靭帯損傷?

02 /22 2016
先週の土曜日(2月13日)八王子農園でたっぷり遊んだレオンくんとグーちゃん
その日の帰ってきた時は何でもありませんでしたが、
午後になってなんだか後ろ右足を引きずる感じや足を上げている様子
あれっ?
肉球でも切ったかと思って触ったり見たりしましたが
傷はないし足を持っても痛がらない
ドッグランで遊びましたが普段とそれほど変わりなく遊んだだけなのに・・・・
足を上げてオシッコをするにも支えきれず女の子座りでオシッコ
その日の夜と翌日の朝の散歩は無しで様子見
夕方の散歩はレオンくんだけ出してみると
IMG_6006 3

一応座ることはできる
オシッコは女の子座りでオシッコ
IMG_6007 3

外に出ても歩くのが辛そう
しかも家に帰ろとする様子
あのレオンくんが散歩を拒否するなんて・・・・・
[広告] VPS


しかし、触っても痛がらないので、もう7歳になるし遊んだ疲れのせいかな?としばらく様子を見ていました
でも、しばらくしてもなかなか普段のような歩き方にはならず一応病院へ
IMG_6027_20160222001809a45.jpg

病院は大好きなので嬉しそうな感じ
IMG_6022.jpg

まだかな?
IMG_6024_201602220018085b3.jpg

診察した結果は・・・・・
触っても、伸ばしたりしても痛がらず、靭帯は断裂したりはしていない様子
体も大きいし体重もあるので、負荷がかかって靭帯がちょっと痛んだ様子でした
一応この時点ではまだ足を引きずる様子だったので痛み止めが出ました
安静が一番だけどそれは無理なので散歩程度ならOKとのこと
IMG_6030_201602220033025b8.jpg

体重も計測したら39.52㎏
普段より2㎏も増えていた!
もうじき7歳にもなるし、体重を減量して
あまり足腰に負担になるようなことは注意しないといけないと思いましたね
1週間が過ぎてやっと普通に歩けるようになってきたかな?
この1週間は、レオンくんとグーちゃん別々に散歩に行っていたので
なんども散歩に行っていた気がします。
と言うより、毎日2度も散歩に行くのは疲れますね
そろそろ介護のことも考えておかないと思うグーちゃんパパにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

心配しましたね。

でも靭帯断裂じゃなくて良かったです。
秋口にブラン部分断裂かも〜と言われて 安静が一番 お散歩も控えていたら筋肉があっと言う間に無くなってしまいました。
あらら〜どうしたらいいのでしょうね。
(今でも少し足を引きずっています。)
やっぱりレオンくんと一緒!
少しづつダイエット中で〜す。笑

Re: 心配しましたね。

くわとろさん

安静と言われるとねぇ
運動量が減る→動かない→筋力低下
と負の連鎖ですよね
減量して、少しずつ運動量を上げるしかないですね
グローリーもですが、ベストな体重って難しいです

グーちゃんパパ

ラブラドールレトリバーのレオンくんと
オーストラリアン・ラブラドゥードルのグーちゃん(グローリー)のパパです。