どんど焼き

イベント
01 /16 2015
1月10日(土)は新木場のイーノの森DogGardenで「ALの、AL好きによる、ALのための新年会」に開催されました。
10時に開始され終了したのは16時頃
そのあとまっすぐ自宅に帰ったグーちゃんパパはそのあと家族でグーちゃんママの実家がある鹿沼へ向かいましたよ。レオンくんとグーちゃんはお留守番。
IMG_4267_201501160032584f6.jpg

どんど焼きは、竹や杉などで積み上げられたやぐらに、お正月飾りやしめ縄などを入れて燃やしてその火や煙にあたり無病息災や五穀豊穣を祈る伝承行事。
IMG_4268_20150116003300445.jpg

19時の火入れにギリギリ間に合った。
IMG_4269_20150116003301d0e.jpg

今年はやぐらがいつもより小さいかな?
IMG_4272.jpg

やぐらの方は火が大きいのでなかなか近づけないので離れたところに団子(お餅)を焼く用に小さい火が用意されています。
IMG_4274.jpg

地元の自治会の方が用意してくれて1枝100円を納めていただきます。
この団子を焼いて食べれば風邪をひかないとされています。
IMG_4276_201501160044270aa.jpg

自治会の有志によりチョコバナナや焼きそば、豚汁、鹿汁などの販売もありました。
IMG_4278_20150116004428d02.jpg

これで今年一年間健康で過ごせるかなと思っているグーちゃんパパにポチッとお願いします。
レオンくんとグーちゃんの分も火に当たってきたからね。

ぽちっとお願いします。

コメント

非公開コメント

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。