないといけませんよね。
じゃ〜ん
IMG_3946_20141215234827f4b.jpg

グーちゃんが見つめる先には、「茶屋雨巻」があります。
IMG_3959.jpg

外のところはワンコもOKです。
ガスストーブも置いてありますので寒い時は活躍すると思います。
IMG_3958_2014121600083301a.jpg

ここは石窯があるのでpizzaがおいしんです。
シラスとガーリックのpizzaとコーヒーを注文
IMG_3949_20141216000829377.jpg

石窯の高温で焼きあげたpizzaはとっても美味しかったですよ。
IMG_3950_20141216000830c36.jpg

コーヒーも美味しいです。
オーナーさんとお話をしていたら、ドゥードルのことをよく知っている方でした。
ご自身でもラブラドールを飼われているとお話をしていました。
ところがこのラブちゃん。
なんと、時々旅行などで家を空けるときにドッグトレナーさんに預けているそうで、そのトレーナーさんが僕もお世話になっている方でした。
ラブちゃんの名前は「徳次郎」くんで、後で思い出したのですが、その「徳」ちゃん以前にあったことを思い出しました。意外なところで繋がっていて驚きですね。
IMG_3951_2014121600083283a.jpg

そんな出会いがまた楽しいなぁと思いながら「茶屋雨巻」を後にしました。
途中の真岡ではここに立ち寄らないといけませんね。
「いちご畑レストラン」
IMG_3966_201412160009202f3.jpg

ここはジェラートが美味しんですって。
では、早速立ち寄ってみましょう。
たくさんの種類があります。
IMG_3963_20141216000918df4.jpg

でも、やっぱりいちごですよね。
で、注文したものは「いちご小町」
いちごの果肉たっぷりで美味しかったですよ。
IMG_3964.jpg

雨巻山縦走はこの「茶屋雨巻」のpizzaといちごのジェラートが癖になりそうですね。
もちろん縦走も気持ちがいいんですが、やはり食べ物には勝てないかな?
年内は21日までのようなので、年内もう一度いけるかな?って思っているグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

コメント

非公開コメント

しらすのピザ美味しそう!!
外にストーブがあれば冬もテラス席を利用できていいですね。
近々私も同じピザ食べてる写真をブログに載せてるかもしれません(笑)

グーちゃん、ピンクのフルドッグガード似合ってますね♪
やっぱり1枚持ってると便利ですか?

Re: タイトルなし

めんずきさん

しらすピザ美味しかったです。
適度な塩加減とガーリック風味がたまらんです。
もしかして食べましたか?
ブログ楽しみにしています。
ガスストーブ以外に暖かいですよね。

フルドッグガードは持っていて便利だと思います。
これからの季節は雪遊びに使用できるし、雨上がりのドッグランや
山登りですとダニなどの虫予防や、草のイガイガが防止にもなりますからね。
持っていて損はしないと思いますよ。
サイズが難しいので試着できるといいですね。
ダブルフルドッグガードは結構伸びます。
グローリーは3Lだったかな?
よければいつでもお貸ししますよ。
レインドッグガードは伸びないので少しゆとりを持ったのをお買い求めくださいね。
これも3Lなのでグーちゃんはパツパツです。
二子玉のジョーカーだといつでも試着が可能ですよ。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。