普通がいいねぇ!

日常
09 /14 2015
大雨の影響で小山市の取水場3箇所中、2箇所が浸水しポンプが壊れてしまった
9月10日(木)の日はたまたま家にいた
午後になったら水道の水圧が下がっているのがわかったので、これはと思いお風呂にお水は貯めておいた
案の定、夕方にはさらに水圧が下がってチョロチョロとでる程度になっていた
その後ニュースでポンプが故障していることを知ったし、給水車が出ていたが取り敢えず飲み水も確保していたので給水は利用せずに済んで
その水道が今日(13日)から普通に出るようになっった

次女の中学校の運動会も当初は12日(土)であったが
13日(日)にずれ、結局は19日(土)に変更なった
次女の通う中学校は思川のすぐ横にあり、水位が上昇していたからだろう
もともと、この中学校はここより高い位置にあったが、僕が3年生の時にここに引っ越してきた
ここは低い土地なので、川の水位が上昇すれば中学校は水浸しになる
なので、設計段階から職員室が2階にあって、書類等が守られるようになっている
IMG_5358.jpg

近くの橋の水位もここまで来ていたようだ
以前の地震の時もそうであったが、
スイッチをONにすれば電気がついたり、蛇口をひねれば水が出る
この日常の普通が大切であるかがわかった数日であったねぇ
IMG_5356.jpg

水以外は何も問題なく生活ができたので、グローリーとレオンにとっては
何も影響がなかったけど、
これが電気や水道、その他にも影響があったり、長引けばフードも足りなくなってしまう
避難所生活となれば犬の受け入れもあるだろうからねぇ
中型犬や大型犬だとなおさらだしね
取り敢えず、水も出るようになったので普通の生活に戻ることができてのでよかった
まだ、避難所生活をしている方や浸水したりしてまだ通常の生活に戻れていない方もいる
亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災した方々が早く普通の生活に戻れることを祈ります

普通が一番だねと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。