FCHブリーディング講習会

FCH
12 /19 2014
FCHブリーディング講習会に行ってきましたよ。
FCHとは・・・・・
また、ブリーディング講習会はFCH活動期間内に参加することが活動の条件です。
AL達も9月末現在ですが、1,125頭ですってすごいねぇ。
1年前は815頭だから1年で300頭近くが増えたことになりますね。
と言うことは1日1頭のペースってことですね。
1日1ドゥードル素晴らしい
IMG_0260.jpg

ブリーディング講習会は自己紹介から始まって、困っていることなどを話して、ドッグトレナーさんのお話や獣医さんのお話がありました。
その中で、いたずらの事でなるほどと思ったことは、パピーだけに限らず成犬の10歳になるワンコもいたずらするときはいたずらするってことです。
グーちゃんは昼間はサークルの中に入れていますが、フリーにしている家族も多いです。
ドッグトレーナーさんは「僕はワンコを信頼しているけど信用はしていない」って言っていました。
ワンコの届くところに危険なものを置かないのはもちろんですが、パピーでも10歳の成犬でも物があればイタズラに噛んだりすることもあるので目の届かない時(外出時)はサークルなどでエリアを制限したほうが良いみたいです。
特にこの時期は「コタツやファンヒーターを出されている方は電源コードを噛み切られたりする場合があるので注意してください」って言ってましたねえ。
そういえば、最近グーちゃんもちょっと目を離した隙にママさんのフリースのジャケットのファスナーを噛み噛みしてボロボロにしてしまったことがあるのですごく納得してしまいました。
IMG_0263.jpg

獣医さんのお話では体重管理などについてでした。
グーちゃんは20kgもあって、ちょっと太った?って感じなので気になるお話でしてた。
ブリーディング犬は出産に対応するためには体重管理が重要にになってくるので、適正な体重を維持できるようにしたいですね。
それには見た目にはもふもふで判りにくいので触れてみることが重要ですとのことでした。
適正な体重にするには食事量を10%程度増減させて体重を測定して補正するようです。
また、ごく稀にですがフィラリアの予防をされていない方がいるので注意してほしいとのこと。
フィラリアは5月〜11月の下旬以降、暖かいところは12月ころまで予防が必要です。
フィラリアの薬は体内に入り込んでしまった寄生虫(今流行りの寄生獣じゃないよ)を駆除することが目的なんです。
皆さんもしっかりとフィラリア予防をしましょうね。
近年マダニを媒介して人に感染する重症熱性血小板減少症候群が発生しているので、室内犬は特に予防を行って家の中に持ち込まないように予防することが大切だということです。
また、混合ワクチンについても抵抗力の弱いお年寄りや子供と触れ合うことが多いセラピー犬などは人獣共通感染症の犬レプトスピラ症の感染を防ぐためにも8種もしくは9種混合ワクチンの接種が望ましいとのことでした。
薬の投与などはかかりつけの獣医さんとよく相談して行うことが必要ですね。
ブリーディング犬は交配前後は投与(使用)する薬も限定されるので必ず「ブリーディング犬」と伝えた方がいいですね。

このような講習会はやはり時々聞いた方が再認識の意味でもすごく重要だなぁと感じましたね。

お父さん犬と子供たちの関係図が貼ってあったので見てきましよ。
IMG_0262.jpg

グーちゃんの子供たちは、
エクスカリブくんとの子とロビくんとの子
IMG_0264.jpg

ブルチャガくんとの子の計17頭です。
みんな大きくなったかなぁ〜
IMG_0265.jpg

グーちゃんの兄妹犬のフリントくんの子は49頭
孫も入れると79頭ですってすごいねぇ
IMG_0266.jpg

今回は文字が多くなってしまったけど重要なことなので皆さんも気をつけてくださいね。
さぁ次回は親子対面どうなるのか〜
気になる方はポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ALどんどん広がってますね
愛知にも29頭も居るんですね
沖縄は まだ居ないのかな?

Keiはセラピー犬ではないけれど
色々参考になりました v-218


Re: タイトルなし

keimamaさん

ALどんどん増えています。
なんせ、1日1ドゥードルですからねぇ
愛知にも栃木にもALが増えて嬉しいです。
沖縄は暑いから、ちょっとドゥードルはどうかな?
鳥取はスタバもできましたから、
近いうちに鳥取にもドゥードルが飼われることと思いますよ。

ブリーディング犬に限らず多分一般的な犬の飼育方法なんだと思いますけど、
あらためて講習会として聞くことは有意義ですね。

こう見ると ジュズのお父さんキャスパーは随分の子沢山・・笑
載せていただきありがとうございました〜
似ている子も多いハズですよね。
それにしてもお隣の茨城県は多いですね〜倍以上ですね。
「一日1頭のラブラドゥードル」なるほど・・
感心してしまいました。笑

Re: タイトルなし

くわとろさん

ジュズちゃんのお父さんはキャスパーくんなのですね。
やはり、遺伝子はちゃんと引き継がれているんですね。
多い県と少ない県と極端ですね。
一日1ドゥードルいいでしょ!

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。