おとなの遠足 -登山部- 筑波山その2

趣味
12 /25 2014
女体山山頂を制覇したグーちゃん
IMG_0071.jpg

続いては男体山を目指します。
IMG_0075.jpg

女体山と男体山の連絡通路の途中のガマ石
筑波山といえばガマの油ですからね。
IMG_0086_20141225011519038.jpg

連絡通路は10分程度で御幸が原に到着
ここはケーブルカーの到着口
IMG_0088.jpg

そのケーブルカーの駅舎の裏手から男体山を目指します。
IMG_0091_201412250115226a4.jpg

男体山山頂目指してGO→
IMG_0092.jpg

途中に結構傾斜のきつい岩場もありますが、グーちゃんはぴょんぴょんと進んでいくよ。
IMG_0094.jpg

近くにいた若者の登山者達もビックリしてました。
IMG_0096.jpg

御幸が原の登山口から15分程度で山頂です。
IMG_0097_20141225011945019.jpg

女体山と男体山の山頂にはそれぞれ神社があるのでグーちゃんとお参り
ケーブルカーの登り口にある筑波山神社はワンコは境内内も❌らしいので注意が必要ですね。
IMG_0098.jpg

グーちゃんもちょつとお疲れなようなので休憩しますか!
IMG_0101.jpg

御幸が原の茶屋で一休憩
パパさんは甘酒でほっこり
IMG_0103_20141225012731341.jpg

グーちゃんはパパ特性かぼちゃクッキー
IMG_0104_2014122501273346f.jpg

一気にパクッ
IMG_0105.jpg

御幸が原にあるブナの木
樹齢数百年と言われ、筑波山の中で最大級の巨木です。
IMG_0116.jpg

この木は今までにいろんなことをここで見てきたんだなぁと思うとなんだかジーンと来ちゃうグーちゃんパパ
巨木を見るといつも思うですよね。
いいことも、嫌なことも、こんなに天気のいい日も、寒い日もいろいろと経験してきたんだろうなぁってね。
IMG_0122_201412250130509d1.jpg

さぁ、休憩したことですし下山しましょう。
下山は茶屋の裏手の下山口から下山します。
IMG_0126_20141225013051f0b.jpg

ちょっと分かりづらい場所にあるので探しちゃいました。
IMG_0127.jpg

このルートも利用する方は少ないようです。
IMG_0130.jpg

今回も誰も会いませんでした。
IMG_0132.jpg

3〜40分でユースホステル跡地に到着です。
IMG_0139_20141225013916d47.jpg

この下山ルートは深峰遊歩道と呼ばれているようです。
IMG_0140_20141225013917f90.jpg

登りのルートはキャンプ場・女体山コースと呼ばれているようです。
IMG_0141.jpg

舗装された道路を降りるとキャンプ場の入り口に着きます。
IMG_0145.jpg

ここからは砂利の道を進んでキヤンプ場へ向かいます。
IMG_0150.jpg

ユースホステル跡地からキャンプ場までは30分程度かな?
IMG_0159.jpg

グーちゃんは駐車場まで着いたら、スーツも脱がずにケージに入ってしまいました。
今回は登り、下山、休憩含めて2:50のルートでしたよ。
IMG_0161.jpg

さぁお腹も空いたことですしご飯を食べに行きましょうね。
一応毎回バーナーとクッカーを持山していますが、
山メシは取らずに下山後の楽しみにしています。
そして、向かった先は・・・・・
やっぱりここの料理は多いなぁって思うグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

どこに向かったかは次回のお楽しみ。


コメント

非公開コメント

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。