B級グルメ「ゼリーフライ」とは・・・・

自転車
02 /26 2015
「2014 浮城のまち 行田クリテリウム」の応援に埼玉県行田市にある「古代蓮の里」に行ってきました。
蓮の花は、行田市の市の花であり天然記念物だそうです。
公園内にはこんな立派な展望台があります。
IMG_1703_20150225234024299.jpg

そして蓮の花のための池があります。
IMG_1704_20150225234025e3a.jpg

公園内はワンコは禁止みたいですね。
IMG_1707.jpg

そのほかにも梅林や
IMG_1708.jpg

巨大わらアートのマンモス
IMG_1712_2015022600354019c.jpg

馬の埴輪が展示してあります。
2月末までの展示だそうです。
IMG_1711_20150226003538be9.jpg

そして、B級グルメの「ゼリーフライ」が販売していましたよ。
IMG_1713_20150226003541d7c.jpg

ゼリーが入ったフライかと思って恐る恐る近づいて行きました。
名前の由来は「100年以上の歴史があり、形が小判型で(ゼニ)に似ていることからゼニフライがゼリーフライに訛ったと言われているそうですが、詳しくはわかっていないそうです。」
地元行田では縁担ぎに「銭富来」と当て字をする店もあるそうです。
IMG_1714_20150226003543f7b.jpg

中身は、衣のないコロッケのようで主にジャガイモ、おから、にんじん、ネギだそうです。
IMG_1715.jpg

売店では上尾市にある榎本牧場のアイスが売っていました。
グーちゃんパパはアイス大好きなのでもちろん購入
行田在来の青大豆のきな粉アイスをゲット
他にはえだまめアイスや酒粕アイスも販売していました。
IMG_1718_20150226004734b38.jpg

お味は、きな粉の風味たっぷりでアイスにきな粉をかけて食べている感じです。
IMG_1720_201502260047362fd.jpg

そして帰り道の途中羽生で埼玉と言えば・・・・・
あの、棟方志功が言ったとか
「うまい うますぎる 十万石まんじゅう」


十万石まんじゅうで同じみの「十万石」に寄ってみました。
IMG_4433.jpg

もちろん「十万石まんじゅう」をバラで購入
IMG_1724.jpg

他にはパケ(パッケージ)買いで「うちのわんこ」のチョコレートを購入
IMG_1721_2015022600473789b.jpg

中身は肉球ではありませんでしたが美味しかったようです。
(子供達用のおみやげ)
IMG_1723.jpg

てな感じで日曜の午前中を行田で満喫してきました。
なかなか楽しめましたね。
まだ、十万石まんじゅうを食べたことのない埼玉県民の皆さん
是非、埼玉銘菓「十万石まんじゅう」をご賞味ください。
ママ曰く「あんこが美味しい」と申しておりました。
埼玉を応援しているグーちゃんパパにポチッとお願いします。

ぽちっとお願いします。

コメント

非公開コメント

またまた奇遇です!笑
来週の日曜日、英ゴルのお友達のお家「行田」に遊びに行く予定です。
「十万石」美味しいですよね〜♪ 
いつだったかしら・・・2〜3年前?
行田は「のぼうの城」という映画の元になったところらしいですね。

藁で出来たマンモスと埴輪 時間があったら見てみたいです。笑

Re: タイトルなし

くわとろさん

奇遇ですね、行田に行かれるんですね。
十万石まんじゅう美味しいです。
是非是非また食べてみてください。
わらの巨大アートは確か2月いっぱいっだったと思いますが、
日曜日まではあるかもしれませんね。
行田は大宮に勤務していた時に、行田の利根川でBBQしたりしていました。
のぼうの城の舞台が行田の忍城みたいですね。
今度はお城も訪ねてみたいですね。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。