麦秋からの〜脱水

自転車
06 /08 2015
ご無沙汰しておりました。
先週は体調を崩しておりまして、しばらくブログをお休みさせていただきました。
ので、その出来事を書かさせていただきます。

先週の出来事です。
この時期はグーちゃんパパの住む小山市の外れの地方は麦秋の時期を迎えておりまして。
IMG_3285.jpg


麦秋とは・・・・(Wikipediaより抜粋)
麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節。雨が少なく、乾燥した季節ではあるが、すぐ梅雨が始まるので、二毛作の農家にとって麦秋は短い。
七十二候では、二十四節気のうち「小満」の末候を「麦秋至」としている。
IMG_3291.jpg

栃木のビール麦(二条大麦)は生産量は全国一を誇っておりまして、県内でも小山市は一番の収穫量なんです。小山市のビール麦はそのほとんどがアサヒビールとの契約をしているそうで、近くのアサヒビールモルト工場で麦芽に加工され近県のアサヒビール工場へ集荷されているそうです。
この時期はこの地方は黄金色に輝きとっても気持ちいいです。
IMG_3300_20150607235234c67.jpg

その黄金色の地域を自転車で走りながら、今回はソロでのロングドライブに出かけたお話です。
この日はとっても天気が良く暑い日でした。
出発も朝いろいろとしていたら9時過ぎとなってしまいました。
向かった先は粕尾峠です。
グーちゃんパパの家からは片道70㎞ぐらいの場所になります。
途中の大越路峠(オオコウジトウゲ)はトンネルを通らず、旧道の右へ行ってみました。
IMG_4905.jpg

久しぶりだったので行ってみてビックリ関係者以外進入禁止となっていました。
が、標識は「車」と「人」のみで「自転車」はないのでGO→
IMG_4908.jpg

途中、大雨の影響などで崩落しているところがあったり、枝や石があったりとちょっと走りずらかったです。
やはり、通行は避けたほうが無難ですね。
でも峠の頂上まで無事に行くことができました。
IMG_4906_20150607235237770.jpg

ここまでは1時間くらいかかったかな?
峠を降りたらひと休憩
IMG_4907.jpg

峠を下りると
左折し足尾方面に向かいます。
IMG_4921.jpg

でもその前に「清流の郷かすお」で休憩
で、気がつきました。
サドルの下にサドルバッグがあって財布が入っていますが、その中身が300円くらいしかありませんでした。
清流の郷かすおではジェラートが美味しいので食べようと思っていたのに、これでは食べられません。
とりあえず水分を補給
IMG_4919.jpg

「清流の郷かすお」までは片道40㎞ぐらいですが、向かう先はこれからまだまだ先です。
財布の中身がないのが不安ではありますがとりあえず「山の神ドライブイン」を目指します。
IMG_4920.jpg

この道は思川の源流のそばを走る道なので気持ち良く走ることができます。
以前、レオンくんとグーちゃんと遊んだのもこの周辺です。
「OK牧場に行ってきた。」
IMG_4918_20150608002239eb7.jpg

途中の自動販売機で水分を補給しここでお金を全て使い切りました。
ここからが辛かったなぁ〜
緩い登り坂で、傾斜もそこそこありますからそれなりに辛くなってくるのです。
ポケットに入れてきたのは羊羹のみ
カロリー補給はこの羊羹に頼るしかないんです。
ヘロヘロになりながら「山の神ドライブイン」まで来ました。
片道60㎞ぐらいかな?
IMG_4911.jpg

ここから先へ向かえば粕尾峠
が、しかし、もうここが今日の限界だったので粕尾峠は断念
折り返して帰ることにしました。
ちょうどお昼ぐらいでしたが、お金がないので「山の神ドライブイン」で
カロリー補給できず、「羊羹のみ」
清流の郷かすおまではの、帰りは下り坂なのでまあまあ気持ち良く下りられます。
IMG_4913.jpg

「清流の郷かすお」でひと休憩し、帰りは峠は通らず大越路トンネルを通り帰ることにしました。
登り坂ではあるけど「フォレストガンプ」に出てくるこの風景を思い出す。
IMG_4922.jpg

この果てしない感じがなんとなくそう思えたのかもしれない。
(2012年に行った時の写真)ブログはこちら→ROUTE66とグランドサークルを巡る旅5日目
IMG_1475_20150608001340998.jpg

この後は水分補給は公園に立ち寄り水道でボトル補給して帰りましたが、暑さとカロリー不足でヘロヘロ
家に無事に着くことはできました。
帰って、バナナを食べたりとカロリー補給
がしかし、頭が痛かったりおしっこがあまり出なかったりとしたので、
ポカリスエットを飲んだりして水分を補給して日曜日は9時には就寝
でも、月曜日も一日体調不良、仕事には行ったものの帰ってきてダウン
速攻、寝ました。
火曜日も体調戻らず、仕事から帰ってママさんにOS-1を買ってきてもらいました。
OS-1のホームページに「過度の発汗による脱水状態に」とありますが、まさにこれですね。
さすがにOS-1を飲んでたら、おしっこが出るようになってきましたね。
そんなこんなでOS-1にお世話になりながら、先週は仕事から帰ったらご飯食べて寝る生活でした。
木曜日ぐらいから普通に体調が戻ってきましたのでホッとしたところですね。
これからの季節は水分補給に注意してください。
汗がでた時は水分だけではなく塩分も必要ですよ〜
cl3_img.jpg

そんな一週間を過ごしたグーちゃんパパでした。
ペットボトルに水と塩、砂糖でもOS-1の代わりになりそうですね。
一週間脱水状態だったグーちゃんパパにポチッとお願いします。
この日の走行距離は120㎞ぐらいでした。
次回は頑張ります。(財布の中身も確認してね。)

ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本当に気をつけて!

日本ではどこでも事情を説明すれば
お金を貸してもらえる国だということを忘れないで
無理をしないで下さいね
(それどころか、きっと食料も分けてくださったと思いますよ)
これからの時期、熱中症の話題が出るたびに
高一の時に一週間ERに入院した次男が、おしっこが出なくなったら即24時間透析と言われていたのを思い出します
土曜日はきつかったのではないですか?

ブログの更新がないのでおかしいなと思っていましたが、体調が悪かったのですね・・・
そんな中のオフ会、大丈夫でしたか?
無理されてなければ良いですが・・・
グーちゃんパパはいつでも元気なイメージですが、やはり脱水はいけませんね。
これからの季節、ますます気をつけて下さい。

Re: 本当に気をつけて!

ハイロビ母さん

そうなんですよね。
たぶん、民家に寄って話をすれば何とかなったと思います。
だって、この地方は玄関は常にオープンのところですしね。
一応、お水は公園とかで調達しましたが、塩分不足だったんでしょうね。
OS-1が美味しく感じましたから、体が欲しがっていたんでしょうね。
透析はきつそうですね。それだけは絶対に避けなければなりませんね。
土曜日は体調は良かったので大丈夫でした。

Re: タイトルなし

ゴードンのママさん

お世話になりました。
体調は何とか土曜日までにはよくなりましたのでよかっです。
火曜日あたりの状態では、土曜日はドタキャンかと思っていましたが、
とりあえず木曜日まで様子を見ることにして、仕事から帰ったらすぐに寝てました。
もちろん、OS-1を飲んで水分補給しながらです。
レオンくんとグーちゃんには申し訳なかったですが、1週間、夜の散歩なしでした。
これからもちょっと気を付けなければなりませんね。

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。