なければ作るしかないね!

日常
03 /25 2015
スーパーでは相変わらずバターの品薄状態が続いていますね。
あったとしても一人一個までと限定販売状態

「じゃあ、作ればいいんじゃん」と作ってみたよ。
用意するものは、500mlのペットボトルと生クリーム
IMG_4625.jpg

生クリームは今回は乳脂肪分47%を使用しました。
5分くらいシャカシャカとしていると中身が固形化して音がしなくなってきます。
そのあとも振り続けると、水分と固形に分離してきます。
水分はホエイと呼ばれる物です。
IMG_4627.jpg

振り始めてから10分くらいかな?
で、完成したのがこのバター
塩を入れる場合は2g程度入れてシャカシャカと振ります。
とってもマイルドで優しい感じのバターの完成
200CCの生クリームから110g程度のバターの完成
IMG_4629.jpg

以外に簡単なバターの作り方
まだまだ品薄状態ですが、生クリームは通常どおり販売していますので、
是非是非、生クリームを買ってシャカシャカしてみてね。
生クリームは動物性の乳脂肪分が42%以上を使用してください。
トーストしたパンに塗ってみたら美味しかった〜

ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自由研究

次男が小学一年生だったかな
夏休みの自由研究にやりました
500㎖のペットボトルで、、、小さかったのでかなり時間がかかりましたが美味しいクリーミーなバターでした
ホットケーキを自分で焼いて、それをのせていただく、、、という緩い自由研究でした(ゆとり教育世代ですから)
懐かしく思い出しました

そして、東洋アルミの「ふんわりバタークック」ググってみて下さい
わが家では、この年末購入しましたよ
でも朝、和食なのであまりバターがいらないことに気付いた私ですが、、、3分ぐらいでできますよ

世の品薄状況を まさかの「自作」で乗り切るという技がありましたか!!!
目からうろこです
思いつきもしなかったです
あっぱれ!!

売場に貼られてる
入荷スケジュールを毎度確認し
その当日朝10時に店に飛び込む技しか使ってませんでした
来週の火曜日が決戦の日です
ナニかの間違いで買えなかったら。。。。この作戦頂こうと思います

Re: 自由研究

ハイロビ母さん

自由研究は毎年悩みますよね。
子供の研究なのに、なぜか夢中なってしまったり・・・・・
ペットボトルを振るのには子供は大変かもしれません。
でも、出来たら食べられると言う楽しみがありますから、がんばれるかな?
「ふんわりバタークック」ググりました。
世の中便利なものがあるもんですな〜
おしゃれな容器で、バターが出来た後もそのまま保存できますね。
いちいち、ペットボトルを切らなくても済みますからね。
うちでは朝食はパン派なので結構消費しますので、機会があれば購入してみようかな。

Re: タイトルなし

グレ★ファンさん

いやいや、なければ作るしかないでしょ。
だって、スーパーに行っても売っていない時があってショックですよね。
そんな時は、「作る」です。
前のコメントにあるように「ふんわりバタークック」を買ってください。
3分ほどでバターが完成するそうです。

次に生クリームがない時も「作る」です。
乳牛を育てるところから始めましょう!
「決戦は金曜日」ではなく「決戦は火曜日」ですね。
バター作りすぐですし、楽しいですから、是非是非一度お試しアレ!

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。